大河原峠

<2016年11月7日>

良いお天気でした。
 お天気が良いとどこかにでかけたくなります。

行ってみたいと思っていた大河原峠に行ってみようと思います。

蓼科の女神湖(地図の左上の湖)から御泉水自然園を抜ける「夢の平林道」を登っていくと蓼科山の、蓼科側の登山口、「七合目」があります。(地図の緑の矢印付近)
 林道はさらに山腹の起伏に沿って、蓼科山の望月町側の登山口、「大河原峠」に続いて行きます。(同 赤の矢印付近)

蓼科山に七合目から登ったことがありますが、大河原峠には行ったことがありません。

「七合目」を過ぎてまもなく、目の前にダケカンバと常緑樹の織りなす山肌がきれいです。

眺めの良い林道ですが、展望が開ける場所は多くありません。 車がほとんど通らないのでちょっと停めて眺めます。

大河原峠」。 素晴らしい展望ですが、残念ながら天気が良すぎて霞んでいます。 見えている山並みは右の一番高い峰が浅間山。 左へ、黒斑山高峰三方が峰湯の丸烏帽子と続き、おそらく四阿山根子岳も、そしてはっきりしていれば太郎山、さらには北アルプスも見えるはずです。

小春日和の穏やかな日で、標高2000メートルの峠は風もなく、はるかに見渡す眺めに気持ちも晴々します。

大河原峠からは望月に下りて帰ります。 カラマツの黄葉が山を覆ってきれいでした。
by spring-ephemeral | 2016-11-15 00:24 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/23615504
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パンジー at 2016-11-15 11:10 x
今年の秋はいつの間にか通り過ぎた感がしておりました。
それでも綺麗な紅葉が見られようになり、秋を取り戻しました…
と思いきや雨❢
なかなか青い空に映える紅葉を目にできません。
でもうつきよう様のおかげで、本日秋を楽しめました。
カラマツの黄葉は、なかなか見られません、貴重です。
Commented by よし坊 at 2016-11-15 13:50 x
靜岡に住んでいても杜仲茶と言う文字はたまにしか見ませんし飲んだ事がありません。
部屋もさることながら浴室も料理も素晴らしいですね。さらに二食とも部屋付きのダイニング。僕から見れば贅沢の極み。泊まってみたいな〜。きっと却下されますぅ、、、
大河原峠とはこんな事でもないと知らずに終わってしまいます。唐松の紅葉とグラデーションは綺麗ですからね。
今、PCがグワイ悪いんです、、、
Commented by うつきよう at 2016-11-16 00:36 x
パンジー様、

今、紅葉は里に下りてきていて、
 街中や郊外が秋真っ盛り。
 今年の紅葉はぱっとしない、と思ってきましたが、
 赤い色は少なくても、黄色が素晴らしくて
 あちこち黄金色に染まっています。
 特にカラマツがどこもとてもきれいです。
Commented by うつきよう at 2016-11-16 02:00 x
よし坊様、

食事が部屋のダイニングでいただけるのは良かったです。
 杜仲茶、ずいぶん前にブームになったことを思い出します。
 湯上りにめずらしいですよね。
 大河原峠は私も初めて行きました。
 たいていの場所は行ってるはず、と思っていましたが、
 行ってないところが残ってましたね(笑)
 今年はカラマツの黄葉が良いです。
 赤系がぱっとしなかった分も補って、どこも今が一番の見ごろです。

<< 新蕎麦 『江川』 山代温泉 『たちばな四季亭』  >>