初乗り北陸新幹線

<2016年10月22日>

 初めて北陸新幹線に乗って山代温泉に向かいます。

 北陸新幹線の開業を心待ちにしながら、ブームが落ち着くのを待って、と思っているうちに早や2年が経とうとし、
 その間に、後で開業した北海道新幹線に先に乗ってしまいました。
 ようやく乗るときがやってきて、楽しみです。

 北陸新幹線でも、一度はグランクラスに乗りたいと思っていましたが、今回はパス。
 グリーンにしました。
 ツレアイも私もジパング会員で、ジパングの3割引はグリーン車にも適用されます。
JR東日本、太っ腹です。

 長野を出て、まずは・・・

d0264892_23593921.jpg
飯山へ。

 トンネルを抜けて・・・

d0264892_014114.jpg
上越妙高へ。

 トンネルを抜けて・・・

d0264892_03651.jpg
糸魚川へ。 「東京を出発して初めて日本海が見えます・・・」 といった車内アナウンスがあります。

 トンネルを抜けて・・・

d0264892_051297.jpg
黒部宇奈月温泉を過ぎ、

 トンネルを抜けて・・・

d0264892_092624.jpg
そろそろ富山かな。 かすんでいますが、よく目を凝らすと能登半島らしい影が見えています。

d0264892_011371.jpg
新高岡を過ぎれば金沢はすぐです。

 ほとんど平行して走っている北陸自動車道もトンネルが続きますが、
 新幹線もトンネル、またトンネルです。

d0264892_0154178.jpg
金沢着。 金沢でグリーン車から降りたのは私たちと、ご夫婦らしい外人さんだけでした。

上田から金沢まで、おおよそ1時間40分。 東京へ行くのとほぼ同じ時間です。車では4時間はかかりましたから、さすがに早い! 金沢がすっかり日帰り圏内になりました。

d0264892_0203990.jpg
金沢駅西口へ向かいます。

d0264892_0205678.jpg
金沢駅西口。 金沢駅のシンボルともいうべき鼓門があるのは反対側の東口です。 こちら西口には駅レンを始め、レンタカー会社が集まっています。
今回、JTBでは「タイムズレンタカー」を手配してくれました。 

d0264892_2225082.jpg
雲が多く、山も海も、あまり良く見えませんでした。 小松あたりでしょうか、飛行機が飛んでいました。

d0264892_224468.jpg
お昼は尼御前SAで。

d0264892_2255799.jpgd0264892_2261619.jpg
ツレアイは 「甘エビのかき揚げ丼」 を。 私は 「海鮮チャンポン」 を。 チャンポン美味しかったです。

ナビによると片山津ICのほうが近かったようですが、尼御前SAに寄ったので加賀ICで降りて山代温泉に向かいます。


 


 
by spring-ephemeral | 2016-11-06 02:35 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/23592808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パンジー at 2016-11-08 23:33 x
北陸新幹線は、関西の私には無縁です。
早くこちらまで伸びてくれないかなぁ~と、切に祈るのみ。
北海道新幹線も見た事もなく、東北新幹線にしても昔々に乗ったかなぁ~???
関西からだと、北海道・東北は、飛行機がはるかに便利なのです。
わが故郷金沢も、新幹線以降、だいぶ変わったようです。
そう言えば最近行ってないなぁ~❢
この季節、山代・山中・加賀温泉、ちょっと魅惑的な響きですね。
Commented by うつきよう at 2016-11-09 00:26 x
パンジー様、

 そうですね。
 関西にお住まいのみなさまには北陸、東北、上越、北海道の各新幹線はご縁が薄いかもしれませんね。
 北陸新幹線が大阪まで延びて繋がると、
 関西と金沢の距離がぐっと縮まって便利ですよね。
 長野から京都大阪に行くのも、東京回りより早いかもしれません。
 ただ、敦賀から先のルートもまだ決まっていないようですし、
 完成までは前途多難ですね。
 山中、山代をはじめ、あのあたりの温泉はいつも魅力的!
 目移り、気移り、お宿選びも難航しますが、
 今回ばかりは選択の余地なく、ともかくひと部屋空いててよかったです。
 
<< 山代温泉 『たちばな四季亭』  公園のひとこま >>