北海道プチ旅行 2017年7月 帰途 ~晴れ・雨・晴れ・どしゃ降り~

<2017年7月17日>

2泊3日の北海道プチ旅行もあっという間に過ぎて、帰る日です。

空港に行く前に恵庭に寄るところがあります。

d0264892_23592860.jpg登別ICを入るころは晴天の青空でした。

d0264892_013899.jpg白老IC近く、雨!
道路から湯気があがって、
まるで霧の中を走るようです。
前が良く見えません・・・

d0264892_044171.jpg雨はあがったようですが、
前方が暗い・・

d0264892_061199.jpg樽前SA付近。
わあっ! いきなりどしゃ降り!
滝の中に突入したようです。
前が見えない!

d0264892_084811.jpgふう・・・やんだ・・・
どういう天気だ?!

d0264892_0125173.jpg苫小牧のあたり。
このままいくとは思えないけど・・・

d0264892_014810.jpgまた来たか・・

d0264892_015419.jpg来たー! またしてもどしゃ降り!

d0264892_0191594.jpg雨脚はやや弱くなりましたが、
恵庭まで雨が続きました。

うおはん

恵庭で寄るのはスーパー うおはん です。

母に、いつもお世話になっている知人にメロンを送るのを頼まれています。

新千歳空港から20分ほどのところにある、この うおはん は、地元の人が日常利用するスーパーです。
魚介類や果物、野菜をお土産にするなら、ぜひ寄りたい店です。
観光市場やお土産売り場と違い、観光客価格ではなく地元価格よい品物を手に入れることができます。
母が2年前に友人たちと旅行したおり、タクシーの運転手さんが連れてきてくれたところで、昨年同様、今回も目的のひとつでした。

この時期はやっぱり夕張メロンと毛蟹。

d0264892_035285.jpgd0264892_0354288.jpg知人宅にメロンを。

我が家にもメロンと毛蟹。
店の人が選んでくれました。
毛蟹についているのは「タグつき」の印。
(写真は自宅にて。 蟹はうっかり2杯を捌いてしまったあと)

さて、車を返しにレンタカーポートへ向かいます。

信号待ちで、「信濃」発見!

d0264892_051272.jpgレンタカーポートに到着。
ガソリンは、もちろん途中で入れても良いのですが、
空港近くにスタンドはほとんどありません。
なので、レンタカー会社にスタンドがあるので、
返却時にレンタカー会社で入れてもらって精算します。

d0264892_0521571.jpg空港まで送迎バスで送ってもらいます。
あら、青空!

旭川ラーメン 『鷹の爪』 >

お昼は空港内の 「北海道ラーメン道場」 で、
今回は 旭川ラーメン 『鷹の爪』 の塩ラーメン。
ふわりとバターの風味を感じるのは、「売り」の焦がしラードか。
このラーメンも美味しかったです。

<遅延>

飛行機の出発はなんだかんだで40分近く遅れました。
ただただ待っているのはくたびれます・・・

d0264892_141292.jpg待っている間にまた雨になりました。

下界はかすんでいます。

d0264892_152612.jpg下には青森の海岸線が見えていました。

d0264892_162215.jpg猪苗代湖。

d0264892_17644.jpg大きな積乱雲です。
帰宅後のニュースで、この雲の下あたりで短時間に大雨が降っていたと知りました。

d0264892_184598.jpg利根川か?
鬼怒川か?

d0264892_193150.jpg東京湾。

d0264892_11092.jpg着陸。

余裕をもって新幹線をとってもらっていましたが、時間通りに到着すれば一本早い新幹線に間に合うはずでした・・・が・・・
40分近くの遅れは大きくて、早い新幹線には間に合いませんでした。

駅には母に迎えにきてもらうことになっています。
旅行から戻ると、いつもは、家に帰ってから近くのいつもの焼肉屋さんで夕食なのですが、
今回は土用も近いことですし、
母とは駅近くの鰻屋さんで待ち合わせて、鰻フルコースを食べて帰ります。

短いながら、楽しめた北海道でした。
by spring-ephemeral | 2017-08-07 01:34 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/25211909
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zuxtotabi at 2017-08-07 08:41
目まぐるしいお天気の変化ですね。
降るなら降る、降らないなら降らない!はっきりしてほしいですよね。
運転する人は、こういったお天気は疲れますね。ご苦労様でした。
なるほど、良い品物を地元のスーパーで買う。これは良いです。
観光客値段というのは、存在しますから・・・。
美味しそうな夕張メロン。この春の北海道旅行中、夫が「夕張メロン。夕張メロン。」と連呼していました(笑)
毛ガニも良いですね。北海道旅行記、楽しませていただきました。
ありがとうございます。^^
Commented by パンジー at 2017-08-07 09:18 x
滝乃家さん、懐かしいです、もう記憶が途切れ途切れになってます(笑)
そして、登別熊牧場に行きそびれてることを思い出しました。
それよりも『うおはん』が気になります。
地元のものは、地元の方の行く地元方ご推薦のお店で買いたいものですが、
なかなか情報得がたく…
北海道、行けそうで行かない、行ってない、でも行くときには…
運転、お疲れ様でした。
Commented by よし坊 at 2017-08-07 10:04 x
お天気の変わりようが凄いですね。こんな時知らない土地だと心細くなりますね。

滝乃家はそんな昔泊まったわけでもないのに屋根付きの橋を渡った事くらいしか記憶が戻りません。
専用露天風呂付の部屋でなかった事も確かです。

うおはん 然りメモ。
Commented by うつきよう at 2017-08-07 13:08 x
ニャン様、

登別から恵庭まで1時間くらいしかないのに、
 まあ、降ったり晴れたり、降ればどしゃ降りで、安定しないお天気でした。
 高速道路でバケツをひっくり返たような雨に遭うと怖いですよね。
 私たちが北海道へ行くというので、母が「夕張メロン、夕張メロン」と唱えていました(笑)
 上田のスーパーにもメロンは出ますが、夕張メロンは滅多にお目にかかりません。
 「うおはん」では普通に売り場に山積みになっていましたから、やっぱり生産地だなあ、とつくづく。
 毛蟹も朝浜茹でされたもので、良い品でした。
 この際ですから、思い切りました(笑)
Commented by うつきよう at 2017-08-07 13:32 x
パンジー様、

雨が上がってみれば、
 「くま牧場」も、「地獄めぐり」も、道をはさんですぐのところなんですね。
 両方とも行けず・・・
 次回の理由にとっておくことにします。
 『うおはん』のような、地元の方御用達のお店は普通ではわかりませんものね。
 タクシーの運転手さん一押しだったそうです。
 新千歳空港から近いので、新千歳をご利用の折には
 ぜひご検討を!
Commented by うつきよう at 2017-08-07 14:20 x
よし坊様、

高速でいきなりどしゃ降りに突っ込むと怖いです。
 追い越し車線にいるときだと、
 隣もよく見えないので、とりあえず走りぬけるしかなくて、助手席にいても緊張します。

『滝乃家』さんは一度リニューアルされているようです。
 JTBでもっている部屋はこのタイプだけみたいですが、
 お部屋にダイニングがついているのが便利です。

『うおはん』は新千歳空港から20分くらいのところなので、
 新千歳をご利用の際は、寄ってみられる価値ありと思います。

Commented by shinmama at 2017-08-07 22:05 x
うおはんを調べましたら
住所は 恵庭市住吉町1-5
地図で場所を確認し ( ..)φメモメモ

サッポロから新千歳に電車で向かうにしても駅から近いので
サッポロへ行く機会があれば 立ち寄ることができそうです。
素晴らしい情報をありがとうございます。

ちなみに 函館で 同じように地元の人が使っている スーパーを御存じありませんか?
Commented by うつきよう at 2017-08-08 00:16 x
shinmama様、

そうですね、駅からも近いですね。
 恵庭郵便局の向かいになりますので、わかりやすいと思います。
 宅配の伝票を記入しているとき、隣のお客さんに、店の人が「お送り先は広島ですね」
 と言うのが聞こえて、
 思わす顔を上げて横を見てしまいました(笑)

函館は不案内ですので、shinmama様にお聞きしてみようと思っていたのですが・・・
 地元情報がgetできたら交換しましょうね!

<< 霧が峰のニッコウキスゲ と 高... 北海道プチ旅行 2017年7月... >>