越前へ 2017年9月

<2017年9月16日>

 越前へ出かけました。

 金沢まで新幹線で行き、金沢で車を借ります。
 
d0264892_2232055.jpg
長野県から新潟県へ。 上越妙高 を過ぎればもう平野です。 稲がそろそろ色づいてきました。

d0264892_22351794.jpg
新幹線の車窓からなので、景色は防音壁の上からになってしまいます。 トンネルを出ると海、またトンネルのくり返し。

d0264892_22382344.jpg
 糸魚川。 立ち木が焼け焦げているのが車窓からでも見てとれます。 そうです、昨年12月に発生した糸魚川の大火の跡地です。 重機があるのも確認できます。 まだまだ復興途中なのがわかります。

d0264892_22425829.jpg
 富山を過ぎて、高岡近くになると、能登半島が大きくなります。

d0264892_22441228.jpg
 金沢駅西口。 有名になった鼓門がある東口とは違い、観光客は少なく、静かな駅前です。 レンタカー会社はこちら側に集まっています。 

 金沢でレンタカーを借りるのは2度目ですが、JTBでは今回も前回とおなじ「タイムズレンタカー」を手配してくれました。
 
d0264892_22491146.jpg
土曜日とはいえ、3連休の初日ですから少しは交通量も増えているのかと思いきや、 相変わらず車のいない北陸道です。

d0264892_2251547.jpg
 ここまで天気が持っていましたが、福井県に入ると、とうとう雨になりました。 予報通りといえば予報通りですけれど・・・  今年は出かけると一日は必ず雨になる我が家です。

 金沢まで新幹線で1時間40分。 新幹線開通前、高速利用で行っていたときと比べ、2時間も早く行くことができるようになりました。

 2時間は大きいです!
 2時間あれば、今まで行くことができなかったところへ行くことが可能になります。

 雨ですが、一乗谷を目指します。
by spring-ephemeral | 2017-09-21 23:03 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/25681177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よし坊 at 2017-09-22 08:49 x
越前へ と読んで蟹?と思いましたが未だ解禁は先ですからね。
今年はホント天気がダメですね、、、

新聞だけでなくヤクルト?お客の心理を良く理解している宿ですね。
Commented by うつきよう at 2017-09-22 09:33 x
よし坊様、

 天気は選べませんものね・・・
 今年は5月のゴールデンウィークが良かっただけで、6月、7月、8月、9月と、必ず1日は雨にたたられました・・・
 蟹! そうなんです、なんてったって越前ですし!
 なんですが・・・
 実は今回の宿、一度は蟹の時期に、と思ってトライしたことがあったのですが、半年前にすでに満室でとれませんでした。
 蟹はあきらめてこの時期の宿泊です。

 ヤクルトがいいでしょう?
 思わずにっこりしてしまいます。 
 
Commented by zuxtotabi at 2017-09-22 10:02
今年は、お天気が気まぐれですから・・・でも、何も台風まで来なくていいのにね、、、。
土曜日は、まだ、本州に台風が向かっていた頃なので新幹線も通常通り、良かったです。
色づいた稲が美しい。新米が待たれます。^^
やはり新幹線が開通して北陸方面への所要時間が短縮され観光時間も増えましたね。^^
雨の中、一乗谷へ行かれたのですね。
Commented by パンジー at 2017-09-22 14:32 x
車窓の稲にビックリです。
私が北陸にいた頃、8月中に殆どの稲が刈り取りされました。
これも異常気象のおかげ?せい?
それはさておき、羨ましい数々の温泉話から、今度は福井へ❢
ここも温泉の多い県です、はてさてどちらのお宿でしょうか?
一乗谷は、片道徒歩の遠足に行ったはず、懐かしいですが記憶になく…
昨今の発掘やら発見で、遺跡も広くなり、また整備もされたことでしょう。
興味津々でブログアップをお待ちしてます。
Commented by うつきよう at 2017-09-23 00:20 x
ニャン様、

 >何も台風まで来なくていいのにね
 ほんとにそうですよね! 
 やきもきしましたが、影響なくてよかったです。
 一乗谷はニャン様のブログで拝見した記憶があるので探したのですが旅行前には見つからなくて・・・
 帰ってきて、もしや?と思い以前の「旅すれば又、旅」で見つけました。
 一乗谷は広いですね。
 雨でしたが、歩いてみました。
 後から思うと、雨もまた風情だったかもしれません。

Commented by うつきよう at 2017-09-23 00:34 x
パンジー様、

 我が家あたりではまだ青い稲がずいぶん黄色になっているのにさえ驚いたのですが、
 8月に刈り取りなんですか!
 気温の差でしょうか、育ち具合いが場所場所で違うんですね。
 一乗谷へ、遠足で行かれたんですか!
 まだ発掘されていない場所もあった頃なんですね。
 急に、遠い一乗谷が身近になった気がします。
 なにしろ広くて、ひととおり全部見るには丸一日は必要ですね。
 
Commented by shinmama at 2017-09-23 07:17 x
9月は、長野新幹線が半額でしたので、
行ったことのない福井県へと思って調べたのですが、
叶わずじまい。
次のチャンスを狙っている身には、有難いブログを
拝見させていただけそうで 嬉しいです。
しかも、一乗谷とは、目的地も同じ。
メモ帳片手に、準備O.K.です。
Commented by うつきよう at 2017-09-23 23:26 x
shinmama様、

 福井は我が家から車で行くとやはり遠くて、
 なかなかいろいろと足を伸ばせずにいたのですが、
 新幹線で金沢まで行けるようになって、感覚的にも近くなりました。
 やはり一乗谷をお考えですか!
 参考にしていただけるような記事になると良いのですが・・・
  
<< 『 一乗谷朝倉氏遺跡 』 と ... 『笹屋ホテル 豊年虫 ~梅の間... >>