人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月

<2018年3月2日>

 『熱海ふふ』 での部屋は一番奥のつきあたり、 「昇(すすむ)」という部屋でした。

『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_2123931.jpg『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_2134447.jpg
シンプルな入り口を入ると・・・

『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_2175343.jpg
(自分でも撮りましたが、HPの写真が良かったので、HPから借用。 以下は自分で撮った写真です) 
『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_2213989.jpg
掘りごたつのある部屋でした。
JTBのパンフレットの写真から、洋室のリビング付きの部屋かと想像していたのですが・・・

全室設えが異なっており、掘りごたつのあるのはこの部屋のみですので、
気を利かせてくださったのかもしれませんし、ある意味「当たり」かもしれませんが、実は、掘りごたつの出入りは母には困難なことがあるので 「困った」 と思いました。
しかし、なんとか出入りもできて、本人も大丈夫というのでほっとしました。
とはいうものの、できれば高座椅子があればありがたいと思ったのですが、それはなく、代わりにスツール式の椅子をすぐに用意してくださいました。

『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_2272224.jpg
洗面所の左にトイレ、右にシャワーブースからテラスの露天風呂に続きます。

『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_229938.jpg


『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_2293675.jpg
壁には専用テレビ付き。 源泉が常に注がれています。 源泉温度が高いので水で調整します。

『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_2342789.jpg『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_2344419.jpg『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_235097.jpg
ネスプレッソと・・・冷蔵庫内はフリー。 

着替えて大浴場に行きます。

『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_2375867.jpg『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_2381217.jpg
部屋から通路を少し戻り、階段を下りたところに大浴場があります。 「露天風呂」と書かれていますが内湯付きの小さなお風呂です。

『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_2441547.jpg『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_2443667.jpg『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_2445471.jpg
お風呂は男女入れ替えになります。 

『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_2454959.jpg『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_2461051.jpg入り口には湯上りに飲み物とシャーベット。
右:「自然だけで作った」マンゴー、
   赤ぶどう、ユズのシャーベット。

写真は翌朝、入れ替わった後の右側 「きり」 の浴室。
『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_21371868.jpg

『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_21373522.jpg

カランは3つほど。 決して広いとはいえない浴室ですが、小さいながらサウナ付き。 露天風呂は竹林に囲まれています。 良く見ると桜の木があり、梢に数輪花が咲いていました。

ちなみに左側 「さくら」 のお風呂も同じ広さで、材質と形が違う内湯と露天風呂が左右対称の位置にあります。

<夕食>

 夕食は事前予約で部屋食が可能でしたので、部屋食をお願いしてありました。

 ※ 2018年2月より宿のシステムが変わり、食事は夕食朝食ともレストランになりましたが、2月より前に予約していましたので、予約通り、部屋でいただくことができました。

 
『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_220517.jpg


『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_2202915.jpg『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_22104738.jpg『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_221130.jpg
JTBの特典で飲み物がワングラス付きます。母は赤ワイン、私はシャンパンを。

『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_228546.jpg
「わあ!きれい」と思わず声を上げてしまう前菜。 二人分です。

『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_22193948.jpg『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_22235659.jpgこれが一人分。
灯かりは大根のかつらむき。
蓋物は茶碗蒸し。


『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_22283771.jpg『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_22333378.jpgきれいな緑の薄井豆の擦り流し。

地金目の若狭焼き。

『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_22361460.jpgお造り。

アレルギーは事前に伝えてもらっていましたが、
着いたときに他に苦手なものがないか、聞いてくれました。
シマアジがついていたのですが、母が苦手です。 
ふたりとも一緒に変えてもらいましたら、代わりにボタン海老でした。

下の段の黄色の器は 河豚の煮こごり


『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_22433045.jpg『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_2244242.jpg黒毛和牛と春野菜の鍋仕立て。
黒七味がいい仕事をしています。


『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_22492810.jpg『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_22494898.jpgじゃこと蕗の炊き込みご飯を、
まずそのままで。

『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_22524953.jpg『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_2253994.jpg続いてお茶漬けで。
これが絶品でした。
お代わりしてしまいました。


『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_22542259.jpg『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_2301517.jpgデザート。


盛り付けの華やかさ。 見た目の楽しさ。 どのお料理もおいしくて、
とっても良い夕食でした。 
最近の記憶に残る中で5本の指に入るかもしれません。

<2018年3月3日>

翌朝も良い天気でした。

『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_23441298.jpg



『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_23444099.jpg
前日は気付かなかったのですが、部屋の露天風呂から見上げると桜の木がありました。 なんの桜か、花が咲いていました。

<朝食>

『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_23511257.jpg
朝食はロビーのすぐのところにあるレストランに出向きます。

『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_2355235.jpg『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_23554361.jpg『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_23561089.jpg
オレンジとマンゴーのブレンドジュースとサラダをいただきながらお膳を待ちます。 ご飯は新潟こしひかり。

『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_2359101.jpg
朝食もたいへんおいしくいただきました。 上左端は マグロの漬けに卵の黄身、ほうれん草、 横は(たしか)地鶏の豆乳スープ、 その下の小さなお皿は自家製の明太子。 ご飯の焚き加減が好みでちょうど良く、とてもおいしかったです。 いやあ、良い朝食でした。

JTBのプランですので、12時まで居ることができますが、 帰りの時間の都合もあるので11時にチェックアウトしました。

帰りも送迎をお願いしてありますが、宿の車は出払っているためタクシー対応でした。

良い温泉とおいしい食事。 館内ちょっと歩きましたけど、それもおまけ。 良い宿でした。


『熱海ふふ』 ~部屋・食事~ 2018年3月_d0264892_09975.jpg宿のショップで見つけた「食べる酢」のグミ。 
柚子、青みかん、ブラッドオレンジの3種類のミックスをひと瓶買いました。
おいしかった。
缶入りの大きいのにすればよかったなあ。


この日は土曜日。
熱海に降り立つ人が大勢。 駅前も混雑していました。

東京駅で途中下車して、今年も日本橋三越に寄り、なじみの店員さんに会い、春のゴルフウェアを調達して帰ってきました。





















   
by spring-ephemeral | 2018-03-20 00:17 | 宿を楽しむ~伊豆・箱根~ | Comments(6)
Commented by zuxtotabi at 2018-03-21 18:53
素敵なお部屋ですね。^^
専用露天風呂にはテレビも付いているんですか。凄~い!!
長湯になりそうですね。
お料理も美味しそう。前菜が豊富だと嬉しくなります。
色々なものを少しずつ。女性が喜ぶ前菜です。
お刺身も美味しそうですし、〆の炊き込みご飯のお茶漬けというのがまた、良いですね。
やはり、うつきよう様が選ばれる宿は何時も素敵。憧れます。
Commented by よし坊 at 2018-03-21 20:06 x
ウ〜〜〜〜〜ン、部屋と言い、お風呂と言い、素晴らしい。料理もとて美味しそうですからこれなら我が家でも完食出来るかも知れません。
うつきよう様が泊まったプランと部屋は無理かも知れませんが一番安い部屋なら我が家でも手が届くかも知れません。行きたいリストに書き込みました。が、しかし、グレードの違う部屋だと全てが違うんだろうな〜、、、
Commented by パンジー at 2018-03-22 16:04 x
やはりいい感じですねぇ~❢
お料理も素敵ですし、文句なし❢
若干お部屋が遠いのが気になる程度でしょうか?
といっても、我らがそのようなことを申してはいけませんね。
Commented by spring-ephemeral at 2018-03-23 00:08
ニャン様、

 写真で見るより、こじんまりした印象の部屋でした。
 テラスの机にリモコンがあって、こんなところにリモコンが、と思ったら、露天風呂横のテレビ用でした。
 全室の露天風呂がテレビつきのようです。
 はい、お料理、特に女性には好評だろうなと思いました。
 そうなんです。こういう前菜、いいですよね~。
 夕食も朝食も、ひとつひとつが美味しかったです。 
 いえいえ、私のほうこそ、ニャン様のご旅行スタイルは憧れです。
 いつか、もう一泊、の旅行をしたいです!
Commented by うつきよう at 2018-03-23 00:36 x
よし坊様、

 料理の量も、多からず少なからずでとてもちょうど良い量でした。
 温泉もかけ流しで気持ちよかったです。
 我が家が泊まった部屋は、全26室中、ダブルとツインで16室という、一番多いタイプでした。
 料理は鉄板焼きのコースもあるそうです。
 どちらの料理も部屋によって内容が違うことはないみたいですよ。 
Commented by うつきよう at 2018-03-23 00:48 x
パンジー様、
 
 はい、いい感じでした。
 大浴場も小さいですけど、一応ありますしね。
 やはりお料理のポイントは高かったです。
 今回は母の足を考えると部屋までが遠く感じましたが、
 そうでなければ問題無し! と思います。 
<< バッカス・ラミーに強敵現る 『熱海 ふふ』 ~部屋へ~ 2... >>