人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「白川街道」 2017年11月

<2017年11月4日>

 白川郷へ行くつもりですが、前日の晴天と打って変わって雨になりました。

 高速と下道と、時間的にはどうなのか宿の方に聞くと、どちらも40分ほどだそうです。
 でも、 「下道のほうが景色も良いし、中の駐車場にも入りやすいので絶対お薦め」 とのこと。
 
 下道、すなわち国道156号線、通称 「白川街道」 を通って行くことにしました。

 ※ 助手席からフロントガラス越しに撮っているのでお見苦しい写真が続きます。 ご容赦を。

「白川街道」 2017年11月_d0264892_0551256.jpg
前日通ってきた高速の下をくぐりぬけます。

「白川街道」 2017年11月_d0264892_0562447.jpg
雨にぬれて木々の色がきれいです。

「白川街道」 2017年11月_d0264892_0594331.jpg
「白川街道」は庄川に沿って走っています。 庄川にはいくつかダム湖がありますが中で一番大きな 「御母衣(みほろ)湖」。

「白川街道」 2017年11月_d0264892_1509.jpg「白川街道」 2017年11月_d0264892_152035.jpg
幾つもの橋を渡っていきます。

「白川街道」 2017年11月_d0264892_183547.jpg
庄川桜」は車窓から。 すでに葉はすっかり落ちています。

「白川街道」 2017年11月_d0264892_114223.jpg

「白川街道」 2017年11月_d0264892_1142775.jpg
石組みの堰堤が見えます。

「白川街道」 2017年11月_d0264892_1153246.jpg

「白川街道」 2017年11月_d0264892_117151.jpg

「白川街道」 2017年11月_d0264892_1172871.jpg
紅葉の斜面を見ながらカーブを回り込んでいくと、御母衣ダムが目の前に。 巨大なロックフィルダムです。

「白川街道」 2017年11月_d0264892_1211917.jpg


「白川街道」 2017年11月_d0264892_122347.jpg
あらら、ちょうどのタイミングでトラックが・・・

「白川街道」 2017年11月_d0264892_1232842.jpg

「白川街道」 2017年11月_d0264892_1235996.jpg「白川街道」 2017年11月_d0264892_1242461.jpg
通りすがりですが、国指定重要文化財 「旧遠山家住宅」。

「白川街道」 2017年11月_d0264892_1295172.jpg
この先、トンネルを過ぎると、白川郷はすぐそこです。



 
by spring-ephemeral | 2017-11-20 01:38 | お出かけ ~中部・北陸~ | Comments(8)
Commented by よし坊 at 2017-11-20 10:38 x
旧遠山家住宅を通りすがりに撮っているようですが電気が点灯していますね。住んでいるんですか?
リゾート&スパ。山の中のホテルと表現していますが、とてもそんな風に見えない宿と料理ですね。
NHKの家族に乾杯(11月13日放送)で出て来た高級旅館 かよう亭。うつきよう様に是非泊まって頂きブログUPしてもらいたいですね!我が家は却下されました。
Commented by shinmama at 2017-11-20 17:47 x
この時期のご旅行の宿を4月にご予約、、、
だから 素敵なお宿で 気に入ったお部屋を確保することがおできになるんですね。

直前まで決めかねて、いざ探そうとすると 思うようなところが予約できず あきらめる、、、
来年は この悪いパターンを打破するぞ!!

でも最近、うつきよう様の真似をして レイル&レンタカーの旅行ができるようになり
お陰様で 行動範囲が広がりました。
(^^)/~~~
Commented by zuxtotabi at 2017-11-20 21:24
雨が降りお天気はイマイチ良くはないですが、
雨に濡れた黄葉の色が落ち着き、雨なりの風情が漂うドライブですね。
とても美しいです。
本当に今年はお天気が落ち着かなくって変な年ですね。
あの石積みのダムは凄いですよね。
Commented by うつきよう at 2017-11-21 00:44 x
よし坊様、

 旧遠山家住宅は民俗館になっていて、大人ひとり300円の入館料で内部を見学できます。
 白川郷の集落は混みあいますので、
 合掌造りの内部の見学はここが穴場かもしれませんね。
 ホテルは山の林の中でした。
 スタッフも感じ良かったですし、お料理も良かったです。
 ニャン様のブログで拝見しなければ知らなかった宿でした。
 ブログはありがたいですね。
 「かよう亭」、名前だけは・・・
 そうおっしゃらず、奥様をサプライズプレゼントでお連れになられるというのはいかがでしょう?
Commented by うつきよう at 2017-11-21 01:16 x
shinmama様、

 これも「学習」した結果でして、
 以前は間際になってからJTBに行ってましたので、
 「まさか、今度の連休に? うーん・・・」といつもJTBさんに頭を抱えさせていました(笑)
 我が家は混みあう土日や祝祭日にでかけますし、だんだん反省し、早め早めに手を打つようになりました。
 あまり先のことで決めかねるときは2、3ヶ所確保するときもあります。

 早くで時間正確な日本の鉄道は旅の強い味方ですね。
 車を借りるのに慣れると、かなり辺鄙なところにでも行けますし、自由もききますし、
 はい、行動範囲がぐんと広くなります。
 
  
Commented by うつきよう at 2017-11-21 01:27 x
ニャン様、

 ニャン様のところも、と伺いましたが、
 我が家も今年は必ず一日は雨に降られます。
 おかしな天気でしたね。
 雨に濡れると、赤や黄色の葉の色がきれいに見えますね。
 秋らしさが一段と進みます・・・と、
 なにか「風情」を見つけないと、雨でがっかりするばかりですものね(笑)
 ほんとに、あの石組みのダムは迫力ですね。
 びっくりしました。
 
Commented by パンジー at 2017-11-21 10:56 x
ダムに感動するとは思っていませんでした。
是非とも拝見したい‼️
関西からは遠くありませんし、冬以外ならOK。
ブログ仲間は有難い、いろんな情報が入手可能。
それも信頼できる情報なのですから…。
明日から紅葉狩りに出掛けます。
初日から雨の予報です(笑)
Commented by うつきよう at 2017-11-22 00:24 x
パンジー様、

 迫力が半端ないダムでしたよ。
 ぜひとも!
 いよいよ紅葉狩りにおでかけですね。
 瀬戸内あたりは紅葉が見ごろですね。
 今年のお天気はほんとうにやっかい!
 でも、雨が通り過ぎるのも早いので、
 きっと青空が待っていると思います。
 お帰り後のブログアップが楽しみです♪
 
<< 『白川郷』 散策 2017年11月 高山龍神温泉 『龍リゾート&ス... >>