2017年花だより ~上田城跡桜咲く~

<2017年4月12日>

 開花が遅いと思われていた城跡公園の枝垂れ桜は、初夏を思わせる陽気の日が2日ほども続くと、待ちきれないように花開き、あっという間に満開になりました。
 まごまごしていると一番良いときを見逃してしまいそうなので、急いで行ってみました。

d0264892_0131347.jpg


d0264892_0144453.jpg


d0264892_0151317.jpg


d0264892_0155699.jpg


d0264892_0163226.jpg


d0264892_017525.jpg


d0264892_0174711.jpg
この日ソメイヨシノは3分から5分咲きでしたが、今は7分まで咲いたそうです。

平日にもかかわらずたいへんな人出でした。

人が途切れた瞬間に、まるでだれもいないかのような写真が撮れました。
 
by spring-ephemeral | 2017-04-15 00:30 | 花だより | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/24089858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zuxtotabi at 2017-04-15 15:47
あっという間の桜満開。どこも同じようですね。
桜も待ちきれなかったのでしょう。
それにしても美しい桜です。
うつきよう様とニアミスだった時の桜を思い出します。
淡いピンク一面のお堀。今年も上田城跡の桜が拝見できてよかったです。
うつきよう様、ありがとうございます。♬
Commented by パンジー at 2017-04-16 08:38 x
ほんとうに、あっという間の桜でした。
しかも青い空の下で桜を楽しむことができずに終わってしまいました。
うつきよう様の綺麗な桜を拝見したら、いてもたってもいられません。
いいお天気のようなので、まだ桜の残る「造幣局」へ行こうかと…
まずは主人を起こして…(笑)
Commented by よし坊 at 2017-04-17 12:53 x
見事ですね!!!
雪国の人達は(上田はそれほど雪国ではないでしょうが)特に桜が待ち遠しいでしょうね。
佐久を通過した日には桜は未だのようだと感じましたが、一挙にきたんですね。
Commented by うつきよう at 2017-04-18 23:42 x
ニャン様、

 ありがとうございます。
 思い出しますね~、ニアミスの桜。
 折あらばぜひまたいらしてくださいね!
 今年は咲くのも遅めで、満開までも時間がかかりそう、と悠長にかまえていたら、
 え? 咲いた?
 え? 満開近い?
 慌てました(笑)
 今年も桜に埋まる城跡を見ていただくことができて良かったです。
 
 
Commented by うつきよう at 2017-04-19 00:42 x
パンジー様、

 確かに、思い返してみれば、花曇りの日が多かった気がします。
 気温が高いと霞んでしまうのでしょうかしらね。
 「造幣局」ですか、いいですね。
 一度行ってみたいと思っていますが、
 時期のものですから、タイミングがむずかしいですね。
 
 
Commented by うつきよう at 2017-04-19 01:21 x
よし坊様、

 まわりからだんだん咲いてきて、
 関東周辺ですと長野が最後になるので、
 やっと咲いたか! という気分になります。
 佐久や小諸は上田より標高が高いので、
 桜も1週間から10日、遅いです。
 上田が散るころ、ようやく満開です。
<< 2017年 春 『サンヒルズ小田』 美ヶ原早春 2017年4月 >>