比較トウモロコシ考

 先日、図らずも、「恵味(めぐみ)」「歩味(あゆみ)」の2種類のトウモロコシを食べることができました。
 その結果、今年味わうトウモロコシが6種類になりました。
 そこで、「恵味」「歩味」 意外の4種類の比較を試みようと思います。

 トウモロコシは、我が家から車で20分ほどのところにある道の駅 「雷電くるみの里」 で。
d0264892_1385154.jpg

d0264892_1391730.jpg

 野菜の品揃えの充実度、新鮮さ、価格、どれをとっても、1、2を争う人気の道の駅です。
 トマト大好きな母が、お目当てのトマトを買いにいく度、トウモロコシも買ってきます。

《 味来(みらい) 》
d0264892_072253.jpgd0264892_074275.jpg










 90年代にこの品種が登場したときはちょっとしたセンセーションでした。
 調べてみたところ、その後のトウモロコシの品種改良の先がけとなったものだそうです。
 甘味が強く、水分に富んだ粒は、粒皮からぷちぷち、つるんと飛び出して、歯につかず、柔らかい食味が今までのトウモロコシとは違う感触でした。
 今も人気の品種だそうです。

《 ゴールドラッシュ 》
d0264892_0155476.jpgd0264892_0161671.jpg










 名前が表わすように、山吹色を思わせるほどの濃い黄色が特徴です。
 粒皮が柔らかく、噛んでも口の中で全く苦になりません。
 食物繊維がたっぷり摂れそうです。
 味来よりコクのある甘さに感じました。

さて、ここで気づきました。
写真では、違いが全くわからない!
しかし、めげずに続けます・・・

 
《 サニーショコラ 》
d0264892_030503.jpgd0264892_031123.jpg










 とても甘いトウモロコシです。
 食感は味来に近い気がします。
 母によると、「柔らかすぎる」くらいです。

 《 キャンベラ 》
d0264892_044299.jpgd0264892_0442998.jpg










 黄色の濃さや食べた印象は《ゴールドラッシュ》に近い気がします。
 粒皮ごと食べても皮が気になりません。
 つるん、というより、しっかり噛める食感でした。

 4種類の中で、私は《ゴールドラッシュ》が好きです。
 母は《キャンベラ》が気に入って買ってきます。

 同時に並べることができないので、違いが見えませんでしたね。 
 思いつきは良かったけれど、思ったような仕上がりにならなかった今回のブログです。
 来シーズン、また出直します。

 
  お付き合いくださってありがとうございました。
 
# by spring-ephemeral | 2012-09-12 01:42 | Trackback | Comments(0)