人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~

<2017年9月17日>

 台風18号は九州まで来ていますが、速度が遅く、福井に到達するのは午後3時過ぎになる予想です。
 風もなく、青空こそありませんが空は明るく、前線の影響でまとまった雨になった前日より良い天気になりました。

 雨風強ければどこか屋根のある施設に行くことを考えなければならないと思っていましたが、
 この様子ならと、最初の計画通り越前海岸のドライブに出発しました。
 長いこと走ってみたいと思いながら実現できずにいましたので、とても楽しみです。

越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_2351617.jpg
えちぜん鉄道三国芦原線 の終点駅 「三国港駅」。 雰囲気のある駅ですね。

<道の駅 『みくにふれあいパーク三里浜』 >

越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_146193.jpg
宿を出てまだ15分ですが、先は長い。 一応寄れるトイレには寄っておくつもりで 道の駅 『みくにふれあいパーク三里浜』 に寄りました。 道の駅に隣接して地物の野菜や特産品、お菓子などを売っているスーパーのような施設があって、みなさん入って行きます。 吸い込まれるように我々も・・・

越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_14101240.jpg越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_1413523.jpg
福井といえば らっきょう。 いろいろあるなかから 「三年子」の花らっきょうを手にレジに並ぶと、隣のレジにいた地元の方らしいおばさんが「芋どら」を持って並んでいます。 美味しそうだったので見つけて追加。

<呼鳥門 (こちょうもん)>

 『呼鳥門』 は大きくくり抜かれた天然の洞窟で、かつてはその下を国道が通っていました。 今はトンネルができて、呼鳥門の下をくぐることはできませんが、あたりは小さな公園になっています。

越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_03243.jpg
トンネルの右に見える石碑は五木ひろしさんの歌碑でした。 後ろの景色と重なって判然としていませんが、その右手に呼鳥門が見えます。

越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_091081.jpg


越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_092642.jpg
駐車場に車を停めてトンネルの上を渡ります。 人工の滝もあり、五木ひろしさんの歌碑はこの右にあります。 『越前有情』 という歌の歌詞が彫られていますが、残念ながらどんな歌か記憶にありません・・・

越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_0202765.jpg越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_0205155.jpg
かつての黄色のセンターラインが残されていて、道路が通っていたことがわかります。 道はその先でなくなり、土の遊歩道になります。

越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_024778.jpg

越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_0242734.jpg
石碑の後ろに回って先を見ると、道路の名残が門をくぐっていました。
越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_028274.jpg
 

<愛染明王洞・水仙廼社 (あいせんみょうおうどう・すいせんのやしろ>

越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_0114220.jpg
呼鳥門に行くために車を停めた駐車場の脇に愛の神様・愛染明王が祀られている小さな社がありました。 縁結び、恋愛成就、家内安全などを祈願するそうです。

越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_025322.jpg洞内をひらひらと蝶が舞っていました。

アサギマダラでした。

このあと越前岬に行くつもりでしたがトンネルをくぐって岬を越えてしまいました。 
越前岬は海岸にはなく、切り立った崖の先端なので、「越前水仙ランド」へ上る道を行かなければならなかったのですが、 通り過ぎてしまったのです。
どこかで戻らなくては・・・ そのつもりになると、なかなか良いスペースがありません。 
仕方ないのでそのまま直進して 道の駅『越前』まで行くことにします。                

<道の駅 『越前』 >

越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_0294060.jpg越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_0295719.jpg












バスや車がたくさん停まっていました。
中国からかな?と思われる一団も。

越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_033349.jpg越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_0332117.jpg
大きな丸い水槽の中を魚がいろいろ泳いでいました。 展望レストランや天然温泉がありますが、トイレ休憩のみ。

来た道を戻って越前岬を目指します。 帰りは海を左側に見るので海の光景をしっかり見ることができます。

越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_0363811.jpg


越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_037031.jpg


越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_0381521.jpg


越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_0392279.jpg
玉川洞窟観音」のある岬が見えます。 今回寄りそこねたので、次の機会があったら寄ってみようと思います。 幻想的な観音様が拝見できるらしいです。

<越前岬・越前岬灯台>

越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_117395.jpg越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_1173853.jpg
越前岬へは『越前岬水仙ランド』への坂道をぐんぐんと上っていきます。
 「ガーデンクラブハウス」の駐車場は水仙が咲くころには有料ですが、今の時期は無料です。 水仙の咲くころはさぞきれいでしょう。 今は訪れる人も少なく静かです。

越前岬は看板の向こう側、木々の茂った先の突端で遊歩道がありますが、今回はパスしました。

「福井百選」の景色があるという矢印に従ってガーデンクラブハウスの裏側に回ってみます。

越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_1282192.jpg


越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_1285381.jpg
写真の中の切り立った崖は海鳥のフンで白くなっています。 その名も『 鳥糞岩 (とりくそいわ) 』。 名前の読みが直接的ですが、固有名詞なもので・・・

「ガーデンクラブハウス」からさらに一段高いところに 『 越前岬灯台 』 が立っています。

越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_144122.jpg


越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_2175473.jpg
高いところにあるのが灯台ですから当然ですが、海を広々と見晴るかします。

越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_1443263.jpg
坂道を国道に戻ります。 斜面の傾斜がよくわかります。 薄雲は晴れませんが、海がきれいな眺めです。

<お昼はおにぎり>

 越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_1341349.jpg越前海岸のドライブを計画したとき、
お昼はブロ友さんがいつも寄られる 『樽海』 さんで、おいしい魚介類を、と決めていました。

しかし・・・
前夜、宿で作ってもらったうにご飯のおにぎりがあります。
これを無駄にはできません。

『樽海』 さんの場所だけはチェックしました。
次のチャンスがあればぜひ。


越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_13462173.jpg
おにぎりを食べる場所はないかと、探しながら走っていたのですが、 越前岬灯台から、坂を下って国道305号線に戻ったところの向かい側に、休憩スペースがあるのをツレアイが気付いていました。

今いる側に小さいですがこぎれいなトイレもありますし、石垣の上にはベンチもあります。 ここでペットボトルの水とお茶をお供に昼食です。
(写っている車は今回のマツダ・デミオです)

越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_13531439.jpg越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_13514954.jpg

越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_13534241.jpg海を眺めながらおにぎりを頬張ります。

少々わびしい? と思ったのですが、
この うにご飯、 うにがどっさり入っていて、
とびきり豪華なおにぎりでした。
おいしかったわあ!


再び海の景色を眺めながら、出発です。 次の目的地は海辺のカフェ

越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_13581933.jpg


越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_13583888.jpg


<cafe MARE (カフェ マーレ)>

越前海岸を走るならぜひここに」 とブロ友さんに教えていただいていたカフェです。

越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_1422859.jpg越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_1425160.jpg
場所は確認していましたが、うっかり通り過ぎてしまわないようにナビに設定して、無事到着。
 
越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_1464082.jpg越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_2365626.png








どの席からも海が眺められますが、
人気はテラス席でしょうね。
残念ながら満席でした。
(テラスの写真はHPより)


越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_23194675.jpg越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_23205075.jpg越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_23211746.jpg
アイスコーヒーをケーキセットで。 ツレアイ(上)はレアチーズケーキ、 私(下)はレモンケーキ。 しっかりと食べ応えのあるケーキでした。 美味しかった! ブロ友N様、ありがとう!

テラスから海辺に出てみます。

越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_2333492.jpg越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_23341431.jpg
振り向くとテラス席ですが、お客さんがいらっしゃいますので、写真は遠慮します。

再び海岸線を走りながら戻ります。

越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_2343423.jpg
柱状節理がきれいな 「鉾島」。 帰りに寄ってみようと思っていたのですが、運転するツレアイに言い忘れてしまったので、あっという間に通過・・・。 残念・・・。 次の機会のためにとっておくと思えばいいか。

越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_2349733.jpg


越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_2350926.jpg
海の景色もこのあたりまで。 海を離れてなだらかな丘陵地を通り、朝方寄った道の駅を過ぎ、三国を直進します。

越前海岸 2017年9月 ~呼鳥門・越前岬・道の駅・海辺のカフェ~_d0264892_2354171.jpg
まっすぐな並木道のその先に、2日目の宿がある あわら温泉 が見えてきました。
by spring-ephemeral | 2017-10-04 00:09 | お出かけ ~中部・北陸~ | Comments(2)
Commented by zuxtotabi at 2017-10-05 21:10
よくドライブする越前海岸。ここは見たからあそこは見たからと近頃ではスルー景勝地。
でも、ブログを拝見して、新たな思いでお写真を拝見出来た事。ありがとうございます。^^
そして、私のブログを覚えていて下さって嬉しいです。
樽海さん、お洒落な店でも何でもないですが、鮮魚に拘ったお店です。
そして、此方のお店「あら汁」もお勧めです。母のお気に入りのあら汁です。^^
マーレに行って下さったんですね。海の景色の美しいcafeで好きなお店です。ありがとうございます。
越前海岸で、アサギマンダラ!一度も見た記憶がなく、これからは、蝶々にも目を向けなくては。^^
らっきょのお味はいかがでしたか?ちょっと小粒ですが、私は好きです。
台風が接近していると思えないほどの穏やかな海。
越前海岸ドライブしていただけて、良かったです。^^v

Commented by うつきよう at 2017-10-06 00:08 x
ニャン様、

 前々から一度は走ってみたかった越前海岸をやっと走ることができました。
 ニャン様のブログで拝見していることもあって、
 初めてなのに、なんだかなつかしい景色もありました。
 『樽海』さんは寄れずに残念でした。
 場所だけはしっかりチェックしましたので、次の機会にはぜひ寄ってみたいです。
 無意識にニャン様のお車を探してしまいました(笑)
 『カフェ マーレ』、オーシャンビューのお洒落な雰囲気は外からは想像がつきませんでした。
 良いところを教えていただき、ありがとうございました。
 もしまた走ることがあったら、きっとまた寄りたくなると思います。
 ラッキョウは酢の加減もちょうど良くて、美味しかったです。
 さすが本場ですね。
 天気はほんとうに心配でしたが、
 台風がくるなんて想像もできないくらい穏やかでしたし、
 これだけ眺められれば万々歳ですね。
 できることなら、花咲く時期に、また走ってみたいです。

 
 

<< あわら温泉 『まつや千千 ~時... 三国温泉 『望洋楼』 2017年9月 >>