人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『笛吹川温泉 坐忘』へ 2018年3月

<2018年3月24日>

 我が家の場合、ツレアイは、気に入った宿ができると、他の宿には二の足を踏む傾向があります。
 私としては新しいところにも泊まってみたいと思わなくもないのですが、
 ツレアイの好みを考慮して、毎年同じ時期に同じ宿に行くことが増えてきました。

 3月は山梨県、笛吹川温泉 『坐忘』 へ行くのが、この数年の定番です。
 昨年はちょとしたお祝い事に招かれて、キャンセルとなりましたが、今年は予定通りでかけることができました。

『笛吹川温泉 坐忘』へ 2018年3月_d0264892_1453562.jpg『笛吹川温泉 坐忘』へ 2018年3月_d0264892_1455639.jpg
『笛吹川温泉 坐忘』へ 2018年3月_d0264892_1462067.jpg
前日の「寒の戻り」は一日だけで、当日は暖かさが戻りました。 長和から見える霧が峰あたりはまだ真っ白。 新和田峠も路肩には雪が残っていました。

『笛吹川温泉 坐忘』へ 2018年3月_d0264892_1492932.jpg『笛吹川温泉 坐忘』へ 2018年3月_d0264892_1494997.jpg
岡谷バイパスの「木落とし坂トンネル」に入る前、旧道の「木落とし坂」がちらりと見えます。 ここは7年ごとに行なわれる「御柱祭」のとき、山から曳き出された御柱を坂から落とす「木落とし」が行なわれる場所です。 通りすがりの写真はいつも失敗続きですが、今年はマシなほうですね。

『笛吹川温泉 坐忘』へ 2018年3月_d0264892_232025.jpg
諏訪湖SAで軽く昼食。 近頃はこういった場所でもそこそこ美味しいお蕎麦が食べられるようになりました。(写真なし)

『笛吹川温泉 坐忘』へ 2018年3月_d0264892_245131.jpg『笛吹川温泉 坐忘』へ 2018年3月_d0264892_2185385.jpg
天気は良く、八ヶ岳も、茅ヶ岳もよく見えます。

『笛吹川温泉 坐忘』へ 2018年3月_d0264892_271098.jpg『笛吹川温泉 坐忘』へ 2018年3月_d0264892_273754.jpg
天気が良いわりには南に雲が多く、南アルプスも雲の中。 富士山も隠れていました。

勝沼ICで高速を降り、右に曲がったり、左に曲がったり、複雑な道をナビが案内します。

『笛吹川温泉 坐忘』へ 2018年3月_d0264892_212371.jpg

『笛吹川温泉 坐忘』へ 2018年3月_d0264892_213838.jpg
笛吹川を渡って広い敷地沿いに走り、正面玄関へ。

『笛吹川温泉 坐忘』へ 2018年3月_d0264892_2153141.jpg
玄関前にはスタッフが待ち構えていらっしゃいました。

『笛吹川温泉 坐忘』へ 2018年3月_d0264892_0424197.jpgロビーで季節のお菓子とお茶をいただいて、部屋へ行きます。

 
 
by spring-ephemeral | 2018-04-05 01:50 | 宿を楽しむ~甲信越・北陸~ | Comments(2)
Commented by よし坊 at 2018-04-06 10:04 x
坐忘はうつきよう様のブログで知って以来何か有ったら行きたいと常ずね思って居る宿ですが未だに行けません。まあ、例え行けても上等な部屋には泊まれないとは思って居ますが。
今日我が家のハナミズキが咲きかかっている状態まで来ました。今年は何もかも早いです。
Commented by spring-ephemeral at 2018-04-07 02:48
よし坊様、

うつきよう です。

 住んでいる場所が長野の東端なので、
 静岡方面からはアクセスの良くないところにばかりでかけることになって、申し訳なく思っているのですが、
 『坐忘』は一宮御坂か、勝沼から近いので、
 御殿場からいらしていただければアクセスも良いかと思います。
 温泉もよし坊様のお好きなアルカリ泉ですし、湯量もたっぷり。
 機会がありましたらぜひ!

 本当に何もかも早いですね。
 週末から桜祭りというのに、散ってしまいそうです。
 上田城跡公園のライトアップを2日前倒して始めたそうです。 
<< 『笛吹川温泉 坐忘』 2018年3月 鳥の日 >>