伊香保温泉 『お宿 玉樹』 2017年8月

<2017年8月15日>

 二日目の宿は伊香保温泉 『お宿 玉樹』 です。

 伊香保温泉は毎年2月に来ています。
 『玉樹』 さんにも何度か宿泊していました。
 心遣いがきめ細やかで、お料理がとても良く、気に入っていた宿でしたが、この3年ほどは違う宿に泊まっています。
 その間に新しい客室ができてリニューアルされたと聞いていて、どんなふうになったのか、宿泊してみたいと思っていました。

『玉樹』さんは狭い坂の途中にあるので、車は坂の下のちょっと離れたところに停めます。 歩いても数分なのですが、雨があたってきたので宿のお迎えをお願いしました。 駐車場に宿直通の電話があります。

d0264892_025361.jpg
他のお客さんと一緒でしたし、外側から写せませんでしたので、あとで玄関を中から。

d0264892_0232497.jpg

d0264892_055218.jpg
雨に濡れた緑と、風鈴とホオズキの赤がきれいなロビーでした。

d0264892_0574027.jpgd0264892_0575951.jpg












チェックインの手続きをして、部屋に案内してもらいます。


d0264892_111122.jpgd0264892_113477.jpgd0264892_115784.jpg
2014年に新しくできた新館のお部屋です。

d0264892_153447.jpg
明るいリビング。

d0264892_16981.jpg

d0264892_162930.jpg
リビングの奥に洗面所と露天風呂。

d0264892_195942.jpg

d0264892_1102464.jpg
部屋の露天風呂には伊香保温泉の白銀の湯が注がれています。 

d0264892_165767.jpg

d0264892_17152.jpg
部屋の入り口のすぐ横にベッドルーム。

d0264892_183993.jpg

d0264892_111442.jpg
新館の魅力はテラスからの眺望です。 あいにくのお天気でなにも見えませんが、晴れていれば新潟県境の山々まで見えるそうです。
 リビング、ベッドルーム、テラスが一列に並んでいる間取りの部屋もあって、パンフレットによく載っています。

d0264892_184462.jpg
テラスから見下ろすと、有名な石段街に続く階段前の広場です。 雨でもひっきりなしに観光客がやってきます。 
初めて『玉樹』さんに来たとき、この階段を作るために造成が行なわれていました。 ずいぶんきれいになりました。 

d0264892_1232913.jpgd0264892_1235190.jpgd0264892_1241299.jpg


<大浴場>

2ヶ所ある大浴場は男女入れ替えになります。

<玉伊吹の湯>

(一部はHPから)
d0264892_116833.jpg

d0264892_1174638.jpg
d0264892_1165079.jpg
内湯には伊香保の透明なお湯「白銀の湯」が注がれています。 
こちらは以前からあるお風呂のままでした。

<榛栗(はしばみ)の湯>

d0264892_1354242.jpg

d0264892_136590.jpgd0264892_1362343.jpg
「黄金の湯」の内湯と、「白銀の湯」の露天風呂は以前からあるままでしたが、内湯の先に新しい露天風呂とサウナが新設されて、広くなっていました。
d0264892_1363969.jpgd0264892_1372539.jpg


<夕食>

d0264892_1431184.jpg食事は食事処に出向きます。


d0264892_1435711.jpg


d0264892_1442110.jpgひと品、ひと品、量もたっぷり。 
枝豆もふつうは2つ3つですが、枝付きで。

d0264892_146539.jpgd0264892_1471365.jpg面白い形の器です。 
網でシイタケを焼きながら、
お吸い物。

d0264892_1485964.jpgd0264892_1492158.jpg

d0264892_1574030.jpgd0264892_1575843.jpgお重で出てくるお造りは
海のものと、山のもの。

d0264892_201258.jpgd0264892_203430.jpg
d0264892_205869.jpgd0264892_212271.jpg

d0264892_214726.jpgd0264892_22318.jpgd0264892_223578.jpg
d0264892_23826.jpg
器使いも楽しく、素朴な中にも趣向も凝らされていて、とても良い料理だと思います。 以前伺っていたときも、料理が質、量ともに良くて印象深かったのですが、 リニューアル後も変わりなく、おいしくいただきました。

d0264892_2143081.jpgお夜食のデザートもお部屋に届きます。
もものジュレ。
おいしかったです。


<2017年8月16日>

雨はまだ降っていますが、小降りになってきたようです。

<朝食>

夕食と同じ食事処に出向きます。

d0264892_2171071.jpg

d0264892_218405.jpgd0264892_219318.jpgd0264892_2193062.jpg
この一食で、今日一日分の栄養の大半が賄えた、と思うような、食材のバランスが良い朝食でした。
特に豆乳仕立ての湯豆腐は絶品でした。 朴葉味噌焼きはもちろん、具沢山の味噌汁も美味しかった。

d0264892_2264619.jpgd0264892_2271068.jpg
ロビーでコーヒーを飲みます。

d0264892_2275812.jpg
石段街に向かう人が、庭越しに見えます。 

d0264892_2291929.jpg
庭に置かれたお米を食べに、すずめが寄ってきます。

チェックアウトの11時まで、ゆっくり過ごして帰ります。

d0264892_2303832.jpg
雨が上がっているので、車で送ってくださるのを遠慮して、駐車場まで坂を歩いてくだることにしました。

途中、階段前の広場に寄ってみます。

d0264892_2332296.jpg
お世話になった『玉樹』さん。

d0264892_234226.jpg


d0264892_2342384.jpg
伊香保温泉の石段街は、この階段がちょうど見えなくなっているあたりから。 石段街は昔、何度も行ったので今行くことはありません。 いつもは車で前を素通りするだけの階段を久しぶりに眺めました。











 
by spring-ephemeral | 2017-09-06 02:43 | お宿記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/25521966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パンジー at 2017-09-07 18:06 x
朝夕涼しくなってきたせいか、温泉の話題が増えてきたような…
それと共に、「行きたい病」がもぞもぞし始めております。
いつものように落ち着きのない夫婦ゆえ、計画たてられず…
ふらっとでかける旅に憧れながらも、不安を払拭することできず…
温泉が遠のいてしまいました(笑)
暫く旅はお預けかしら?
うつきよう様のブログを通して、温泉に入って、美味しいものを頂いて…
でも淋しいですね、どこでもいい、やっぱり行きたい❢
Commented by うつきよう at 2017-09-07 23:48 x
パンジー様、

 一気に涼しくなりましたものね・・・
 温泉の湯気は魅力です。
 ごく近くに温泉地を持つ地に住んでいるありがたさを実感しています。
 カレンダーを睨んでいると、「この日なら」、という天の声が聞こえてくるような気が・・・
 天の声には「はい」となるべく素直に従う所存の私です(笑)
 
 
 
Commented by zuxtotabi at 2017-09-08 16:41
玉樹さん、良いお宿ですよね。一度しか宿泊していませんがきめ細やかなサービスと
お料理がとても美味しかったことを覚えています。
素敵なお部屋ですね。お天気が良ければ山々の美しい姿が見えたでしょうに・・・残念でしたね・・・。
宿泊されたお部屋は、リニューアルされたお部屋なんですね。とても素敵、快適にそしてのんびりできそうです。
お料理もお刺身は海のものと山のものというのも良いですね。
のんびり温泉宿で過ごす時間は、やはり良いです。^^
Commented by よし坊 at 2017-09-08 16:54 x
極めて大衆的な宿に泊まった直後にこの様な高級宿の様子を読むとやっぱり良いよな〜高級宿は!と思います。
部屋もお風呂も料理も文句の付け所がありませんね。見事です。
Commented by うつきよう at 2017-09-09 23:58 x
ニャン様、

 『玉樹』さんは、こちらが問いかける前に、聞きたいことを説明してくださるような、
 心遣いが嬉しい宿と言う印象があったのですが、
 リニューアル後も変わっていなくて、くつろげました。
 はい、晴れていたらどんなにか素晴らしい眺めだっただろうと思います。
 最近は山の手の宿ではあえて海のものを使わないところも多いですが、
 それはそれとして、海のものがあるとなんとなく落ち着く感があります。
 外は雨だしのんびりするしかない、というとき、やっぱり温泉はいいですね。
Commented by うつきよう at 2017-09-10 00:12 x
よし坊様、

 ロビーやお風呂では、家族連れや若い仲間どうしというようなお客さんが何組もおいでで、
 温泉街の普通の宿の雰囲気ですが、
 部屋は静かで、同じ宿の中とは思えませんでした。
 以前はちょっと無理して設えた印象のお風呂でしたが、
 広くなって、リニューアルは成功だったと思います。
Commented by みやび at 2017-09-10 11:34 x
御紹介してくださるお宿にいつか泊まりたいと思っていますが未だに泊まったことはなく・・・。
行きたい宿リストばかり増え続けています。
温泉、行きたいです。
Commented by うつきよう at 2017-09-12 00:02 x
 みやび様、

 わあ!ご訪問、コメントありがとうございます。
 同じ宿に繰り返し行くことが多いので、
 たまには違うところにも泊まってみたいと思うのですが、
 勝手がわかっているところをどうしても優先してしまいます。
 温泉が気持ちの良い時期になってきましたね。
 
 
<< 湯田中温泉 『和風の宿 ますや... 道の駅 「川場田園プラザ」  ... >>