2016年秋の角館へ

<2016年10月19日>

 毎年友人と出かける旅行、今年は角館に行きました。
 そろそろ紅葉の時期と踏んだのですが・・・さて・・・

d0264892_2373647.jpg
大宮から秋田新幹線 『こまち』 に乗ります。

友人との旅ですから、おしゃべりは尽きず。
新幹線がゆっくり止まったのもさほど気にせずいたのですが・・・

大宮を出てまもなく、小山の手前で停車。
その後小山駅まで進みましたが、止まってしまいました。
なんと小山駅でポイント故障。

随時アナウンスが入ります。

「ただいま係員が確認作業に向かう準備をしています」

「ただいま係員が現場に向かいました」

「ただ今係員が到着しました」

逐一のアナウンスです。
おかげで進捗状況はよくわかりました。

けっきょく55分遅れで運転再開しました。

55分が微妙です。
記憶に間違いなければ新幹線の場合、1時間以上遅れると払い戻しの対象になりますものね。

d0264892_2492298.jpg
約1時間遅れで角館に到着しました。
自動改札もなく、駅員さんが切符を受け取るのどかな駅です。

駅レンタカーを予約してありましたが、『こまち』が遅れたため、時間延長で予約していた分を払い戻してもらえるようです。

さて、思わぬハプニングがありましたが、角館散策にでかけることにします。

 ※ 改めて確認してみましたが、JRの特急券急行券が払い戻しになるのは到着時間が2時間以上遅れた場合で、新幹線も同様のようでした。 
 
by spring-ephemeral | 2016-10-22 02:54 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/23567295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よし坊 at 2016-10-22 09:08 x
何処かにお出かけだな? と思って居ましたが角館でしたか。
落ち着いた風情のある所・豪華な武家屋敷。 思い出します。
桜でなくて紅葉狩りらしいですが、その発想が面白いです。
Commented by うつきよう at 2016-10-22 10:47 x
よし坊様、

 はい、おっしゃる通り紅葉狩り狙いでした。
 自然の事象は見極めの時期が難しいです。
 宿の予約は半年前でしたから、今年の秋がどんな様子かは賭けのようなものでした。
 今年は気温が高く、紅葉は遅れ気味でした。
Commented by shinmama at 2016-10-22 11:00 x
私は お母様の体調が?と心配をしてしまいましたが
ご旅行であったと伺い ほっとしました。
ひょっとしたら、今年訪れた田沢湖周辺の画像が出てくるかもしれないと
ワクワクしていますが、角館はちょっと離れていますからねえ。

そうなんですよね。
微妙に遅れるより ここまで遅れたのならついでに遅延証明をくれるまで遅れてくれよって思いますね。
敵もそこは考えているのかも、、、、。(笑)
Commented by うつきよう at 2016-10-23 11:09 x
shinmama様、

 心配してくださってありがとうございます。
 本当に何が起こっても不思議でない年になってきましたから、
 実際出かけていても、いつも片隅に気がかりではあります。
 と言っても、あまり心配している風を見せてもいけませんし、
 難しい年頃ですね(笑)

 田沢湖までそう遠くはないのですが、
 角館を一通り散策すると、時間が足りなくなります。
 微妙な距離ですね。
 今回、秋田駒まで行けば紅葉も見頃だったかもしれません。
 コース取りの難しいところです。
Commented by zuxtotabi at 2016-10-23 16:06
一昨日、横浜、伊豆と宿泊し戻ってきました。
角館にはまだ一度も行ったことがないので続きが楽しみです。
桜の紅葉、綺麗でしょうね。
今年は急激に寒くなったかと思えば真夏日。
紅葉の予測が難しいですね。^^
角館、秋も観光客が多いのでしょうか?
いづれにしても拝見させていただくのが楽しみです。
Commented by うつきよう at 2016-10-23 22:38 x
ニャン様、

 横浜から伊豆へおでかけでしたか。
 太平洋側はどうでしたか?
 私は山代温泉に行ってきたところです。
 晴れたかと思うとさあっとひと降り。
 あちらは晴れてもこちらは雨、と不安定なお天気でした。
 今年の秋は予測不能ですね。
 紅葉する前に散ってしまう葉も多いし、
 色づきももうひとつ?
 遅れているのは確かみたいです。
 角館は平日だったせいもあってか、比較的静かでした。
 秋らしいところを探しながらの角館ですが、
 ご覧になってみてくださいね。
<< 2016年秋の角館 2016年自治会行事 10月 ... >>