人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツツジ巡り

 5月17日、地域の新聞に紹介されていたツツジを見に友人とでかけました。

 まずは、車で10分ほどの、金剛寺という地区にある「田中邸」へ。
 今年90歳になるご当主がご自宅の庭から続く裏山に長年かけて育ててこられたツツジが見頃になって、一般開放しています。
 今までも毎年開放していたのだそうですが、記事を見るまで知りませんでした。
             
ツツジ巡り_d0264892_23211290.jpg
お庭からすぐ、鳥居をくぐると裏山です。
ツツジ巡り_d0264892_23281819.jpg

ツツジ巡り_d0264892_23244671.jpg

遊歩道完備。

ご当主がひとりで管理し、
ツツジの世話をしているそうです。

ご本人がいろいろお話してくれました。

足腰も達者で、ユーモアたっぷり。
お顔の色艶もよく、とても90歳には見えません。
天を指さし、
「早く来いと電報がくるけど、まだ断わってる」そうです。

ツツジ巡り_d0264892_2352408.jpgツツジ巡り_d0264892_23531123.jpgツツジ巡り_d0264892_23534058.jpgツツジ巡り_d0264892_23541057.jpgツツジ巡り_d0264892_23543678.jpgツツジ巡り_d0264892_2355257.jpg

































来年もまた来ますね。






続いて、さらに車で10分。
真田町本原(もとはら)の 「御屋敷公園」へ。 ヤマツツジが見頃です。
ツツジ巡り_d0264892_043774.jpg

御屋敷」は、上田城築城以前の真田氏の館跡で、県の史跡です。
当時の建物はありませんが、石垣が残っています。

真田昌幸が勧請した皇太神社を中心に、
芝生広場や、マレットゴルフコース、お休み処「真田庵」があります。
2日後の「つつじ祭り」の準備が進んでいました。
ツツジ巡り_d0264892_0273236.jpg
ツツジ巡り_d0264892_029272.jpg
ツツジ巡り_d0264892_0293345.jpg
ツツジ巡り_d0264892_0295893.jpg
ツツジ巡り_d0264892_0303551.jpg

この日は良いお天気で、遠く、まだ白い北アルプスが見えていました。
ヤマツツジを眺めながらお昼を食べ、
帰りには 日帰り温泉「ふれあい真田館」で温泉に浸かってきました。(カメラは車に置いたので写真は無し)
ツツジ巡り_d0264892_0381326.jpg
 
ツツジ色に染まった一日でした。
 
by spring-ephemeral | 2013-05-29 00:46 | 花だより | Comments(4)
Commented by よし坊 at 2013-05-29 08:36 x
見事なツツジですね。色も鮮やかですし形も確り。写真も綺麗に撮れています。
ツツジと言えば箱根の「小田急山のホテル」にはお泊まりに成りましたか?庭一面が見事なツツジで覆われます。
Commented by Hiro at 2013-05-29 09:15 x
初夏の花シーズン、梅雨入りと相まって花が輝いています。
この時期の皆様のブログには、自分の土地では珍しい花風景
が拝見出来るので、楽しみです。

次の花ブログをお待ちしています。
ありがとうございました。
Commented by うつきよう at 2013-05-29 22:58 x
 よし坊様、

 今年はいったん暖かくなったあと、寒さが戻って長引いたので、
 どこのツツジも開花が遅れたようですが、
 結果は近年にない鮮やかさになったところが多かったようです。
 晴れた日はカメラに任せておくだけで良く写って助かります(笑)

 「山のホテル」はOL時代、社員旅行で行って泊まりました。
 ツツジの咲く庭を歩いた記憶があります。
 きれいでした。
 何も知らない若いころでしたから、印象深いです。
 時間が経ちましたから、もっと立派なお庭になっているでしょうね。
 以後は通り過ぎるばかりです。 
 
 
Commented by うつきよう at 2013-05-29 23:10 x
 Hiro様、

 甲信越も、過去3番目に早い梅雨入りとなり、
 雨の季節になりました。
 前回雨が降ったのがいつだったか、思い出せないくらい降らない日が続いたので、ありがたい雨です。
 雨が降ると、滴を撮りたくなりますね。
 近々アップ目指して撮り溜めています。

 ご訪問ありがとうございました。
 花ブログ頑張ります。
 
<< ハスカップの実 有馬温泉 『欽山』 >>