2016年秋の角館

<2016年10月19日>

 桜の紅葉を目当てにやってきた角館ですが、自然の事象の見極めはほんとうにむずかしい。
 宿の手配の関係もあって、計画は半年前の4月に立てました。
 いろいろ考えた末の日程でしたが、うまくいかないものです。

d0264892_1302911.jpg
角館といえば武家屋敷通りを彩る春の桜ですが、大半が枝垂桜です。 その枝垂桜は葉をほとんど落としていました。
よほどの風が吹いたのでしょうか、 残っているわずかな葉を見ても、色づく前には落ちてしまったようです。

気を取り直して武家屋敷通りを歩いてみます。

d0264892_1373312.jpg
古民家をリノベーションしたカフェ。

d0264892_1394191.jpg
武家屋敷通りの一本裏手の道沿いにある 『松本家』。

d0264892_1412980.jpg
『小田野家』
d0264892_1422958.jpg

d0264892_14249100.jpg
『小田野家』 の庭から隣の 『川原田家』 に繋がっています。
d0264892_1465657.jpg

d0264892_1471960.jpg
苔むした庭も見事です。 日当たりのよいモミジが色づいています。
d0264892_1503752.jpg

d0264892_150547.jpg
『川原田家』 の玄関に出てきました。

d0264892_152172.jpg
ちょうどお昼どきと重なったせいか、人影まばらで静かな武家屋敷通りです。

d0264892_1531711.jpg
人力車が似合います。

d0264892_1535969.jpg
桜は散り、紅葉は初め。 

d0264892_1573678.jpg
『岩橋家』。 映画「たそがれ清兵衛」 のロケ地になりました。
d0264892_1595740.jpg

d0264892_202014.jpg
天然記念物岩橋家の大柏。 大きなな柏の木でした。

d0264892_232733.jpg
『青柳家』 の南門。
d0264892_241568.jpg
角館の象徴のような黒板塀。 やはり桜だけは葉を落としています。
d0264892_283438.jpg


d0264892_292945.jpg
『石黒家』。 武家屋敷通りの端の御屋敷です。
d0264892_2104550.jpg


d0264892_2111266.jpg
武家屋敷通りの端まで来ました。 風情を楽しみながら来た道をゆっくり戻ります。

d0264892_2151585.jpg
昼食を終え(後日アップの予定)駐車場に戻る途中の街路樹の桜。 枯れた古木から新しい幹が育っていました。
右下に猫がいますが、このあと道を渡ろうとしてあわや車に轢かれそうになり、肝を冷やしました。

d0264892_2203450.jpg
「角館桜祭り」で有名な桧木内川(ひのきないがわ)の桜並木はソメイヨシノですが、 色は冴えません。 

 緑濃い頃、秋の頃、と2度角館を歩きましたが、風情と趣のある町並みです。 今回は特に車も人も少なく、静かな佇まいを満喫しましたが、来るたび、やはり一度は桜の頃に来てみたいと思います。
by spring-ephemeral | 2016-10-24 02:33 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/23571332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zuxtotabi at 2016-10-24 13:12
人影もまばらな初秋の角館。
しっとりと落ち着いていて良い雰囲気ですね。
それに青空が美しいです。
長浜でもそうですが、桜は紅葉しないうちに葉を落としてしまいました、、、。
紅葉の見頃は本当に難しい。
色づく前に落ちてしまう事も多いですものね。
でも枝だけになった枝垂れ桜もまた、風情。
爽やかな風が吹いていそうな角館ですね。しっとり女子会旅ですね。^^
Commented by よし坊 at 2016-10-24 13:12 x
立派な屋敷と樹木。苔むした屋根。
どれを取っても角館そのもの。
良いですね〜
人力車がとても似合います。
Commented by うつきよう at 2016-10-24 23:31 x
ニャン様、

 あんまりにぎやか過ぎるのも落ち着きませんが、
 だれもいないというのも寂しいし、わがままなものです(笑)
 昨年は連休でしたから人出ももっと多かったのですが、
 さすがに平日。人影少なく、みなさん、ゆったりと歩いておいでのように見えました。
 枝垂れ桜の葉は落ちるのが早いですね。
 桜は花も紅葉も、見ごろにあわせるのは難しい・・・
 おしゃべり絶えない女子旅ですが、
 角館ではちょっとしっとり大人旅になりました(笑)
 ツレアイとはまた違って、
 
 
Commented by うつきよう at 2016-10-24 23:38 x
よし坊様、

 どの御屋敷も庭の樹木の立派なこと!
 黒板塀と、苔むした屋根、どこを眺めても絵になりますね。
 角館は何度歩いても良いですね。
 ほんとに人力車が似合います。
 乗ってみればよかったな、と今頃ちょっと後悔。
 相当な混雑を覚悟しなければなりませんが、
 桜のころの角館には一度は行ってみたいです。
Commented by パンジー at 2016-10-25 23:56 x
急に涼しくなってたのでしょうか?
旅から戻ってきたら、銀杏の葉がもう黄色くなってきてます。
紅葉した葉も目に付き始めました。
角館なら奈良より進んでるかと思いきや、意外です。
友のお陰で何度か行った角館を懐かしく思い出しながら、
紅葉の十和田湖に行こうと言っていた事を思い出しました。
桧木内川の桜は圧巻です、勿論武家屋敷の桜も捨て難し。
お薦めですよ。
お友達との御旅行、とっても羨ましく拝見する夫婦旅行帰りの私です(笑)
Commented by うつきよう at 2016-10-26 00:30 x
パンジー様、

 きゃ~! パンジー様、お帰りなさいませ~!
 急に涼しくなったときにお帰りが重なってしまいましたね。 
 明日(もう今日)はまた急上昇して9月ころの陽気になるらしいです。
 上がったり、下がったり、木の葉も色を変えてよいのかどうか迷っているかもしれません(笑)
 紅葉の中の角館と温泉を目論んでいたのですが、今年は遅れているようで、読みが甘かったです。
 桜、きれいでしょうね~。
 あの並木に咲く風景を想像しただけですごいです。
 もちろん武家屋敷通りの枝垂れ桜も。
 一度は見てみたいです。
 パンジー様が行かれた『じん市』さんへ行くつもりだったのですが、
 秋田にお引越しされるそうで叶いませんでした・・・残念!
<< 2016年秋の角館 ~稲庭うど... 2016年秋の角館へ >>