人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坪庭 2017年11月

<2017年11月7日>

 少し前のことになりますが、
 晩秋の晴天に北八ヶ岳の坪庭に、久しぶりに出かけてみました。

坪庭 2017年11月_d0264892_0233418.jpg
坪庭 2017年11月_d0264892_025630.jpg
紅葉シーズンも終わっていて、ロープウェイに乗る人も少なくなりました。

坪庭 2017年11月_d0264892_0253967.jpg


坪庭 2017年11月_d0264892_026419.jpg
岩山のてっぺんに見えているのが 第一休憩所 です。 ちょっとあそこまで行ってみようかな、と歩き出します。 遠くに見えますが、10分くらいでしょうか。

坪庭 2017年11月_d0264892_030228.jpg

坪庭 2017年11月_d0264892_0333190.jpg
北横岳。 友人たちと来たのはいつだったかしら?

坪庭 2017年11月_d0264892_034563.jpg
実は母と来ています。 晴れると 「どこか行こうよ」。 リクエストに応えてのドライブでした。 母は「その辺をぶらぶらしているから」。 平らな道を歩いているようです。

坪庭 2017年11月_d0264892_0392714.jpg

坪庭 2017年11月_d0264892_0395558.jpg
第一休憩所 到着。 南アルプスと中央アルプスが見えています。 良い眺めです。

坪庭 2017年11月_d0264892_0431532.jpg

坪庭 2017年11月_d0264892_0434039.jpg
戻るつもりでしたが、ちょっと欲が出て、 第二休憩所 まで来てしまいました。

坪庭 2017年11月_d0264892_0445356.jpg
ここまできたら戻るより、先に行くほうが早い。  坪庭はぐるっと一周ルートです。 縞枯山を見ながらペースを上げます。

坪庭 2017年11月_d0264892_0463610.jpg

坪庭 2017年11月_d0264892_0465520.jpg
母を待たせていますし、下りのロープウェイの時間もありますし、 急いで 第三休憩所 を回って戻りました。 

一周15分でした。

坪庭 2017年11月_d0264892_0505479.jpg
ここは、八ヶ岳連峰、中央アルプス全景、南アルプス全景、御嶽山から北アルプス全景。 その全てを同時にひと目で見渡すことができる唯一の場所です。 

そして、 全て見渡せた日でした。

素晴らしい眺めでした。




坪庭 2017年11月_d0264892_0451727.jpg

by spring-ephemeral | 2017-12-07 01:06 | 山歩記 | Comments(0)
<< 『観光特急 しまかぜ』 に乗っ... 富山駅でブラックラーメン 20... >>