人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸なすのおやき

 「おやき」は今や全国区になった長野の郷土食です。

 焼くもの、蒸すもの、焼いてから蒸すもの、と、地域によって様々です。
 おまんじゅう型で、焼いたタイプの おやき を思い浮かべる方も多いと思いますが、
 長野市や須坂市、その周辺から上田を含む東北信の広い地域にかけては、焼かずに蒸すタイプが主流です。
 そしてもっとも代表的な中身は 丸なす です。
 単に おやき と聞くと、我が家を含め、おそらく大半の方が真っ先に なすのおやき を考えるでしょう。
 スーパーにも 「手作りおやきに」と丸なすがたくさん売られています。

 丸なすを輪切りにし、切り込みを入れます。 カスタネットのイメージです。
 切り込みに味付けをした味噌をはさみ、
 小麦粉の皮で包んで蒸します。

 長野には人気のお店があるので、ついでがあると買ってきますが、
 上田の、我が家がいつも利用するスーパーにも、おいしい おやき があるので、よく買ってきていただきます。
 それがこちら。
丸なすのおやき_d0264892_1113641.jpg

丸なすのおやき_d0264892_1125870.jpg

 皮をめくってみます。
丸なすのおやき_d0264892_1123356.jpg

 切ってみましょう。
丸なすのおやき_d0264892_1134352.jpg


 う~ん、美味しい。
 今、なすの時期で、なすが厚いのです。
 いろいろな中身の おやき がありますが、
 最後は なす に戻ります。
by spring-ephemeral | 2012-10-23 01:29 | 日々のこと | Comments(3)
Commented by ニャン at 2012-10-23 08:01 x
わぁ~ おやきだ~! おやき大好きです。
おやき大好きなのに、「なす」 のおやき食べた記憶がありません、、、^^;
丸ナスに味噌、間違いなく美味しいお味でしょうね。^^
私は、何時も野沢菜か かぼちゃ 甘党の夫は、餡子 です・・・・^^;
今度、長野へ行ったら 絶対 なすのおやき を食べてみます。
近くのスーパーで買えるなんて、うらやましいです ^^
Commented by よし坊 at 2012-10-23 09:37 x
皆様次々と旅行されて羨ましいです。
国内旅行にはそれでしか味わえない良さがありムラムラとその気が湧いてきました。
茄子は好きなんですが「お焼きと言ったら茄子?」なんですか?・・・アンコに目が行ってしまうので気がつかなかっただけなんでしょうかね。
Commented by うつきよう at 2012-10-23 10:21 x
 ニャン様、よし坊様、

 はい、「おやき」といったらまずは「茄子」だと思います。
 私は子どもの頃、茄子のおやき のことを「おやき」というのだと思っていました。(笑)
 もちろん、野沢菜、かぼちゃ、にら、そら豆、キャベツ、あんこ、などなどいろいろな中身があって、どれもおいしいのですが、
 たいていのお店の一番人気は、おそらく「茄子」だと思います。
 長野駅ビルMIDORIの地下にも入っている『西澤』のおやきもおいしいですが、
 長野東急近くの和菓子屋さん、『誠心堂』のおやきは知る人ぞ知るおやきです。
 中でも あんこ は皮が薄く、あんこがたっぷり入っていて、茄子をさしおいてでも買ってきたい一品です。
 ニャン様のご主人様や、よし坊様に召しあがっていただきたいです。
 小さな店で、駐車場はありませんが、駅から近いので、
 機会がありましたら、ぜひ!

 おもわず饒舌になってしまいました。(笑)
<< 志賀草津道路の秋の日 猫のお昼寝スポット >>