人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生三月

弥生三月_d0264892_2321532.jpg 
 二月は、

 楽しいこと、
 嬉しいこと、

 悲しいこと、

 驚いたこと、
 大変なこと、

 ただでさえ短いひと月の間に
 いろいろなことがありましたが、

 辛いこと、
 苦しいことがなかったのは
 幸せでした。
      弥生三月、
      春が近づく信濃です。


 

 

 

  


 

 

 

 
by spring-ephemeral | 2014-03-01 23:23 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by パンジー at 2014-03-02 11:14 x
ちらほら咲き始めた梅やモクレンの蕾に春を感じる日々です。
三月に入り、奈良ではお水取りのお松明が廊下を走り始めました。
お雛さんは、旧暦で祝うので三月三日に出し四月三日にしまいます。
とはいうものの節分・立春過ぎると、お店もちらしもお雛さん満載。
周りの雛飾りも早くなってきて、何となく落ち着きません(笑)
でもお雛さんの御顔拝見すると、春が急に身近になります。
ようさんの可愛い猫雛ちゃんに、ほっこり一足早い春を頂きました。
Commented by よし坊 at 2014-03-02 11:17 x
大雪にもめげず辛くも苦しくも無く幸せを感じて過ごせる寛大なお気持ち、僕も見習わなくてはいけないと思います。
Commented by うつきよう at 2014-03-02 14:26 x
 パンジー様、

 お雛様、旧暦なんですね。
 長野も、北信濃では今でも旧暦が主流です。
 慌ててしまわなくても良いので、年頃の娘さんがおいでのお宅は気が楽ですね。
 猫雛ちゃんは年中出しっ放しです(笑)
 お水取りの頃になったんですね。
 春も近くなってきたかしら?
 今日はまたちょっと寒いのですけれど、
 山の3月、どこかで春が生まれていることに期待です(笑)
Commented by うつきよう at 2014-03-02 14:41 x
 よし坊様、

 結局、平凡に大過なく過ごせたということでしょうね。
 日々小さな幸せの積み重ねです。
 身内のお葬式がありましたが、90歳の天寿を全うしてのお別れでしたので、
 悲しみも小さくて済みました。
 今日も雪の予報が出ていたので、戦々恐々としていたのですが、
 湿った雪が数センチで止んだので、助かりました。
 来週河津桜を見に行くのですが、花がもっていてくれるといいな、と思っています。
Commented by ニャン at 2014-03-02 22:24 x
明日は お雛様ですね。
お写真のねこ雛様のように、いつもにこやかに過ごせたら幸せですね。^^
2月の大雪は、本当に驚きでしたね。ご苦労様です。
Commented by うつきよう at 2014-03-03 01:19 x
 ニャン様、

 北陸から山陰は雪が少ないそうですね。
 とんだ大雪でしたが、
 知り合いが、「雪が多かったから、今年のワラビはいいよ~!」
 と、早くもすでにモチベーション上げてます(笑)
 なんでも前向きにとらえることが一番ですね(笑)
 特別なことはしなくなりましたが、
 お雛様は心うきうきしますね。
 
<< 豆まねき猫雛のお帰りです 庭の梅 >>