人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は豊作、山のきのこ

 今年、松茸が豊作です。
 そういうときは山のきのこも豊作です。
今年は豊作、山のきのこ_d0264892_0145567.jpg
こんな場面に出会うと、もうホクホクしてしまいます。 これはハナイグチの群生。
各地域で、いろいろな呼び名がありますが、当地では「じこぼう」とか「りこぼう」とか呼ばれます。 人気No1のきのこです。
今年は豊作、山のきのこ_d0264892_020396.jpg


 私が意気揚々と帰宅しますと、
 ゴルフに行っていた母が、これまたどっさりきのこを持って帰ってきました。
 フェアウェイやラフではない、山の中にあるそうで、
 一打打っておいて、ボールのところにいくまでに、ちょちょっと寄り道して大急ぎで取るのだそうです。
 母のみならず、きのこ好きのゴルフ好きには楽しみ2倍の季節です。
今年は豊作、山のきのこ_d0264892_0311290.jpg
こちらはほとんどがアミタケです。
今年は豊作、山のきのこ_d0264892_0333310.jpg


今年は豊作、山のきのこ_d0264892_0345414.jpg
アミタケは、生のときはこんな色ですが…

今年は豊作、山のきのこ_d0264892_0374611.jpg
火が通るとピンク色を呈します。

ハナイグチアミタケも、おろし和え、きのこうどん、きのこ汁、煮物に最適。 ぬめりと歯触りがおいしいきのこです。


 そして、松茸山を持っている山仲間が持ってきました。
 
今年は豊作、山のきのこ_d0264892_053194.jpg
           今年は噂通りの豊作が実感できます。

今年は豊作、山のきのこ_d0264892_05818.jpg
おまけのショウゲンジ(コムソウ)

松茸は松茸ごはんに、ショウゲンジはすき焼き風に牛肉と煮付けることにしましょう。

幸せな秋です。
 
by spring-ephemeral | 2013-10-06 01:10 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by よし坊 at 2013-10-06 08:01 x
すごい凄い!!  なんですかこの量は!!
贅沢ですね、こんなふんだんに食べられるとは羨ましい限りです。
何故か今年は松茸を食べていないのですぅ、、、
Commented by ニャン at 2013-10-06 09:27 x
さすが長野、キノコの種類も豊富ですね。
見たことも無い様なキノコもあります。
ゴルフしながらキノコ狩り、お母様、贅沢な時間を過ごされましたね。
松茸、、今年は豊作なんですね。
松茸三昧、羨ましいです。^^
Commented by みやび at 2013-10-06 20:34 x
うぁ~♪ 凄~い♪ 羨まし~い♪
私が機内食でいただいた松茸の100倍もあるのでは?
松茸の良い香りが漂ってきて・・・。
素晴らしいの一言です。(*^-^*)
Commented by うつきよう at 2013-10-07 00:04 x
 よし坊様、

 さすがに松茸となると、タダでいただくという訳にはいきませんが、
 山主の山仲間は、出荷はせず、ご自分の楽しみなので、
 格別にお安く分けてくださいます。

 いずれにしても、今年は特別です。
 こんなに豊作の年は久しぶりです。

 「来年も山をやってるかどうかわからないよ」とおっしゃってましたから、
 松茸とのご縁も今年限りかもしれません。
Commented by うつきよう at 2013-10-07 00:30 x
 ニャン様、

 フェアウェイを真っすぐ真っすぐ、じゃあだめで、右や左、OB方向のほうがいいんですって(笑)
 この日はプライベートでしたから、こんなこともできます(笑)
 ま、スコアのほうは……(笑)

 はい、全国ニュースになるくらい、出が良いようです。
 市価も昨年より3割くらい下がっています。
 ほかのきのこも豊作で、
 きのこ好きには又とない年になりました。
Commented by うつきよう at 2013-10-07 01:05 x
 みやび様、

 ここ数年、不作の年が続いていたので、今年はどうだろう、と、
 みなさん噂していたのですが、
 台風のお湿りが良かったようです。
 おかげで我が家にも回ってきて、
 滅多にない、幸運な年になりました。
 
 
 
<< 秋の気配 庭の花 >>