人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月

<2016年12月17日>

 母と別所温泉です。
 
 前から決めていたわけではなくて、ツレアイの飲み会にあわせてどこか空いていたら、と、軽い気持ちでJTBへ。
 
 母お気に入りの『七草の湯』はとれず、『中松屋』 になりました。

 昔から別所温泉に泊まるときには、我が家はいつも 『中松屋』 さんでした。
 子どものころ泊った 『中松屋』 さんのお風呂をおぼろげに覚えています。
 最後に泊ったのは15年くらい前でしょうか。
 久しぶりです。
別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月_d0264892_0402681.png玄関からラウンジに上がると、館内は畳敷き。(写真はHPから)

そのまま畳敷きの廊下で繋がっている 『山ぼうし庵』 の部屋へ。

山ぼうし庵』 は移築されたものではありません
7階建ての現在の建物は、以前の建物に隣接して建てられました。
その際、明治のころに建てられた昔の建物はそのまま残されていましたが、
やがて古い梁などを活かしてリノベーションされ 『山ぼうし庵』 として生まれ変わりました。
昨今のような古民家ブームがくるとは、その頃は思いもよりませんでした。
山ぼうし庵』 ができたころ、泊ろうとしたことがありましたが、そのときは叶わず、私も今回が初めてです。

別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月_d0264892_0415371.jpg別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月_d0264892_0421053.jpg
右側のつきあたりが今回の部屋 『福寿草』 です。

別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月_d0264892_0593778.jpg


『福寿草』 は和洋室で、唯一源泉の内湯がついています。

別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月_d0264892_23294785.jpg別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月_d0264892_23302894.jpg
部屋に入って正面に寝室。 左手が和室。

別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月_d0264892_23332747.jpg
窓側から振り返るとこんな感じになっています。

別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月_d0264892_23343362.jpg別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月_d0264892_23345394.jpg
窓の外は別所温泉の温泉街の通りに面しています。 左側が温泉入り口方向。 右側が奥。 

別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月_d0264892_23374994.jpg別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月_d0264892_2338843.jpg

別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月_d0264892_23384037.jpg内湯は窓はありますが、窓の外はビルの間になっていて眺めはありません。 
源泉が常にあふれていてお湯はとても気持ちよいです。 
浴槽の反対側には洗面台もあって、
こじんまりしていますが狭さを感じない浴室です。 


別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月_d0264892_23443780.jpg部屋でお茶をいただいて、大浴場へでかけます。


別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月_d0264892_23561734.jpg




別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月_d0264892_23563647.jpg
湯あがりどころにもなっている囲炉裏の右が男湯。 左の短い通路の先が女湯です。


別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月_d0264892_23483019.jpg

別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月_d0264892_23485750.jpg別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月_d0264892_23491419.jpg
別所のどこもそうであるように、お風呂はさほど大きくはありません。
ただ、最上階の7階にあって、眺めはとても良く、上田市街から遠く浅間連山までよく見渡せます。
小さいながら石造りと、桧の露天風呂もあって別所のお湯を楽しめます。
飲泉はできないようです。

別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月_d0264892_23583595.jpg


<夕食>

別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月_d0264892_011080.jpg食事は食事処に出向きます。

別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月_d0264892_014636.jpg


別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月_d0264892_02978.jpg別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月_d0264892_022842.jpg
前菜、お造り、酢のもの、すきやきまであらかじめセットされています。
酢の物にミズがたっぷりあって長野にしてはめずらしかったです。 ミズ、好きです。
食材に珍しい物はありませんが、丁寧につくられていてどれも良い味でした。

別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月_d0264892_064813.jpg別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月_d0264892_0754.jpg宿名物薬用人参のクリームスープ。
もっと人参の香りがあってもいいなあ。

鰆に乗っている淡雪がメレンゲのようで、変わっていました。

別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月_d0264892_09841.jpg別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月_d0264892_092875.jpg金目鯛のみぞれ蒸しも
揚げ物も、
手は込んでいませんがおいしかったです。

別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月_d0264892_095259.jpg別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月_d0264892_0101258.jpgしめじご飯は美味しかった。おにぎりにして持って帰ってきたかった。

別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月_d0264892_013433.jpg今回JTBで取ってもらったプランに、
おまけに、長門牧場のアイスクリームがついていました。

※ カップのアイスは牧場で食べるソフトクリームほど
   おいしくないことがわかりました。


別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月_d0264892_017742.jpg
このベッドルーム、広すぎず狭すぎず、とてもちょうど良い広さで寝心地よかったです。
部屋全体に天井が高く、暖房が暖まりにくかったのですが、戸を閉めるとよく効きました。

<朝食>

同じ食事処でいただきます。

別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月_d0264892_0202950.jpg
オーソドックスな和食です。 小鍋の湯豆腐がたっぷりでおいしいお豆腐でした。

 夕食のときも、朝食のときも、若女将がお給仕しながらテーブルの間をまわり、それぞれのお客さんと気さくに話しをされる様子がアットホームな雰囲気で、和やかでした。
 リピートされるお客さんが多いのではないかと感じました。

 なじみのある宿ではありましたが、その内容は全く新しく、新鮮でした。
 お湯の良いのはもちろん、満足した一夜でした。

別所温泉 『中松屋 山ぼうし庵』 2016年12月_d0264892_0311867.png
「お写真撮りましょうか?」と言ってくださったので、お願いしました。 











 
by spring-ephemeral | 2016-12-25 00:33 | 宿を楽しむ ~長野県内~ | Comments(4)
Commented by パンジー at 2016-12-25 13:44 x
いつも羨ましく拝見する母娘旅、やっぱりいいですね。
施設で生活してる両親が、先日想い出深い福井へ旅行に行き、
芦原温泉で一泊させていただけました。
2人の笑顔がとても素敵で、一緒にもっと行っておけばよかったと、
後悔が尽きません。
こんな素敵なお宿で、美味しい御料理といいお湯を堪能できる喜びが、
いつまでも続かれますよう、心から願っております。
Commented by うつきよう at 2016-12-25 23:56 x
パンジー様、

 ありがとうございます。
 
 もう少し早くから一緒に行ければもっと良かったのですけれど、
 思うようにはいきませんよね。 
 あとどれほど続けることができるか、わかりませんが、
 行けるときに、行けるところに、と願っています。
 ご両親様、施設でお暮らしとはいえ、お元気でいいですね。
 片方がいなくなると、やっぱり寂しいです。
 おふたりそろってのご長寿、お祈りしています。
 
  
Commented by よし坊 at 2016-12-26 16:01 x
良いですね〜 食事内容は当然ですが部屋の良さにも眼を見張ります。
丁度良い広さの寝室という表現で全てを感じ取る事が出来ます。
最近この手の宿に泊まっていないので羨ましいばかりです。
Commented by うつきよう at 2016-12-27 00:48 x
よし坊様、

 今はこのような作りの部屋が増えましたが、
 こちらは改築されたのがかなり前でしたから、着眼点が良かったですね。
 幼馴染が女将をやっている、みたいな、気さくで庶民的な雰囲気の宿でした。
 全館畳敷きで段差が少ないのも良かったです。
 別所はお湯が良いのが一番ですね。 
 

 
 
<< アランフェス de アランフェ... どう見ても 「緑のたぬき」 で... >>