人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『観光特急 しまかぜ』 に乗って志摩へ 2017年11月

<2017年11月13日>

 毎年友人とでかける一泊旅行、今年は志摩のお宿探訪にしました。
 ブロ友N様やP様のブログを拝見して私も、と思っていたお宿です。

 となれば、せっかく志摩に行くなら、『しまかぜ』 で行きたい!

 私は一度乗っていますが、友人は初めてなので、ぜひとも乗せてあげたいし、
 私も乗れなかった車両に乗ってみたい。

 まずは名古屋へ。
 
 名古屋から近鉄の観光特急 『しまかぜ』 に乗車します。

『観光特急 しまかぜ』 に乗って志摩へ 2017年11月_d0264892_012338.jpg『観光特急 しまかぜ』 に乗って志摩へ 2017年11月_d0264892_0125878.jpg
入線してきました。

『観光特急 しまかぜ』 に乗って志摩へ 2017年11月_d0264892_0145028.jpg『観光特急 しまかぜ』 に乗って志摩へ 2017年11月_d0264892_016056.jpg
しまかぜ』は6両編成。 1号車と6号車の座席は一段高くなっている 展望車両 です。
以前『しまかぜ』に乗ったときは 展望車両 の座席はとれず、普通車両でした。

『観光特急 しまかぜ』 に乗って志摩へ 2017年11月_d0264892_023582.jpg『観光特急 しまかぜ』 に乗って志摩へ 2017年11月_d0264892_0242155.jpg『観光特急 しまかぜ』 に乗って志摩へ 2017年11月_d0264892_0244279.jpg
今回は、志摩に向かっては最後尾にはなりますが、展望車両 1号車の1番の座席がとれました。 
本革張りのシートはマッサージ機能もついて、快適な乗り心地です。 日よけまでおしゃれ。

『観光特急 しまかぜ』 に乗って志摩へ 2017年11月_d0264892_026318.jpg
行き先の方向上、後ろ向きになってしまうので、走行中の運転席越しの景色が見られないのは残念でした。

『観光特急 しまかぜ』 に乗って志摩へ 2017年11月_d0264892_0342726.jpg『観光特急 しまかぜ』 に乗って志摩へ 2017年11月_d0264892_035430.jpg
『しまかぜ』 のもうひとつのお目当てはカフェ車両。 2階と1階がありますが、2階席が空いていました。

『観光特急 しまかぜ』 に乗って志摩へ 2017年11月_d0264892_0385215.jpg
天気もよく、広くとられた窓を景色が流れていきます。 復元建物などがならぶ 「斎宮平安の杜」 も。

『観光特急 しまかぜ』 に乗って志摩へ 2017年11月_d0264892_141350.jpg『観光特急 しまかぜ』 に乗って志摩へ 2017年11月_d0264892_145181.jpg
小さいながら伊勢えびの乗った「海鮮ピラフ」。 美味しいです。 ミネラルウォーターがつきますが、喉が渇いたので私は紅茶も。 

『観光特急 しまかぜ』 に乗って志摩へ 2017年11月_d0264892_1104064.jpg『観光特急 しまかぜ』 に乗って志摩へ 2017年11月_d0264892_111455.jpg『観光特急 しまかぜ』 に乗って志摩へ 2017年11月_d0264892_1113948.jpg
伊勢神宮のある 宇治山田 で大半のお客さんが降りてしまいます。 個室にも誰もいなくなりました。 左が「洋風」個室。 右が「和風」個室。

『観光特急 しまかぜ』 に乗って志摩へ 2017年11月_d0264892_1162748.jpg『観光特急 しまかぜ』 に乗って志摩へ 2017年11月_d0264892_1171488.jpg人数によってはサロンもあります。


『観光特急 しまかぜ』 に乗って志摩へ 2017年11月_d0264892_1192939.jpg『観光特急 しまかぜ』 に乗って志摩へ 2017年11月_d0264892_1194816.jpg

賢島に到着。 右の写真はカフェ車両。

車内でおしぼりとともに、「記念乗車証」がもらえます。
『観光特急 しまかぜ』 に乗って志摩へ 2017年11月_d0264892_1301637.jpg『観光特急 しまかぜ』 に乗って志摩へ 2017年11月_d0264892_130372.jpg


詳しい説明は長くなるので省略しますが、今回、近鉄名古屋 から 賢島 まで、当初座席が満席で通しで買えず、近鉄名古屋から宇治山田 までと、 宇治山田から賢島 までを別にとらなければなりませんでした。 実際には同じ座席に最後までいられたわけですが、結果、千円ほど割高のままになってしまいました。 
乗務員さんがそのことを気の毒がって、「せめてもの気持ち」 と『しまかぜ』のシールをくださいました。 心遣いが嬉しかったです。
『観光特急 しまかぜ』 に乗って志摩へ 2017年11月_d0264892_1521097.jpg

by spring-ephemeral | 2017-12-08 01:56 | お出かけ ~近畿・中国~ | Comments(4)
Commented by パンジー at 2017-12-09 18:16 x
はてさてどちらに…。
検討は付きます(笑)
うつきよう様の視点で拝見できるのが楽しみです。
Commented by zuxtotabi at 2017-12-10 17:27
電車の旅も楽しそう♪
うつきよう様のブログを拝見しながらそう思う今日この頃です^^
歩きたくない夫には電車の旅=歩く・・・が付いて回るようで、どうしても車での旅になります。
伊勢エビの入った海鮮ピラフ美味しそうですね。
電車の旅、のんびりで良いですね。
Commented by うつきよう at 2017-12-10 22:58 x
パンジー様、

 はい、そのお宿です(笑)
 ブログを拝見して、「行きたい!」
 やっと実現です。
 お宿の前にちょっと寄り道します。
 
Commented by うつきよう at 2017-12-11 00:36 x
ニャン様、

 わかります、わかります。
 乗り換えもありますしね。
 エレベーターやエスカレーターを駆使しても、歩かないわけにはいきませんものね。
 はい、ピラフ美味しいんですよ。
 伊勢海老は小さくて半身ですけど、「インスタ映え」しますよね(笑)
 列車旅、おしゃべりしながら楽しかったです。
 
<< 「水族館」 と 「アフタヌーン... 坪庭 2017年11月 >>