人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座 『吉宗』 の 茶碗蒸しと皿うどん

<2017年1月27日>

 『吉宗(よっそう)』 の茶碗蒸しを教えてくれたのは大学の友人でした。
 もう大学は卒業してたころかな・・・いずれにしてもかれこれ40年近く前のことになります。
 40年・・・自分で書いて、自分で驚いています。 
 そんなことはさておき、『吉宗』 の大きな茶碗蒸しは、必見の一品です。

 『吉宗』 は長崎に本店のある、長崎料理の店です。
 友人とランチに行くと、それぞれが茶碗蒸しと、皿うどんは一皿とってふたりで分けながら食べるのがふつうでした。
 私たちだけでなく、そうして食べるのが当時定番になっていました。 

 浜離宮朝日ホールのランチタイムコンサートのあと、お昼になにを食べようかな、と考えたとき、
 ふと 『吉宗』 の茶碗蒸しを思い出し、無性に食べたくなりました。
 ずいぶん長いこと行っていません。 いつだったか、行列が長くて諦めたこともありましたっけ。

 決めた! お昼は『吉宗』 の茶碗蒸しだ

銀座 『吉宗』 の 茶碗蒸しと皿うどん_d0264892_2334490.jpg
『吉宗』 は銀座8丁目、中央通りに面したビルの地下にあります。 新橋に向かって左側、「銀座ライオン」のある側です。
40年前から変わりません。

長崎料理の店ですから、皿うどんだけでなく、チャンポンもあるのですが、以前は水曜日のお昼のみでした。
さすがに今は違うだろうとHPを見ますと、曜日限定ではなくなっていましたが、やはりお昼のみで、数量も限られているようです。

 『吉宗』 のチャンポンは今までも食べる機会に恵まれなかったので、うまくいけばチャンポンにしたいところでしたが・・・

銀座 『吉宗』 の 茶碗蒸しと皿うどん_d0264892_245835.jpg
やっぱりね・・・ もっとも食べるのが1時半ころになるので、想定内でしたが・・・

銀座 『吉宗』 の 茶碗蒸しと皿うどん_d0264892_011988.jpg
階段を下りていきます。

銀座 『吉宗』 の 茶碗蒸しと皿うどん_d0264892_015436.jpg
そうそう、入り口前に赤い提灯があったなあ・・・

銀座 『吉宗』 の 茶碗蒸しと皿うどん_d0264892_024312.jpg
入り口までは記憶にあるままでしたが、 店内の様子は実は覚えていません。
入り口から想像するより、ずいぶん広い店内です。 どこかしら昭和の雰囲気が漂って、おそらく、私が友人と来ていたころとあまり変わっていないのだろうと思います。

HPでランチメニューを確認してきたので、店内のメニューも見ずに、注文します。

茶碗蒸しと皿うどん小盛のセットで
皿うどんは、パリパリの細麺と、柔らかめの太麺が選べます。 太麺にしました。

じゃーん!
銀座 『吉宗』 の 茶碗蒸しと皿うどん_d0264892_0191341.jpg
これこれ!
皿うどんは太麺にたっぷりの餡がよくからみ、文句なし。 並盛でもいけたかな?

熱々の茶碗蒸しにはアナゴ、鶏肉、しいたけ、銀杏、かまぼこ、たけのこ、など、具もいろいろ。
最後までほとんど冷めません。

食べたかったので、満足感もいっぱい。 
美味しかった!

そうそう、茶碗蒸しが出てきたときは蓋がしてあったっけ。 最後に蓋をして、改めて一枚。
銀座 『吉宗』 の 茶碗蒸しと皿うどん_d0264892_0355533.jpg









 
 
 
by spring-ephemeral | 2017-02-02 00:48 | 味だより | Comments(4)
Commented by shinmama at 2017-02-02 09:29 x
銀座で初めて「吉宗」を見たときに お江戸ですから「徳川よしむね」と思いこみ、
長崎の「よっそう」とは結びつきませんでした。

10年以上前に長崎に住む友人が勧めてくれた 長崎でイの一番のお店が「吉宗」の茶わん蒸しで
「よっそう」と読むこともその時に知りました。
ただ、長崎の本店には 美味しくて有名な「豚の角煮」があるのに 
銀座にはないと思っていたので 行っていないのですが、、、ありました?
Commented by パンジー at 2017-02-03 07:48 x
茶碗蒸しどんぶりですね、まさしく❢
これは行かねばなりますまい、銀座ですし行き易い…
ヨシムネと覚えました(笑)
ちゃんぽんは早めに行かないといけないんですね…
しっかり( ..)φメモメモ致しました (*^^)v
Commented by うつきよう at 2017-02-04 00:14 x
shinmama様、

 私は逆に、最初「よっそう」と音だけ聞いたので、
 どんな漢字なのか「?」でした(笑)
 「吉宗」と書くと友人が教えてくれたので、疑問はすぐに氷解しましたけど、
 特に東京にいたら「よっそう」とは予想だにできませんよね(笑)

 角煮、あります!
 私は、実は、角煮が苦手でして、食べてみてはいないのですが、
 銀座でも看板料理のひとつのようですよ!
 
Commented by うつきよう at 2017-02-04 00:26 x
パンジー様、

 そうなんです、どんぶりの茶碗蒸し!
 嬉しくなっちゃいます。
 8丁目で、新橋がもうすぐそこです。
 皿うどんが美味しいので、
 ちゃんぽんも期待できそうですよ。
 パンジー様、ぜひ行ってみてくださいね。
<< おやつは甘い「天津飯」と「おでん」 『浜離宮ランチタイムコンサート... >>