人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テノールとギターの夕べ スペイン料理とともに

<2017年5月13日>

 スペイン料理の店 『アランフェス』 で、テノールとギターのコンサートがありました。

テノールとギターの夕べ スペイン料理とともに_d0264892_22521436.jpg


テノールとギターの夕べ スペイン料理とともに_d0264892_22523999.jpg


テノールとギターの夕べ スペイン料理とともに_d0264892_22574413.jpg


テノールとギターの夕べ スペイン料理とともに_d0264892_2258899.jpg


テノールの 今福充 さんはトークも楽しい方で、そのカンツォーネは以前にも 『アランフェス』 のコンサートで聞きましたが、
今回は前半は日本の歌曲でした。 どの曲もよく知られていますが、
武満徹 さんの2曲は特に感銘深いものがありました。
例によって、目の前1メートルですから、演奏者との距離が近い! 
後半のカンツォーネでは頭の芯にびんびん響いて耳が遠くなりそうでした。

柴田杏里 さんのギターを聴くのは2度目です。

「最初に話がきたのがだいぶ前で、なにを弾くと言ったのか記憶にありません」 とおっしゃって笑いを誘います。
「なので、プログラムにはない曲です」
という、1曲目は 「サンボレロ」 という南米系の曲でした。 「サンバ」と「ボレロ」をあわせて「サンボレロ」。

2曲目はプログラム通りの「黒海の踊り」。 3拍子+4拍子の7拍子 のリズムです。 
遊牧民のリズムなんだそう。

「南米音楽専門のように思われそうですが、僕はクラシックギタリストなので、クラシックを弾きます」とおっしゃって3曲目は バッハの無伴奏チェロ組曲から。
「ギター用の楽譜ではなく、チェロの楽譜をそのままギターで弾いてみます。」 というバッハは4、5、6弦を多用する、低い音の、落ち着いた印象になりました。

さて、コンサートのあとは演奏のおふたりも交えてスペイン料理のディナーです。

テノールとギターの夕べ スペイン料理とともに_d0264892_2337161.jpg前菜盛り合わせ。

生ハム、スペイン風コロッケ、
スパニッシュオムレツ、
などなど。

テノールとギターの夕べ スペイン料理とともに_d0264892_23394427.jpgテノールとギターの夕べ スペイン料理とともに_d0264892_23395724.jpgサラダ。

カールスバーグ
その他ビール、ワイン、ソフトドリンク飲み放題。

テノールとギターの夕べ スペイン料理とともに_d0264892_23404928.jpgテノールとギターの夕べ スペイン料理とともに_d0264892_2341789.jpg
ホタルイカのアヒージョ。 パエリア。

テノールとギターの夕べ スペイン料理とともに_d0264892_2346286.png


テノールとギターの夕べ スペイン料理とともに_d0264892_23465340.png


テノールとギターの夕べ スペイン料理とともに_d0264892_23471955.png


お酒も入り興が乗ると、今福さん歌います。 アンコール用に用意してきたからとおっしゃいますが、杏里さんも伴奏するからすごい!

コンサート中の写真は遠慮しましたが、「余興」ですので撮らせてもらいました。

楽しくて美味しくて、今回もアットホームなコンサートでした。
by spring-ephemeral | 2017-05-26 23:57 | コンサート・ギター | Comments(6)
Commented by パンジー at 2017-05-28 16:06 x
いつものスパニッシュですね。
ギターに関しては、なにも分からないし、また耳にすることもできないので残念。
でもしっかりお料理は拝見できました(笑)
いつもながらの素敵な温かなパーティーに
心なごみます。
blogと共に演奏も拝聴したいものです。
Commented by うつきよう at 2017-05-28 22:09 x
パンジー様、

 はい、いつものスパニッシュです。
 お値段を考えると良いものを出してくださるので、それも大きな魅力です。
 アヒージョとパエリアが美味しいんです!
 毎回、コンサート料を含めて5000円前後という、普通のレストランでの小さなコンサートですから、
 失礼ながら知名度が高い演奏家、というわけにはいかないと思うのですが、
 そうはいってもやはりプロ。
 間近で生で演奏が聞けるのが嬉しいです。 
Commented by よし坊 at 2017-05-29 14:24 x
生演奏の後のスペイン料理、さぞや美味しかった事でしょう。
豊かな環境だと思います。静岡にはそんなとこ何所にも無いです。
お出かけのようですね。どうぞごゆっくり。
Commented by うつきよう at 2017-05-29 22:57 x
よし坊様、

 こちらのオーナーになにかツテのようなものがあるのか、
 たびたびこのようなコンサートがあります。
 気軽に参加できるのが嬉しいです。
 なによりお料理つきですし(笑)

 先々週、先週と近間一泊が続きました。
 目新しいところではないのですが、
 自分用の記録でもありますので、アップしておこうと思っています。
 
Commented by saint-arrow-mam at 2017-06-01 08:06
習っている楽器は、プロの方が演奏しても、
素人の方が演奏しても勉強になり 得るものがありますね。

同じ楽器を愛する人達との会食なんて どんなに楽しいことでしょう。
羨ましいです。
Commented by うつきよう at 2017-06-01 23:40 x
shinmama様、

 プロの演奏家の方というのはほんとうにたくさんいらっしゃるのですね。
 その中で、誰もが知っているという著名な方はほんの一握り。
 厳しい世界ですね。
 アランフェスのコンサートに来られる演奏者も、
 失礼ながら名前に馴染みがないこともしばしばですが、プロはやはりプロ。
 アマチュアとの技量の差は歴然で、見とれるばかりですが、勉強になります。
 普通のレストランですから音響が特に良いわけでもないし、と思っていましたが、
 目の前の近さですから、音響もなにも関係ないですね(笑)
 来週も、ギター2台とビオラ、チェンバロのマチネコンサートがあるのですが、
 午後の昼間の時間帯のため、参加者の人数が少ないのだそうです。
 私は聴きに行けますが、今回はひとり参加。
 お近くならぜひにと、お誘いしたいところです。

 
 
 
<< 予定を変えて 『七草の湯』 へ... 瀬戸内へ 2017年5月 ~福... >>