人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『午後2時の太郎山』 便り ~秋から冬 ・ 花の後~

 11月を過ぎればもう咲く花はなく、
 日足も静かに短くなっていきました。

 花は実となり、種となり、
 その姿を変えて佇んでいましたが、
 それらもやがて枯れ残り、あるいは飛んでいって、萼片だけが残り、
 さびしい山道にため息ももれます。

 しかし、
 写真に写った姿を見ると、
 枯れてなお、どこか生き生きと見える気がしました。

 11月、12月、1月と、冬枯れの「花」を集めました。
『午後2時の太郎山』 便り ~秋から冬 ・ 花の後~_d0264892_121032.jpg
 <オトコヨウゾメ>


『午後2時の太郎山』 便り ~秋から冬 ・ 花の後~_d0264892_135059.jpg
 <ウツギ>


『午後2時の太郎山』 便り ~秋から冬 ・ 花の後~_d0264892_144479.jpg
 <ガマズミ>


『午後2時の太郎山』 便り ~秋から冬 ・ 花の後~_d0264892_17051.jpg
 <サラシナショウマ>


 
『午後2時の太郎山』 便り ~秋から冬 ・ 花の後~_d0264892_134394.jpg
ヤクシソウ


『午後2時の太郎山』 便り ~秋から冬 ・ 花の後~_d0264892_117158.jpg
 <ヤマカシュウ


 
『午後2時の太郎山』 便り ~秋から冬 ・ 花の後~_d0264892_1322342.jpg
ノダケ


『午後2時の太郎山』 便り ~秋から冬 ・ 花の後~_d0264892_119189.jpg
 <アサマヒゴタイ


『午後2時の太郎山』 便り ~秋から冬 ・ 花の後~_d0264892_1202814.jpg
 <アキノキリンソウ


『午後2時の太郎山』 便り ~秋から冬 ・ 花の後~_d0264892_1314011.jpg
 <ヤマアジサイ


『午後2時の太郎山』 便り ~秋から冬 ・ 花の後~_d0264892_131393.jpg
 <ノコンギク


『午後2時の太郎山』 便り ~秋から冬 ・ 花の後~_d0264892_1232990.jpg
 <オケラ

 
by spring-ephemeral | 2014-01-30 00:34 | 太郎山便り | Comments(8)
Commented by よし坊 at 2014-01-30 08:22 x
素晴らしい!!!!!!!!! 座布団五枚です。
目の付け所とバックのボケ具合、色の取り合わせ、どれもこれも素晴らしい。
Commented by ニャン at 2014-01-30 17:15 x
冬枯れにも物語あり!ですね。
よし坊様のおっしゃる通り!!本当にどれも素晴らしいです。
Commented by うつきよう at 2014-01-30 23:42 x
 よし坊様、

 わぁい、座布団五枚いただけますか! 
 ありがとうございます。
 十枚目指して、頑張ろうっと!
 
Commented by うつきよう at 2014-01-31 00:02 x
 ニャン様、

 それです!
 思いを代弁してくださるコメント、嬉しいです。
 ありがとうございます。

 カメラを持っていながら一枚も写真が撮れないのもさびしいので、
 何かないか? 何かないか? と、きょろきょろしてばかり。
 山でなければ不審者ですね(笑)
 春になって、花の写真がまた撮れるようになるのが待たれます。
Commented by パンジー at 2014-01-31 00:33 x
淡々と冬越しする植物に乾杯❢です。
冷たい風も重い雪も凍る露も何もかも受け入れて…
「なにもない」とすっ込んでる身がお恥ずかしい。
ようさんにも冬枯れにも、もう一度乾杯❢です。
Commented by うつきよう at 2014-01-31 01:59 x
 パンジー様、

 枯れていても死んでるわけではないと、
 冬枯れの植物を見ていて改めて思いました。
 地中に根っこある限り、凍てつく冬もどっこい生きているんだな・・・と。
 こたつに根っこを張ってるわが身も、春待ち草です(笑)
Commented by Hiro at 2014-01-31 08:58 x
写真の素晴らしさは、皆さんのお褒めのとおりです。
被写体の選択もすべて 予め計画されて撮ってあり、画質も620×420ピクセルに
揃えた手法はお見事です。

私のブログに頂いたコメントの返事に書いたように、やっと雑用から開放、
また 皆さんのブログを拝見します。

日々欠かさずアップしている私のブログに目を通して頂いたうえに、コメントを頂戴できて嬉しいです。
Commented by うつきよう at 2014-02-01 01:36 x
 Hiro様、

 ありがとうございます。
 写真を撮っているときは特別計画しているわけではないのですが、
 今回のようにまとめると、始めから統一がとれているように見えてきますね。
 隣り合った写真が引き立つように、順番を考えるのは楽しいです。

 PCをゆっくり開くことができるのは夜になってからなので、
 ときには眠くなってしまうときもありますが、
 みな様のブログを拝見するのが楽しみです。
 コメントさせていただくのも、楽しいひとときです。 
<< 「バッカス」 と 「女神の杯」 別所温泉 『七草の湯』 201... >>