小樽・函館2泊3日 1日目の3 ~八紘学園花菖蒲園~

 <2016年7月16日>

d0264892_0255418.jpg

 八紘学園は、札幌ドームに近い場所にある2年生の農業専門学校です。
 その農作業実習の一環として学生さんが管理している花菖蒲園があり、毎年花が咲くこの時期だけ一般公開されています。

 今年(2016年)は7月6日から7月23日までが、その一般公開期間です。

d0264892_0182443.jpg
 2haの広い敷地に、450種、 7万株 の花菖蒲が花を咲かせます。
 江戸時代から続く品種や、新しく開発された品種など、列ごとに名前の札が立っていますが、あまりに多くて、個別の花をカメラに収めるのは諦めました。

d0264892_0273244.jpg


d0264892_0291647.jpg


d0264892_041375.jpg

 ただ、満開のピークは過ぎていて、すでに種になっている列や、花がまばらになってしまった列もありました。 もう数日早ければもっと見事だったのになあ・・・

d0264892_0323082.jpg

d0264892_134211.jpg
その代わりというわけでもありませんが、園内のラベンダーは見ごろを迎えていました。

d0264892_0355422.jpg
園を縁取るギボウシは満開。

 
d0264892_043377.jpg
少し残念ではありましたが、咲き残っている花菖蒲もきれいでしたし、訪れることができて良かったです。
 
さあ、小樽に向かいましょう。


 
by spring-ephemeral | 2016-07-22 01:05 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/23322930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よし坊 at 2016-07-22 08:10 x
花菖蒲が見事ですね。靜岡では雄大な景色の中の菖蒲園は無いので今日のブログのスケールの大きな違いを感じました。
エキサイトは未だ完全復旧して居ないようでタイミングで繫がったり繫がらなかったりして居ます。
Commented by zuxtotabi at 2016-07-22 10:15
広々としていて気持ちの良い風が吹いていそうですね。
花もとても綺麗です。
北海道の初夏の花ラベンダーも咲き誇り綺麗。
北海道らしい風景ですね。^^
Commented by パンジー at 2016-07-22 23:53 x
タクシーの運転手さんが教えて下さったというレストランにスーパー、
とても貴重な情報ですね。
札幌から小樽に行く時には是非とも寄らねば…意を強くいたしました。
今年、花菖蒲に振られっぱなしわたしです。
北海道にこんなに広い菖蒲園があったとは存じませんでした。
そして季節のずれに、北海道を感じた次第。
何度も行ってるつもりでも何にも知らない…反省しきりです。
Commented by うつきよう at 2016-07-23 01:10 x
よし坊様、

 そもそも広いなかにあるので、
 初めに菖蒲園が見えたときは「こんなものか」などと思ってしまいましたが、
 歩いてみたら、広い広い。
 やっぱり北海道だ、と改めて思いました。
 
Commented by うつきよう at 2016-07-23 01:24 x
ニャン様、

 札幌ドームに近い街の中なんですけど、広い敷地でびっくりです。
 なだらかな丘の曲線と、並ぶ木々が北海道のイメージぴったり!
 花菖蒲は終わりかけで残念でしたが、
 ラベンダーがきれいに咲いていて嬉しかったです。
 やっぱりこの時期の北海道に欠かせない花ですものね。
Commented by うつきよう at 2016-07-23 01:41 x
パンジー様、

 タクシーの運転手さんの情報は確かですね。
 特にスーパーは地元でなくちゃわかりませんものね。
 花菖蒲園も運転手さんが連れて行ってくれたそうです。
 母が撮ってきた写真を見ると、満開の花菖蒲が見事でした。
 同じ7月だったのですが、私たちより1週間ほど早い日程で行っていました。
 そうですよね、花菖蒲の見ごろが7月ですものね。
 季節の違いを感じます。
<< 小樽・函館2泊3日 ~小樽 『... 小樽・函館2泊3日 1日目の2... >>