人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山と岐阜へ 2017年11月

<2017年11月3日>

 2泊で富山方面に行くつもりで、2泊目の宿は早くに決めていたのですが、 
 1泊目の宿がしっくりこず、2ヶ所ほど候補を挙げながら迷っていました。

 そんな中、ブロ友さんが行かれて、ブログで紹介してくださった岐阜の宿に 「ここだ!
 翌日さっそくJTBに出向きました。

 1泊目の宿が決まったことで、図らずも、もう一度行きたかったところ と、以前 行きそびれてしまっていたところ に行くことができました。

 今年は必ず一日は雨に見舞われる我が家の連休です。
 今回またしても・・・

 しかし、11月3日はさすがに 晴れの特異日。 見事に晴れてくれました。

富山と岐阜へ 2017年11月_d0264892_012061.jpg
少し前の天気予報では、3日は雨マークもついていたのですが、 良いお天気になりました。 長野市街地の紅葉にはまだもう少しというところです。

富山と岐阜へ 2017年11月_d0264892_064061.jpg
新幹線の座席、今回は山側です。 県境を越えて、新潟側に入ると、妙高から火打、新潟焼山がきれいに見えています。

富山と岐阜へ 2017年11月_d0264892_093270.jpg


富山と岐阜へ 2017年11月_d0264892_0104376.jpg


富山と岐阜へ 2017年11月_d0264892_011744.jpg
後立山連峰、立山連峰と山並みが続いていますが、しまった! 剣岳を外してしまいました。

富山と岐阜へ 2017年11月_d0264892_0312749.jpg
富山には路面電車があるんですね。 線路を横切って駅レンタカーの営業所に向かいます。

富山と岐阜へ 2017年11月_d0264892_033502.jpg


富山と岐阜へ 2017年11月_d0264892_0341738.jpg


富山と岐阜へ 2017年11月_d0264892_0351444.jpg
北陸自動車道から東海北陸自動車道へ。 山々の紅葉が鮮やかになってきました。

富山と岐阜へ 2017年11月_d0264892_0345338.jpg


白川郷ICを降りて、 白山白川郷ホワイトロード( 旧名称 白山スーパー林道) に向かうつもりです。

ICを降りて 白山白川郷ホワイトロード に行くには、156号線をしばらく走らなければならないのですが、
156号線は 白川郷 に向かう道でもあり、 これが大渋滞
2キロに満たない距離をたっぷり30分かかってしまいました。

富山と岐阜へ 2017年11月_d0264892_0551963.jpg
やれやれやっと岐阜側の入り口、馬狩の料金所を過ぎました。

絶景のドライブルートが待っています。
心がはやります。





 
by spring-ephemeral | 2017-11-11 01:02 | お出かけ ~中部・北陸~ | Comments(6)
Commented by zuxtotabi at 2017-11-11 06:40
私のブログに下さったコメントを拝見し、白川郷方面を旅されたことを知り
マイカーで旅行されたものと思いこんでいました、、、。
そして今回のブログを拝見し「なるほど~!北陸新幹線⇒レンタカー!そんな手段&ルートがあったんだ!」と一寸驚きでした。
そうそうホワイトロードに名前が変わったんですよね。
良いお天気でしたからホワイトロードドライブは絶景続きだったことでしょう。
三連休の最終日、福井県の九頭竜湖を紅葉ドライブに出かけました。
九頭竜の紅葉、綺麗でした。ホワイトロードはそれ以上かと思われ、次回のうつきよう様のブログを拝見するのがとても楽しみです。^^
Commented by パンジー at 2017-11-11 10:11 x
横レスで、「次は白川郷❢」と、お待ちしておりました。
いいお天気でよかったですね。
皆様のお話を継ぎ合わ、紅葉にも期待してしまいます(笑)
私の紅葉狩りはもう少しあと…
でも例年より早い歩みにちょっとあせっております。
Commented by shinmama at 2017-11-11 11:08 x
私もニャン様のブログを拝見して この地に行きたいと虎視眈々と狙っております。

先日 石川県のアンテナショップに行き、
「すみません、雨晴海岸の資料を、、、」というと 「それは富山県です」
「では 一乗谷朝倉氏遺跡の資料を、、、」というと「それは福井県です」
と言われ、赤っ恥をかきました。

まだまだ勉強が足りないことを実感しましたので、
うつきよう様のブログで しっかり勉強させていただきます。
楽しみです。
Commented by うつきよう at 2017-11-11 19:56 x
ニャン様、

 十数年前同じルートを行きましたが、そのときは新幹線もまだ通っていなかったので車でした。
 新幹線は1時間半近く早いので、その分ゆっくりできて、ツレアイにはいいみたいです。
 九頭竜湖におでかけだったのですね。
 我が家も、やはり十数年前、荒島岳に登りに行ったとき通りました。
 そのときは松本から高山を抜けて、荘川を通っていきました。
 九頭竜温泉のホテルに泊まったのですけど、食事も良くて気にいったのですが、さて、何という名前だったか・・・?
 九頭竜湖の紅葉、きれいだったでしょうね。
 ホワイトロードは、上のほうは終わっているところもありましたが、どうにか間に合いました。
 
 
Commented by うつきよう at 2017-11-11 20:03 x
パンジー様、

 3日は快晴の素晴らしいお天気。
 しかーし、翌4日は、見事に雨。
 今年の我が家らしい、と、もはや苦笑いするしかありませんでしたが、
 しっとり雨の白川郷も、それはそれで得がたい風情でした・・・とちょっぴり負け惜しみ(笑)
Commented by うつきよう at 2017-11-11 20:26 x
shinmama様、

 今回の1泊目の宿、私が富山に近いと言ったものですから、 
 最初JTBも私も、一生懸命富山県で探していて、「ないねえ」「ないですねえ」
 それもそのはず、実は岐阜県でした(笑)
 
 白川郷も岐阜県なんですけど、富山県と石川県の県境にも近く、
 3県とも観光案内に載せているので、綱引きの真ん中にあるみたいです(笑)

 初め、能登方面も考えていたので、
 新幹線の窓から立山連峰を眺めながら、「今日の雨晴海岸からの眺めも良かっただろうなあ」とちょっぴり残念な気もしていました。

 少しでも参考になれば良いのですけど・・・
 頑張ってアップしますね。
 
<< 『白山白川郷ホワイトロード』2... 波多野睦美/大萩康司 デユオコ... >>