甲府湯村へ 2017年4月

<2017年4月1日>

 前の週に予定していた宿泊がキャンセルになって、代わりに1週間遅れで甲府湯村温泉にでかけました。
 初めて行きます。

 前日の3月31日は暖かくて、春本番のような陽気でしたが、
 一夜明けた1日は、嘘のように冬に逆戻り。 

d0264892_1151126.jpgd0264892_11513054.jpg
上田市内は雨でしたが、丸子を過ぎると次第に路肩に雪が見え始め、武石に来ると一面の雪景色。

d0264892_1155325.jpgd0264892_11551683.jpg
さすがに春の雪です。 道路には積もりません。 

d0264892_1156541.jpg
旧和田峠に上る道を右に見送って、新和田トンネルに向かいます。 

d0264892_11594448.jpg
小雨か小雪か、チラチラしています。

d0264892_1215598.jpg
名水「黒曜の水」を汲みに来ている車が見えます。 料金所の手前から行くことができ、我が家の前を走っていた車もそちらに行きました。 ここを通るたびに寄っていく長距離トラックの運転手さんも多くおいでです。

d0264892_105855.jpgd0264892_111318.jpg
d0264892_18942.jpgd0264892_183492.jpg
トンネルを抜けるとぐっと雪が減りました。 岡谷ICから長野道へ、 岡谷JCTから中央道へ。

d0264892_161916.jpg
諏訪湖SAで軽く昼食。 雪も雨もあがっていますが、 眺めは無し。

d0264892_1102580.jpgd0264892_1104947.jpg
どこまで行っても八ヶ岳は見えません。 雪がちらついてきました。

d0264892_112184.jpg
道には積もりませんが、かなり雪が舞っています。

d0264892_1131430.jpg
正面に富士山が見えるあたりですが・・・もちろん見えません。

d0264892_1142882.jpg
時間が早くなったので、須玉を過ぎて双葉のSAで時間調整をし、甲府昭和ICで下りればいいかな、と思っていましたら、
双葉SAにスマートICが設置されていて、そこが出口でした。

双葉SAから15分、宿に到着です。
by spring-ephemeral | 2017-04-06 01:21 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/24052994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よし坊 at 2017-04-06 08:44 x
湯村温泉ですか。行った事が無いはずですので楽しみですがお薦めの坐坊も未だ行っていなくて、、、、
お天気が今イチのようですね。
Commented by zuxtotabi at 2017-04-06 15:03
またまた雪景色ですね。
でも、そこは春の事、アッと溶けてしまうのも春の雪景色ですね。
湯村温泉、我が家は大外れ!でしたが、うつきよう様はきっと素敵なお宿に違いない。
楽しみにしています。^^
Commented by パンジー at 2017-04-06 16:15 x
「湯村温泉」と聞くと夢千代日記が出てきてしまいました。
甲府の方は全く知らない世界… 楽しみです。
それにしても、信州、山の方ではまだまだ雪なんですね。
桜を心待ちにしてる身には、実感がわきません。
やはり日本だって広い❢

Commented by うつきよう at 2017-04-07 01:15 x
よし坊様、

 今回その坐坊がキャンセルになってしまいました。
 同じ方面にこだわったわけではないのですが、
 同じ甲府方面になりました。
 雪の予報が気になってタイヤ交換を延ばしたのですが、
 さすがにこの時期、道には積もりませんでした。
 
Commented by うつきよう at 2017-04-07 01:23 x
ニャン様、

 4月初めにしては降りましたよね。
 おっしゃるとおり、春の雪、翌日は嘘のように消えてなくなりました。
 あらあ、そうでしたか!
 湯村温泉は初めてでしたが、
 街の中なのでびっくりしました。
Commented by うつきよう at 2017-04-07 01:44 x
パンジー様、

 たしかに同じ「湯村」ですね!
 ははあ、それで区別するために「甲府湯村」って言うんですね。今気がつきました(笑)
 夢千代さんの「湯村」は川沿いで風情のある温泉でしたが、
 こちらは街の真ん中でした。
 山梨のほうが長野より南にあるイメージでしたが、
 ひっくるめて山の中だと、改めて実感しました(笑)
Commented by みやび at 2017-04-08 17:44 x
雪景色を見ながらのドライブ。
まだまだ冬の趣ですね。
どんなお宿、お料理なのでしょうか。
楽しみに待っています。
Commented by うつきよう at 2017-04-09 12:51 x
みやび様、

 雪にはびっくりしましたが、
 翌日にはほとんど消えたのにもびっくりしました。
 さすがに春の雪ですね。
 初めて行くところでしたし、
 行ってみたら大きなホテルでしたし、
 どんな感じかな? と興味深かったです。
 アップが遅れがちですが、ご覧になってくださいね。
<< 甲府湯村 『常盤ホテル』 20... 雪中に咲く、雪融けて咲く >>