人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥撮りの日

 3月23日(土)は日中10℃までしか気温が上がらず、
 手袋を持たずに山にでかけて「しまった」と思ったのでした。

 山には他に誰もいず、
 カモシカにも会わず、
 時折風の音がするだけ・・・

 こんな静かな日は、鳥のさえずりが良く聞こえ、
 飛び回る姿もいつもよりにぎやかです。

 撮り慣れない鳥を撮ってみました。(少しトリミングしてます)
 <エナガ>
鳥撮りの日_d0264892_1131136.jpg

 <オオマシコ>
鳥撮りの日_d0264892_115889.jpg

鳥撮りの日_d0264892_1153592.jpg

 ちょこちょこ動き回るので、シャッターをなかなか切れません!
 手前の木の枝にピントがあってしまうので、肝心の鳥はピントがあまいですね。
 オオマシコの赤い色がきれいでした。

 
by spring-ephemeral | 2013-03-24 01:25 | Comments(6)
Commented by ニャン at 2013-03-24 16:55 x
わぁ~野鳥の写真ですね。^^v
おっしゃるように鳥はじっとしていてくれませんから撮りにくいです。
よ~し撮ったと思ったら枝だけで鳥の姿は???なんてことばかり、、、^^;
一枚目に載せておられるエナガ。先日私も同じような鳥を撮ったのですが、名前がわからなくって・・・。

オオマシコ、赤がチャームポイントの可愛い鳥ですね。
綺麗に撮れていますね。^^v
Commented by うつきよう at 2013-03-24 23:53 x
 ニャン様、

 そうなんです!
 この日も、他になにかの鳥が枝にとまったのでカメラを向けて、
 よ~し撮った! と思ったら枯れ枝と枯葉でした・・・がっかり・・・(+_+)
 じっとしていてくれないので、撮りにくいですね~。
 
 オオマシコは藪の中に入ってしまったので、小枝が邪魔で、ピントがあってくれませんでした。
 わあ、嬉しいです。
Commented by パンジー at 2013-03-25 07:41 x
まぁ~綺麗。
私には十分綺麗なお写真に見えますが…
綺麗な色ですね。
自然界の色ってなんでこんなに素敵なんでしょうね。
気分がルンルン♫♫になります。
Commented by よし坊 at 2013-03-25 08:50 x
枝かぶりをしてなかなかピントが合いませんがそれでも素晴らしい写真をしっかり撮っていますね。感心してしまいます。
寒く手袋もないまま大変な思いをして撮った写真で価値の有る写真だと思います。
Commented by うつきよう at 2013-03-25 23:03 x
 パンジー様、

 カメラの液晶で見たときは、「おっ、いいかも」と思ったのですが、
 パソコンに取り込んで大きな画面で見たら、
 輪郭がどことなくぼや~ん…
 「早く撮らないと飛んでっちゃう」、と焦るのもいけないんですね、きっと。
 こんなきれいな色の鳥をそばで見たのは私も初めての気がして、
 得した気分でした(^^♪
Commented by うつきよう at 2013-03-25 23:17 x
 よし坊様、

 ありがとうございます。
 よし坊様にそう言っていただけると、寒い中我慢して撮って良かった、とうれしいです。
 まったく! 天気予報にダマされてしまって!
 カメラを持っていると手を出さざるをえないので冷たいこと!
 いったん枝にピントが合ってしまうと、カメラがなかなか言うことをきいてくれないので、根負けしてしまいます。
 鳥撮りは難しいです。
 よし坊様はすごいなあ、と思いながら撮ってました。
<< びっくりしたぁ! 『風の谷の庵』 食事編 >>