雪中に咲く、雪融けて咲く

<2017年3月28日>

 この時期に雪が降るのは珍しくないけれど、 こんなに降るのは珍しい。
 先週から咲き始めた山中のフクジュソウは雪に埋もれつつ日に顔を向ける。

d0264892_23395144.jpg


d0264892_23402285.jpg


<2017年3月29日>

 日ざしさえあれば春の雪は融けるのが早い。
 輝くばかりにフクジュソウ開く。

d0264892_23434935.jpg


d0264892_23442175.jpg


d0264892_23444222.jpg

by spring-ephemeral | 2017-03-30 00:35 | 花だより | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/24031287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinmama at 2017-03-31 10:39 x
今年、梅の花に積もる雪の画像を何度か見る機会がありましたが
雪の中から顔を出す「福寿草」は初めてです。

雪の下で震えながら 雪融けを待っていたんでしょうね。
咲いている様子が うれしそうな表情に見えます。

暖かい日と寒い日が交互にやってくるこの時期にぴったりのブログですね。
Commented by パンジー at 2017-03-31 15:11 x
昨日雛巡りをしてきました。
温かいを通り過ぎて、汗ばみそうなほどで、コート片手に歩きました。
それなのに本日のとても冷たい雨に、また花の蕾が固まりそうです。
信州ではなおさらのこと、この福寿草さんも今頃ため息ついてるかも。
寒暖の差がいつもより激しく感じるのは、年のせいでしょうか(笑)
Commented by よし坊 at 2017-04-02 13:07 x
福寿草は正月の花のように思ってしまいますが、正しくは違うんですってね。
靜岡がやっと開花宣言しました。ビックリです。
Commented by うつきよう at 2017-04-02 22:13 x
shinmama様、

 雪の中に咲くフクジュソウを見たいと思っていましたが、
 今まで遭遇することがなかったので、
 この雪ならもしかして、と期待して滑りながら登ってきました。
 その甲斐あって良かったです。
 今年は、春になったのか、冬に戻ったのか、天候のブレが大きくて戸惑うほどですが、
 間違いなく花咲く季節が近づいてきたのを実感しています。
Commented by うつきよう at 2017-04-02 22:28 x
パンジー様、

 いえいえ、年のせいなんかじゃありません。
 今年の天候のせいです、絶対!(と信じたい)(笑)
 昨日は暖房入れて車を走らせていましたが、
 今日は窓を開けて走ってました。
 桜はいつ咲くことやら・・・
Commented by うつきよう at 2017-04-02 22:49 x
よし坊様、

 そうなんですよね。
 お正月用にはわざと咲かせるんですよね。
 うちのほうだと、路地で2月の半ば過ぎ、
 山はさらに遅れて今頃です。
 桜は足踏みで予想の10日より遅れそうです。
<< 甲府湯村へ 2017年4月 シジュウカラが文法をもっている?! >>