人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸内へ 2017年5月 ~初日の宿へ~

<2017年5月3日>

 この日の宿は、尾道市内から車で30分ほど、堺ガ浜にある 『ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道』 です。

 このホテルを知ったのは3年ほど前でした。 行ってみたいと思っているうち、2年前にブロ友さんのブログで詳細を拝見して、ぜひとも行こう! と決めました。
 決めてはみたものの、遠い・・・
 カレンダーを眺め、今年なら日にちがとれる、と、1年前の昨年、今回の旅行を計画し、JTBを通じて予約をとりました。
 1年前のため、JTBのプランはまだなく、とりあえず宿泊のみの予約でした。
 実は、料金は少し高くなりますが、いろいろな特典のついたJTBのプランがあるので、今年のプランが確定したら振り替えてもらおうと思っていたのですが、 振り替えはできないとのホテルからの回答だったそうで、 通常の宿泊のみになりました。
 部屋や食事に変わりはないそうですし、差額も発生しないので、それはそれで良かったと思います。

 さて、ナビに電話番号を登録して案内してもらったのですが、
 「みろくの里」というテーマパークの臨時駐車場になっている、造船所の裏のような、寂れた場所に連れて行かれてしまいました。
 臨時駐車場で車を誘導しているおじさんに聞くと、古いマリーナがあった場所だそうです。
 おじさんに教えてもらって、来た道を戻り、そのまままっすぐ海沿いに進みましたが、一向にそれらしき建物が現れません。
 
 もう一度、別の「みろくの里」臨時駐車場に車を停めます。
 ツレアイが駐車場のおじさんに道を聞く、
 私がホテルに電話して事情を説明する、
 左の耳にはホテルの方の説明の声、右の耳にはおじさんの声、
 「わかりました。 ありがとうございます」 と電話に言っているのやら、おじさんに言っているのやら・・・
 
 ほんの数分で目印の看板を見つけました。
 てっきり海沿いと思いこんでいましたが、急な坂道を登った高台に目指すホテルはありました。

瀬戸内へ 2017年5月 ~初日の宿へ~_d0264892_028472.jpg
右の黒い部分は車内のルームミラー、左上の黒い丸はフロントガラスのステッカーです。
見たところは実にシンプルな外観で、このときはゲートをくぐって、普通のマンションにでも入っていくような、やや拍子抜けにも似た第一印象だったのですが・・・
 
 
 
 
 
by spring-ephemeral | 2017-05-11 00:51 | 宿を楽しむ~近畿・中国~ | Comments(4)
Commented by zuxtotabi at 2017-05-11 06:19
やはり迷われましたか、、、、。
ナビに従うと違うところへ私達も連れて行かれました。
同じようなところを二度、間違い、三度目のトライでやっと宿に着きました。^^;
最終的には、海沿いの道から坂道を登り宿についたのですが、うつきよう様はどちらの道からでしたか?
そうーうなんですよね。外観はマンションのような・・・・
宿に到着した時、夫は「おいおい、本当にここか?」と不安がっていましたが、、、、、^^
Commented by うつきよう at 2017-05-11 23:14 x
ニャン様、

 ニャン様も迷われましたか!
 私は尾道から海沿いに行けばいいんじゃないか、と思っていたのですが、
 ナビは海から離れて山の手をぐるっと左から回る感じで連れていってくれました。
 また海に出たようなので、方向を考えたら右に曲がって尾道方面に戻るだろうと思ったら、左に曲がるというので、あれ???
 案の定、なんにもないところで「目的地周辺です」。
 結局、海沿いを大分尾道方面に戻って、坂を上がって着きました^^;
 私が決めて手配してもらった宿でしたが、
 マンションみたいな外観を見ながら駐車場に着いたとき、
 私が真っ先に「ここなの?」とつぶやいていました(笑)
 
Commented by よし坊 at 2017-05-12 19:48 x
最近は緯度経度を入力して目的地にする方法が有るんですよ。電話も住所もダメな時はそれしかないんですよね。
レンタカーではそんな新型は付いていないだろうし。どちらにせよお疲れ様でした。
Commented by うつきよう at 2017-05-12 22:19 x
よし坊様、

 とりあえずは電話番号ですけど、
 たまに、昔その電話があった別の場所にナビされてしまうことがありますよね。
 住所で入れなおせばいいんですけど、
 それが面倒で・・・
 緯度経度ですか・・・進んでますね!
<< 『ベラビスタ スパ&マリーナ ... 瀬戸内へ 2017年5月 ~尾道~ >>