人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川場温泉 『悠湯里庵』 ~館内~

<2016年8月15日>

 
川場温泉 『悠湯里庵』 ~館内~_d0264892_23161745.jpg
川場温泉 悠湯里庵』 の外観にびっくりしながら玄関内に案内してもらいます。

川場温泉 『悠湯里庵』 ~館内~_d0264892_23245132.jpg川場温泉 『悠湯里庵』 ~館内~_d0264892_23224792.jpg










日帰り温泉も兼ねる受付(右端)から
奥まったロビーで冷たい梅ジュースをいただき、
手続きをすませて、部屋へ案内していただくのですが・・・

川場温泉 『悠湯里庵』 ~館内~_d0264892_2358487.jpg
本陣」エリアの赤い丸印のところにいます。
これから宿泊棟のある「本館」エリアに向かいますが、道のりが長いため、電動カートに乗って行きます。

川場温泉 『悠湯里庵』 ~館内~_d0264892_073040.jpg川場温泉 『悠湯里庵』 ~館内~_d0264892_081352.jpg
川場温泉 『悠湯里庵』 ~館内~_d0264892_095913.jpg
歩くのと同じくらいの速さなので、スタッフは傍らを歩きながら館内を案内してくれます。
それにしても、電動カートで移動する宿は初めてです。

川場温泉 『悠湯里庵』 ~館内~_d0264892_01651100.jpgカート乗り場はおよそ棟ごとにあって自由に乗れますが、
もちろん歩いて移動も可能です。 
特に我が家の部屋は「本陣」に一番近い「白樺」の部屋だったので、
カートに乗ることはありませんでした。


本館」 は、各地から移築された、4棟のかやぶき屋根の古民家から成っています。
ひと棟の2階にふた部屋ずつあり、 1階はパーティルームなどになっています。
真ん中の2棟の1階には宿泊者専用の温泉があります。

川場温泉 『悠湯里庵』 ~館内~_d0264892_0271387.jpg
本館 「ほたか」の棟の前には、別館「悠山」への出入り口があります。

川場温泉 『悠湯里庵』 ~館内~_d0264892_0314185.jpg川場温泉 『悠湯里庵』 ~館内~_d0264892_032353.jpg
別館「悠山」 は古民家ではなく、斜面に沿って建てられた近代的な部屋です。
エレベーターもありますが、モノレールで行くことができます。
それも驚きですが、モノレールの終点は展望台で、宿の前に広がる田園や、晴れていれば遠く赤城山方面が見渡せます。

後で行ってみました。
川場温泉 『悠湯里庵』 ~館内~_d0264892_037625.jpg
あいにくこの日は雨が降り出しそうな曇った日になり、遠い山はみえませんでした。
川場温泉 『悠湯里庵』 ~館内~_d0264892_0412262.jpg


「本館」の通路やエレベーターホールには、古い箪笥などの古民具が置いてあります。 4棟すべてにさまざまな古民具があって、全部はとても写真に収められませんでした。
川場温泉 『悠湯里庵』 ~館内~_d0264892_04708.jpg川場温泉 『悠湯里庵』 ~館内~_d0264892_0492820.jpg
川場温泉 『悠湯里庵』 ~館内~_d0264892_0494781.jpg川場温泉 『悠湯里庵』 ~館内~_d0264892_05079.jpg


到着したときは気付かなかったのですが、受付のある「本陣」の天井を見上げると、たくさんの素晴らしい彫刻の欄間のコレクションがあります。
川場温泉 『悠湯里庵』 ~館内~_d0264892_054326.jpg川場温泉 『悠湯里庵』 ~館内~_d0264892_0545493.jpg
川場温泉 『悠湯里庵』 ~館内~_d0264892_055151.jpgうまく写せてないのが残念です。


受付のある「本陣」には、宿泊者用、外来用の食事処や、外来の温泉があります。
川場温泉 『悠湯里庵』 ~館内~_d0264892_143276.jpg
通路の右にあるのは喫茶コーナー。 右奥正面が宿泊者用食事処、右手のほうに進んでいくと外来の方の食事処があります。

川場温泉 『悠湯里庵』 ~館内~_d0264892_183174.jpg
左の奥に外来の温泉(ほたか)の湯があります。

川場温泉 『悠湯里庵』 ~館内~_d0264892_1104166.jpg
「本陣」 で目をひくのが 「時代もの展示室」。
古い工芸細工のみごとな品々がケースの内外に展示されています。
一番多いのが 櫛・簪・笄。  蒔絵、螺鈿、銀、鼈甲、真珠、珊瑚、トルコ石など、見飽きないほど美しい数々。
次には根付や煙草入れ。 象牙細工の見事な作品ばかり。
ほかにも金蒔絵がほどこされた重箱などの道具類等、素人が見ても素晴らしいとわかるコレクションです。 (撮影不可とはどこにも書いてありませんでしたが、美術品なので個々の接写は遠慮しました)

川場温泉 『悠湯里庵』 ~館内~_d0264892_1221979.jpg


 スタッフに伺うと、」古民具や欄間、工芸品コレクションは、こちらのオーナーが20代のころから40年以上に渡って集めてこられたものを展示されているのだそうです。
 20代のころからとはなんとも渋い・・・さらに、相当な金額にのぼるはず・・・う~ん、すごい!

 しかし、そんな説明書きはどこにもなく、初めに案内してくれたスタッフもなにも言いませんでした。
 古民具の数々はひけらかすでもなく、実にさりげなく置かれているので、通り過ぎてしまいそうですが、
 好きな人や興味のある方にはたまらないコレクションだろうと思います。
 「時代もの展示室」はちょっとした美術館や博物館を凌ぐものがあるように思いました。  一点一点、メモを取りながら一心に見ている若い人がいました。

今までにない、ユニークな宿です。
 
 
by spring-ephemeral | 2016-08-29 01:49 | 宿を楽しむ~関東~ | Comments(4)
Commented by shinmama at 2016-08-29 13:46 x
外国人観光客 特に白人系の人は こういう趣向を喜ぶでしょうね。

田舎の大きな蔵に たくさん眠っていた家具や古美術を
気持ちよく処分したのですが、(笑)
マニアの人がいらっしゃったら 喜ぶだろうなあ、、と思いました。

大切にしてもらえるところに置いてこその価値ですね。
Commented by パンジー at 2016-08-29 17:53 x
櫛・簪・笄・根付…  アァ~見たぁ~い❢
もうこれだけでも充分泊りたいお宿です。
なんともまぁ、どうこの感動を表現したものやら…(笑)
もうワクワクドキドキ、続きが楽しみです。
Commented by うつきよう at 2016-08-29 23:17 x
shinmama様、

 珍しく?外国の方はアジア系も欧米系も、いらっしゃらないようでした。
 日本語しか聞こえてきませんでしたから(笑)
 日帰り温泉は、地元や近在の方が主に利用しているらしく、
 けっこうにぎやかでしたが、コレクションを見ている方はほとんど無し!
 みなさん見慣れておいでなんですね、きっと。

 たんすの中には乾燥しないよう、水のはいった入れ物が置かれていて、
 オーナーがコレクションを大切にしているのが分かりました。
 もしかしたら、shinmama様の蔵に眠っていた古美術や古い家具が、通路や部屋のどこかにそっとあったかもしれませんよ。
 
  
Commented by うつきよう at 2016-08-29 23:40 x
パンジー様、

 見事な細工のものばかりで、
 ケースに張り付くように、思わず見入ってしまいました。 
 パンジー様にごらんになっていただきたいです!
 ちょっとばかり遠いですけど、
 いつかぜひ!
 
 
<< 川場温泉 『悠湯里庵』 ~部屋... 川場温泉 『悠湯里庵』 ~外観~ >>