今年も栗です 2017年9月

<2017年9月30日>

 我が家の秋のメインの年中行事は 小布施に栗を買いに行く こと。

d0264892_2327331.jpg
良いお天気です。 9月は天気が安定していなかったのですが、最終日に最良の上天気になりました。 五里ヶ峰トンネルを出て更埴JCTに向かっています。 

d0264892_23374345.jpg
小布施PA併設のスマートICを出て栗畑の間を行きながら、今年の栗の出来を確かめますが・・・

d0264892_23395719.jpgd0264892_2340238.jpg
この時期にしてはまだ木になっている実が多いし・・・ 落ちているイガが少ない・・・いつもより10日は遅れている気がします。

d0264892_23484920.jpg
『竹風堂』さんの駐車場に車を停めて、広場の売店に急ぎます。 やっぱりやや栗は遅めで店に出る量がまだ少なく、大きなサイズは朝の8時には売り切れてしまったとか・・・出足が早い! でも、2L2つ、3Lと4Lをひとつずつ買うことができました。

d0264892_23535158.jpg


d0264892_23541718.jpgいつもの 『竹風堂』 の栗あんソフト。 頭をちょっと舐めてしまいました。

さて、これまたいつものお寿司を食べに向かいます。

d0264892_23565823.jpg
中野の山、高社山。 「こうしゃさん」と読むのが普通らしいのですが、 地元では 「たかやしろ」 と呼ぶことが多い山です。

d0264892_23595955.jpg
山頂に雲がありますが、黒姫もきれいです。

d0264892_01528.jpg
妙高はいつ見てもいい山です。 上信越道を走っているとき妙高がきれいに見えると嬉しくなります。 県境の山なので雲がかかることが多いのです。

d0264892_031919.jpg
新井PAから行くことができる「道の駅あらい」 の 「きときと寿司」 。 上田にも上田店がありますが、海に近い分、こちらのほうがネタが良い気がします。 今回は寿司飯が少々固いのが気になりました。 美味しかった! 特にボタン海老が良かったなあ!

d0264892_012733.jpg
最後まで良い天気でした。 新井から見た妙高連山。 左から妙高、火打、焼山・・・と並んでいます。 

d0264892_022587.jpg
いつもより小さめですが、良い栗でした。 さっそくゆでておいしく食べました。

 
by spring-ephemeral | 2017-10-11 00:26 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/25844082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よし坊 at 2017-10-12 14:00 x
こちらでは栗は高くて、、、妻は栗が好きなのですが値段を見て諦めてます。
精々出来合の栗御飯を買ってきてお終い、、、
栗に松茸と羨ましいです、信州が。
Commented by うつきよう at 2017-10-12 23:28 x
よし坊様、

 栗は時期の問題で、
 いつものように、今年もできは良いと思うのですが、
 今年のきのこは全くの不作です。
 今のところ、毒きのこにもお目にかからないほどです。
 松茸は、今年は別所温泉の宿でいただこうと思っているのですが、
 今年は採れないので、確実な予約はお受けできないと言われています。
 これから雨になって、温度も下がるので、これが良い方向に働けばいいな、とささやかな期待をしています。
 
<< 横谷観音展望台 2017年10月 金沢駅東口 2017年9月 >>