長峰山展望台

<2016年11月17日>

 朝のうちは雲が多かったのですが、お昼近くから良い天気になりました。 
 こんな日は家にいるのももったいない。
 どこかに出かけよう。

 さて、どこに?

 知名度はマイナーながら、アルプスの展望台として知る人ぞ知る場所を思い出しました。
 
 安曇野市長峰山展望台です。

d0264892_0375080.png
254号線を利用。 三才山トンネルを抜けて松本方面へ。 松本トンネル手前を左折して143号線、県道57号線途中から山道に入ります。 道は全線舗装されていますが、ところどころ狭くなっています。

d0264892_0502863.jpg
ハイキングコースもあり、ハイカーを何人か追い越しながら駐車場に到着。 土手の上が広場になっていて、物見台のような立派な展望台が建っています。

d0264892_054715.jpg
展望台の向こうは広場で面白いモニュメントがありました。

展望台に登ってみます。

d0264892_05684.jpg
安曇野の田園風景と北アルプスが一望できるはずでしたが、アルプスは雲の中。
上田方面は雲ひとつないような上天気だったのになあ・・・

d0264892_0584153.jpg
南は松本方面。 天気が良ければ南アルプスも見えるはず・・・

d0264892_059325.jpg
北は長野自動車道が良く見えます。

d0264892_12322.jpg
東は上田方向になり、四阿山も見えると案内図にはありますが・・・

360度の大展望を期待したのですが、残念ながら雲が多く、全容を堪能することはできませんでした。 
すっきり晴れた日に、ぜひともリベンジしたいものです。

d0264892_194230.jpg
道は深い谷に沿っていました。 帰りがけ、木々の切れ間から眺める山また山の連なりに感動です。 奥は美ヶ原の方だろうと思います。

帰りは143号線(青木街道)をひたすら走ってきました。 
行きが1時間10分。
帰りが1時間30分でしたから、
結果としては三才山回りのほうが近かったのですが、 143号線を青木村の先まで行ったことがなかったので、 初めての道は興味深く、楽しい半日でした。 
by spring-ephemeral | 2016-11-24 01:23 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/23646959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zuxtotabi at 2016-11-24 20:29
今日は長野は雪が降り積もったところもあったようですが
上田はどうでしたか?
私は伊吹山が冠雪する日を待っているのですが、期待どおりとはいきません、、、。
眺めの良い展望台ですね。
モニュメントが私には鉄人28号のように見えます。^^;
美味しいお蕎麦が無性に食べたくなる今日この頃。
美味しいそうなお蕎麦を眺めため息です。^^
Commented by うつきよう at 2016-11-25 00:06 x
ニャン様、

 降りました~!
 うちのベランダで15センチ以上ありました。
 11月の降雪としては54年ぶりくらいみたいです。
 お昼ごろには雪は止みましたが、
 そこはさすがにまだ11月!
 融けるのも早かったです。
 鉄人28号! たしかに!
 どこかで見たような形だなあ・・・と思って見ていました(笑)
 北アルプスが良く見える日にまた行ってみたいです。
 アルプス展望台としてはかなり一級品です!
 お蕎麦が無性に食べたいとき、ありますよね。
 寒くても、暖かいお蕎麦より ざる か もり です。
 
 
<< 雪を眺めてクワトロフォルマッジ 我が家の柿も採ってみれば・・・ >>