人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山駅でブラックラーメン 2017年11月

<2017年11月5日>

富山駅でブラックラーメン 2017年11月_d0264892_0212595.jpg富山駅でブラックラーメン 2017年11月_d0264892_02153100.jpg
『リバーリトリート雅樂倶』 から富山駅まで約40分。 お城が見えたらもうすぐです。

車を返し、駅でお昼にします。

富山にきましたから、「ブラックラーメン」を食べることに。

富山駅でブラックラーメン 2017年11月_d0264892_0322555.jpg
駅に入っていたお店は 
「ブラックラーメン」 を考案した元祖のお店の支店だそうです。

富山駅でブラックラーメン 2017年11月_d0264892_0344423.jpg
「よく混ぜてから召し上がってくださいね」と店員さんも言いますので、手切りのチャーシュー、塩っ辛いメンマ、ネギ、黒胡椒を、固めの太い丸麺と一緒に黒いスープによく混ぜて・・・

「いただきます」

しょっぱい!
しょっぱさも良く混ぜることで旨みが出る? とか? でも、しょっぱいものはどうやってもしょっぱいです。 

お隣の女性二人連れの片方の方がトッピングの「生たまご」を頼んでいました。
テーブルが近いので見るともなく見え、会話も聞こえるのですが、
その卵を器に割りいれ、軽くかき混ぜて、すき焼きのようにラーメンをつけながら召し上がっていました。
「しょっぱいから、こうするとちょうど良いのよ」 とご友人に言っています。
なるほどね・・・やっぱり地元の方でもしょっぱいんだ・・・私だけが感じるのではないとわかって安心しました。


新幹線の時刻までまだ時間があります。
富山の名産品の売り場をぶらぶら見ていましたら、

富山駅でブラックラーメン 2017年11月_d0264892_056961.jpg
柴田理恵さん絶賛のお菓子というのがありましたので、購入。

富山駅でブラックラーメン 2017年11月_d0264892_0595774.jpg富山駅でブラックラーメン 2017年11月_d0264892_101599.jpg富山駅でブラックラーメン 2017年11月_d0264892_112756.jpg
白いところが卵の白身、周りの黄色の部分は黄身でできているそうです。(写真は帰宅後) 白身は固めの淡雪、黄身は薄焼き卵というところでしょうか。 甘くて思ったよりしっかりしていて、初めての食感でした。

富山駅でブラックラーメン 2017年11月_d0264892_161374.jpg富山駅でブラックラーメン 2017年11月_d0264892_171292.jpgその他、食べるとふわっと銀杏の香りがする「銀杏餅」 と、
白餡にいちじくが練りこまれた「いちじく餅」。

普段あまりお菓子類を買わないのですが、
珍しいものばかりなので、つい買ってしまいました。

富山は 「白えびせんべい」 だけではなかったのね。


岐阜と富山の旅もこれにて終了です。
晴天のホワイトロード、雨の白川郷、山のいで湯とモダンスイートな宿。 
楽しい旅でした。
by spring-ephemeral | 2017-12-06 01:21 | 味だより | Comments(4)
Commented by よし坊 at 2017-12-06 08:55 x
ブラックラーメンは一度食べましたが、本格的な物ではなかった記憶があります。機会を作ってなんとか食べなくてはと思って居ます。
生卵が必須な様ですね。これも覚えておかなくては。
Commented by zuxtotabi at 2017-12-06 15:10
ブラックラーメン富山のご当地ラーメンで有名なのは知っていましたが
食べたことがなく、、、でも、興味は有りました。
しょっぱいのですね。・・・なるほど、生卵につけて食べるといいのですね。
良い事を教えてもらいました。
ブラックラーメンを食べる時のお役立ち情報です。ありがとうございます。
お土産も買われて、今回の旅の締めくくりですね。
今日の地震、びっくりなさったでしょう?大丈夫でしたか?
Commented by うつきよう at 2017-12-06 22:25 x
よし坊様、

 ブラックラーメンの黒い色は濃い口醤油の色でした。
 メニューにも「塩っ辛いメンマ」と書いてあるように、メンマが一番しょっぱかったです。
 トッピングいろいろの中に生卵があるのが珍しかったのですが、
 こうやって食べる方がいらっしゃるからなんですね。
 個人的にはすぐには慣れない味でした。
 
 
Commented by うつきよう at 2017-12-06 23:12 x
ニャン様、

 地震、びっくりしました。
 ご心配いただき、ありがとうございます。
 我が家もですが、どこも被害がなくてよかったです。
 余震もなくて、全くの単発でした。
 
 ブラックラーメン、しょっぱかったです!
 特にメンマが。 でも、「塩っ辛いメンマ」も「決まり」みたいなんですよね。
 「味たま」のトッピングはよくありますが、「生卵」だったので不思議だったのですが、お隣を見て納得しました。
 しょっぱい以外の味が感想が出てこなくて申し訳ないです<(_ _)>

 お土産売り場を見ると、その土地土地の珍しいものがあったりするので楽しいですよね。
 あれこれ見ていると、つい買いたくなってしまいます。
 みんなツレアイのかばんに入りますしね(笑)
 
<< 坪庭 2017年11月 『リバーリトリート雅樂倶』 2... >>