カテゴリ:上田便り( 14 )

公園のひとこま

 紅葉の始まった上田城跡公園です。
 
d0264892_1582038.jpg


d0264892_159688.jpg


d0264892_20113.jpg


 紅葉のピークは1週間後くらいでしょうか。
 
by spring-ephemeral | 2016-11-04 02:05 | 上田便り | Trackback | Comments(2)

上田城花便り 2016年 3月

<2016年3月23日>

  桜がまだなのはわかっていますが、梅はどうだろうと思い、上田城跡公園に行ってみました。

d0264892_0531059.jpg
あらら、本丸跡の梅はまだ咲き始めたばかり。 くぼんで日当たりが良くないせいか遅いです。
d0264892_0553069.jpg


お堀端には翡翠撮りのカメラマンさんがいらっしゃいます。 毎年この場所に翡翠が現れますが・・・いました。
d0264892_057736.jpg
d0264892_111440.jpg300ミリのレンズではこれがやっと。 
思いっきりトリミングしてます。 
横を向いてくれないかな、
とカメラを覗いていたのですが、
飛んでいってしまったので、
こんな角度の姿しか撮れませんでした。


お堀端を歩きます。 スイセンのつぼみもまだほっそりしています。
d0264892_193596.jpg


ソメイヨシノのつぼみはまだ固い・・・
d0264892_1102054.jpg


枝垂桜は少し色づいてきました。
d0264892_1113381.jpg


明日からまた寒くなるので、花が開くまでにはまだ何日かかかるでしょう。
d0264892_1135127.jpg

by spring-ephemeral | 2016-03-24 01:16 | 上田便り | Trackback | Comments(4)

幟はためく上田城跡

 大河ドラマ 『真田丸』 のおかげで、いつになく気になる上田城跡です。

d0264892_083710.jpg
2日や3日で梅の花が開くとも思えませんでしたが、案の定・・・

d0264892_0101789.jpg
雲っていたので、なにやら風雲急を告げるかのような雰囲気です。

ドラマでは、次回(13日)あたりに、いよいよ上田城築城の運びとなりそうです。
真田昌幸は家康の力を借りて上田城をつくったことがわかっています。 
昌幸という人、大したお方です。

d0264892_0202430.jpg
いたるところに赤い幟がはためいています。

d0264892_0212033.jpg
ケヤキ並木もご覧の通り。
by spring-ephemeral | 2016-03-08 00:23 | 上田便り | Trackback | Comments(2)

上田城跡 2016年1月14日

 <2016年1月14日>

 買い物に行った先の店の店主が店を出ていて、ちょっとの間戸閉め。
 休みというわけでもないし、かといっていったん家に帰るほどでもない。
 
 本当は買い物がすんだら行ってみようとは思っていたのですが、
 時間の都合で、急ぎ足にはなるけれど、先に行くことにしましょう。

 行き先は上田城跡公園です。

d0264892_181983.jpg
この1月10日に大河ドラマ『真田丸』 が始まったところです。
おもてなし武将隊も待機していますし、ボランティアガイドさんが女子高生らしい一団に説明されています。

d0264892_1125220.jpg
 冬の平日ですが、思った以上に観光客らしい姿がありました。

d0264892_1143015.jpg
本丸跡の梅はさすがに一輪も開いていませんが・・・

d0264892_1152287.jpg
お堀をぐるっと回った北西角の紅梅は、早くも咲き始めています。
d0264892_1164792.jpg
この梅、昨年は3月になって咲き始めました。 今年は暖冬で2ヶ月も早く花が開き、すでにニュースになっていました。
少し前からこの梅の花を見に来ようと思っていたのですが、 延び延びにしているうちに、『真田丸』 の開始と重なってしまいました。

d0264892_1213081.jpg
一昨年まで市民会館だった建物は、一年間 「大河ドラマ館」 になります。
d0264892_1261066.jpg
全国初だそうで、 様々な展示物や体験コーナーがあるそうです。
おりしも本日(1月17日)、オープンとなり、主演の堺雅人さんもテープカットにいらっしゃったようです。
市の広報(1月号)に3月まで有効の割引券がついているので、一度は行ってみようと思っています。

d0264892_1312096.jpg
『真田丸』 のオープニング映像には、上田城の南櫓も登場しています。

今年はどれほどのお客さんがいらっしゃるのでしょう。

私も、花の便りと共に人出の便りもレポートすることになるかもしれません。
by spring-ephemeral | 2016-01-18 01:47 | 上田便り | Trackback | Comments(4)

駐車券も赤備え

 上田市内の駐車場の多くは、最初の1時間200円(ただし30分以内は無料)、その後1時間ごとに100円ずつ加算されていきます。

 駅前をはじめ、何ヶ所かの駐車場は共通駐車券を使うことができ、
 加盟店で買い物なりして、30分を超えそうだったり、超えたりするとき、駐車券をもらいます。

d0264892_122349.jpg
10月くらいまではこちらがその駐車券でした。

 それが11月に入ってから、こうなりました。

d0264892_23523912.jpg
真田軍の甲冑、赤備えを意識したであろう、赤の駐車券。

 大河ドラマ 『真田丸』 の出陣も迫ってまいりました。
 (もっとも、上田が舞台になるのは最初の2ヶ月くらいであとは和歌山と大阪に移ってしまうそうなのですが・・・)

 はてさて、どうなりますことやら・・・

 赤の駐車券は財布の中やバッグの中で目立って良いです。


 
by spring-ephemeral | 2015-12-19 00:02 | 上田便り | Trackback | Comments(4)

上田城跡公園紅葉便り その4 ~銀杏散る~

<11月15日>

公園に出かけたのは15日のことだったのですが、本当はもう5日ほど早く行ってみたかったのです。
10日ころなら、紅葉がピークをやや過ぎたかな?という頃で、 散り始めたけやき並木がきれいだろうと考えていました。

結局、思う頃には行く機会がなく、15日にようやく少し時間ができました。

その2日ほど前、風が強い日もあって、 心配したとおり、桜もけやきも、すっかり散ってしまっていました。

一番遅く紅葉する本丸跡のモミジがどうかと思いましたが、やはり少し遅く、名残のモミジを見つけるのが精一杯でした。

d0264892_182251.jpg


d0264892_185047.jpg


その中で、本丸跡の銀杏がひときわ目立ちました。

d0264892_195824.jpg


風が吹くと、銀杏の葉がぱあっと降り注ぎます。 きれいでした。

d0264892_1111078.jpg


d0264892_111454.jpg


d0264892_1123868.jpg


d0264892_113835.jpg


d0264892_1141878.jpg


写真を見て気がつきました。 銀杏の葉は柄を下にして落ちてくるのですね。
by spring-ephemeral | 2015-11-24 00:56 | 上田便り | Trackback | Comments(0)

上田城跡公園紅葉便り 2015年 その3

<11月5日>

 上田城跡公園ではけやき並木の紅葉まつり期間中でした。
 まつり期間中は外そうかと思っていたのですが、近くまで行く用ができたので、ついでに行ってみました。
 平日でしたが、見物客がたくさんおいででした。
 お客さんの間を縫って撮った公園の紅葉です。

d0264892_23364472.jpg


d0264892_23371847.jpg


d0264892_23374521.jpg


d0264892_233821100.jpg


d0264892_23384383.jpg


d0264892_2339717.jpg


d0264892_233939100.jpg


d0264892_23421481.jpg


d0264892_23422638.jpg


d0264892_23424442.jpg


d0264892_23431675.jpg


桜とけやきはほとんどピークを迎えていた紅葉でしたが、もみじはもうちょっと。
一週間ほどしたら、もう一度来てみたいと思います。
by spring-ephemeral | 2015-11-17 23:54 | 上田便り | Trackback | Comments(2)

上田城跡公園紅葉便り 2015年 その2

<10月29日>

 10月31日から11月8日まで、上田城跡公園では、 「けやき並木紅葉まつり」 が開かれています。
テント張りのブースが並び、グルメフェアや、特産品の販売や、 はたまた日々いろいろなイベントが計画されているようです。

 まつりが始まったら賑やかになるだろうと、その前にぶらりと行ってみました。
 前回から10日くらい経っています。 紅葉の進み具合はどんなでしょう。

d0264892_056536.jpg


d0264892_0573126.jpg


d0264892_057598.jpg


d0264892_0582346.jpg


d0264892_0585076.jpg


d0264892_0591126.jpg


イチョウと桜はかなり色づきましたが、 モミジとケヤキは6分くらいでしょうか。
今年は日中暖かな日が続いているので、 色づきの歩みはゆっくりです。
まつりが終わるころが、ケヤキ並木の一番きれいなころではないかと思っています。 静かになったころ、もう一度行ってみようと思います。

おまけに上田高校正門前を歩いてみました。 桜の紅葉がきれいでした。

d0264892_15311.jpg


d0264892_154658.jpg

by spring-ephemeral | 2015-11-05 01:09 | 上田便り | Trackback | Comments(4)

上田城跡公園紅葉便り 2015年 その1

 今月(10月)末日から、上田城跡公園で 「けやき並木 紅葉まつり」 が始まる、 と、
 広報の予告チラシがはいってきました。
 まだ3週間近くありますし、 家の周りを見ても、 まだまだ紅葉が進んでいないのはわかりますが、
 公園の様子はどうかな? と、ちらっと行ってみました。

10月16日現在の様子です。

d0264892_2351214.jpg
公園入口のケヤキ。

d0264892_23463287.jpg
櫓門前のシダレザクラ。

d0264892_23471012.jpg
本丸跡のモミジ。

d0264892_23474462.jpg
桜の梢。

d0264892_23481445.jpg
お堀沿いの桜並木。

d0264892_23483888.jpg
野球場入り口。

いずれも色づき始めです。
そんな中、お堀北側のケヤキがとても良い色になっていました。 日当たりが良いのでしょう。 「紅葉まつり」の頃には、並木のケヤキも一斉にこの色になっていることと思います。

d0264892_2353023.jpg

by spring-ephemeral | 2015-10-19 23:55 | 上田便り | Trackback | Comments(6)

上田城跡公園・2015年3月

<3月11日>

 所用があって上田城跡公園近くにでかけました。
 用事はすぐすんだので、
 公園にちょっと寄ってみようかな・・・

 おおよそ1ヶ月ぶりです。
 前回は半周しかしなかったので、
 くるっと一周してみます。

<本丸跡の梅、その後>
d0264892_0505388.jpg

d0264892_0512418.jpg
ひと月経って、ほとんど変わりなし。

<同じくソメイヨシノ>
d0264892_0522545.jpg
梅と似たようなものです。
上田の桜の開花予想は4月10日ごろ。 まだひと月近くあります。

<お堀端の紅梅>
d0264892_0564225.jpg
お堀の、北西の角に、園内で一番早く咲く紅梅があります。 わずかにピンク色なのが遠くからわかりますが、
d0264892_0572457.jpg
1分咲き、くらいでしょうか。
d0264892_0591066.jpg

d0264892_0592540.jpg

d0264892_0594836.jpg


<お堀のカルガモ>
d0264892_101875.jpg
桜が映ってきれいなお堀もまだ静かなまま。
d0264892_11320.jpg
カワセミの姿を見ることもあるそうですが、点々としているのは寝ているカルガモばかり。
d0264892_121680.jpg
おや、起きているのもいる。

<櫓門>
d0264892_13211.jpg
毎回写すので、今日はいいか、と思いながら、やっぱり一枚撮りたい櫓門です。
by spring-ephemeral | 2015-03-16 23:52 | 上田便り | Trackback | Comments(2)