人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山代温泉 『たちばな四季亭』 

<2016年10月22日>

 カレンダー通りの休みしか取れない我が家にとって、連休は貴重な休日ですが、
 今年は、9月の連休は、ツレアイと私のそれぞれの都合で一泊しか使えませんでした。
 11月の祝日はいずれも週の半ばで単独
 従って、10月の3連休を楽しみにしていたのですが、私の自治会行事のために一ヶ月前に全予定キャンセル
 がっかり・・・

 一泊でいいから埋め合わせの温泉に行きたいと、JTBに出向きました。
 一ヶ月を切っての土曜日で、なかなか思うように見つからなかったのですが、
 「あ、ひと部屋空いてます」 とJTB嬢が見つけてくれたのが 山代温泉 『たちばな四季亭』 さんでした。
 ブロ友さんのブログで拝見したお宿だ! 
 決まり!

 山代温泉、久しぶりです。

山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_14316.jpg
ちょっと早めに着きましたが、部屋に案内してくださいました。

山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_1461499.jpg

山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_147310.jpg山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_1472359.jpg
10畳の和室にベッドルーム、露天風呂。

山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_1504771.jpg
ダイニングがついています。

ブロ友さんのブログで「いいな」
と思ったダイニングです。
山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_1512392.jpg


山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_24434.jpg

山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_243692.jpg
窓から覗くと、前は温泉寺。 その並びに「総湯」と「古総湯」があります。

山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_1575456.jpg山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_1581969.jpg着替えてさっそ大浴場へ。

山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_221215.jpg山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_223920.jpg手前が男湯、奥に女湯。

山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_212276.jpg山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_2121688.jpg嬉しい一番乗り。
冷たい棒茶と杜仲茶。
杜仲茶というのは珍しい。

山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_2141316.jpg

山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_2144540.jpg

山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_215470.jpg

山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_21614.jpg山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_2161613.jpg

湯上りに、ロビーラウンジでサービスの柚子シャーベットを。

山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_2214547.jpg


山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_222566.jpg


前の週末、その前の週末と、大きな自治会行事が続いたあとで、心身ともにほぐれていく気がします。

<夕食>

食事は部屋のダイニングでいただきます。 部屋のダイニングは便利で良いです!

山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_23375824.jpg


山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_23382415.jpg山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_23383933.jpg
秋らしい前菜と
お澄まし。








大ぶりな松茸が入っていましたが、
生はもう無い時期でしょうから、水煮かなにかか?
香りは薄いです。

山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_23452672.jpg山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_23455410.jpgホウボウを中心に新鮮なお造り。

ノドグロは別注。
ツレアイとシェア。

山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_23504044.jpg山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_2351031.jpgちょっと頑張ってムルソー。

山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_23515664.jpg山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_23521258.jpg能登牛の握り(右)はメニューにはありませんが、JTBのプランについています。
おいしかった!

山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_235415100.jpg山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_23543178.jpg加賀蓮根の錦秋蒸しと
紅葉鯛の朴葉味噌焼きはひとりずつ選べるので、
ひとつずつとって2人でシェア。

山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_00361.jpg山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_001933.jpgつけ合わせの
タモギタケやハナビラタケの
きのこの色合いがきれいです。

山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_033831.jpg山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_045100.jpgデザートは柿ぷりん、梨。

秋の野山を思わせる色鮮やかな料理の数々。
どれもおいしくいただきました。


山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_084996.jpgお夜食に、と置かれているのは昆布茶と駄菓子。


山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_0135230.jpg
照明は昼間からついていましたが、こんなに青かったなんて暗くなるまで気がつきませんでした。

山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_0161445.jpg
お風呂のあるテラスから覗くと、総湯や古総湯に照明が入って、昼とは違う、華やいだ雰囲気が漂っていました。

<2016年10月23日>

<朝食>

朝食も部屋のダイニングでいただきます。

山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_0201765.jpg
いろいろなものを少しずつ。
口細カレイの一夜干しも、湯豆腐も、オーソドックスといってしまえばそれまでですが、どれもおいしくいただきました。

山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_02613.jpg山代温泉 『たちばな四季亭』 _d0264892_0261896.jpg「おのみもの券」は朝食後、お風呂に行って、ロビーでアイスコーヒーをいただきました。

久しぶりの北陸、山代温泉。 
一泊しかできないのは残念ですが、目いっぱいゆっくりさせてもらいました。
新幹線はやはり早い! 「ちょっと温泉に行ってくる」感覚のエリアが広がった気がします。
たとえ一泊でも選択肢が増えるのはとても嬉しいことでした。






 
 
by spring-ephemeral | 2016-11-10 00:47 | 宿を楽しむ ~北陸~ | Comments(5)
Commented by ニャン at 2016-11-11 06:34 x
やはり北陸新幹線も高速道路と同じくトンネル続きのようですね。
北陸新幹線とても綺麗です。それに早いのが一番!
長野から北陸がぐ~っと近くなりましたね。
蟹も解禁になりましたし、増々、賑わう北陸です。^^
お泊りは「四季亭」さんでしたか。
山代温泉の欠点は、宿からの眺望があまりよくない事だと感じていましたが、
此方の宿からの眺めは温泉街の雰囲気とお寺と自然の調和がいいですね。
部屋にダイニングが付いているのは、良いですよね。
Commented by ニャン at 2016-11-11 06:38 x
追伸:
そうそう、JTBのプランについている「能登牛の握り」
とても柔らかく美味し~~い握りですよね。^^
白山連峰も先日初冠雪。比良山も初冠雪。
長浜も山が色づき始めています。^^
Commented by うつきよう at 2016-11-11 12:57 x
ニャン様、

 昨日は寒かったです。上田も初氷点下(-0.7度)でした。
 今日は、お昼になってやっと暖かくなってきてほっとしています。
 北陸新幹線は予想通り、トンネル続きでした(笑)
 早さを重視するとそうなりますよね・・・
 『四季亭』さん、空けておいてくださったみたいに、ちょうどひと部屋だけ空いていました。  
 ブログ拝見して泊まってみたかったのでラッキーでした!
 おっしゃるように、温泉街とお寺が眺められるのが良いですよね。
 眺めているだけでも雰囲気が伝わって和みます。
 そうそう!
 ニャン様のブログで楽しみにしていたのが、能登牛の握り!
 美味しかったですね~。
 長浜も秋深しですね。
 寒くなったり暖かさが戻ったりが今年の秋のようですが、
 風邪などひかずに、元気に冬を迎えましょうね!
 
 
 
 
Commented by パンジー at 2016-11-12 17:45 x
能登牛の握りに、お腹がきゅるきゅるグ~ゥ❢です。
夕食前に拝見するのではなかった、と後悔中(笑)
日本の蟹も美味しい時期になりました。
ますます日本海方面に目が行く時期です。
近いのに最近行ってない北陸です。
温泉がとてつもなく恋しくなる今日この頃です。
奈良ではまだ紅葉はちらほら…と報道されてますが、
家の周りは結構きれいに紅葉してるんですよ。
以上、奈良からでした(笑)
Commented by うつきよう at 2016-11-13 00:59 x
パンジー様、

 かに~~!
 もう解禁になりましたものね。
 新幹線で北陸は近くなりましたけれど、
 蟹は一向に近づかず、今年も縁がないかも・・・
 冬の北陸は垂涎の地ですねえ!
 奈良にも紅葉の季節がやってきましたか。
 我が家も先日の寒波で庭のモミジの紅葉が一気に進みました。
 いったん暖かさが戻ったとはいえ、夜になると冷えます。
 今夜もこたつ通信でお届けしています(笑)
 
 
<< 大河原峠 初乗り北陸新幹線 >>