人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽・函館2泊3日 1日目の2 ~『みるくのアトリエ』 ・ 『うおはん』~

<2016年7月16日>

『みるくのアトリエ』

 新千歳空港から車を借りて、まず向かったのは恵庭市にある 『みるくのアトリエ』 というレストラン。 20分くらいで着くはずです。

 実はここ、昨年、母たちおばあちゃん3人組の女子会で旅行に来たとき、乗ったタクシーの運転手さんが連れてきてくれたというところです。
 運転手さんによると、 「地元の人が行く、隠れた人気店」 とのこと。
 食べたピザが、85歳を過ぎたおばあちゃん3人が3人ともおいしかった! というのですから、期待大です。

 ナビに電話番号で入力しても 「ピンポイントではなく周辺で案内します」 となるので、住所の番地まで入力して案内してもらいます。

小樽・函館2泊3日 1日目の2 ~『みるくのアトリエ』 ・ 『うおはん』~_d0264892_019079.jpg小樽・函館2泊3日 1日目の2 ~『みるくのアトリエ』 ・ 『うおはん』~_d0264892_0192316.jpg
国道の舗装道路から、ナビの 「ここを左です」 という角を曲がると、とたんに砂利道、未舗装の農道になりました。
「え? こんな道を行くの?」 ツレアイも 「ほんとに店なんかあるのか?」
それでもナビは迷うことなく、「ここを右です」「ここを左です」と指示を出します。

小樽・函館2泊3日 1日目の2 ~『みるくのアトリエ』 ・ 『うおはん』~_d0264892_0282561.jpg小樽・函館2泊3日 1日目の2 ~『みるくのアトリエ』 ・ 『うおはん』~_d0264892_024391.jpg
とうとう牧場らしき広い風景が広がり、家らしきものも見えなくなり・・・
すると前方に小さくイタリアの3色旗が見えました。 「あ、あそこよぉ」

小樽・函館2泊3日 1日目の2 ~『みるくのアトリエ』 ・ 『うおはん』~_d0264892_0412830.jpg


小樽・函館2泊3日 1日目の2 ~『みるくのアトリエ』 ・ 『うおはん』~_d0264892_0414651.jpg


『みるくのアトリエ』 は、寺田牧場がやってらっしゃるレストランです。 上の写真の建物の真向かいにレストランはあるのですが、 まるで納屋か倉庫かといった建物で、ドアの前に行くまでツレアイは 「やっているのか?」 と半信半疑でした。

小樽・函館2泊3日 1日目の2 ~『みるくのアトリエ』 ・ 『うおはん』~_d0264892_04252.jpg


中に入るとテーブル席とカウンターがありますが、「外のテラスのほうが風もあって気持ちよいですよ」 と店の奥に案内してくれました。 すでに一組、先客がおいでです。

小樽・函館2泊3日 1日目の2 ~『みるくのアトリエ』 ・ 『うおはん』~_d0264892_0463597.jpg


イタリアンレストランといってもパスタとピザがメインで、あとはチーズと生ハムなど、品数は多くありません。

頼んだのは マルゲリータ と ゴルゴンゾーラ のピザ。 ツレアイと半分づつ食べます。
セットにしたので、ミニサラダと飲み物がつきます。 

小樽・函館2泊3日 1日目の2 ~『みるくのアトリエ』 ・ 『うおはん』~_d0264892_0515994.jpg採ってきたばかりのような、いかにも新鮮な葉物に、
オリーブオイルメインの爽やかなドレッシングが美味しいサラダでした。

飲み物のおすすめは
牧場だけに採れたてのミルク
ツレアイが注文しましたが濃くて美味しかったそうです。
私はアイスコーヒーで。

小樽・函館2泊3日 1日目の2 ~『みるくのアトリエ』 ・ 『うおはん』~_d0264892_057698.jpg小樽・函館2泊3日 1日目の2 ~『みるくのアトリエ』 ・ 『うおはん』~_d0264892_0572797.jpg
生地は薄めで好みです。 まわりはカリッと焼き上がり、食感はもちもち。 母がおいしいと言っていたトマトソースがほんとうに美味しかった。 自家製チーズも文句なし。 

いつのまにかテラスは満席になっていました。
爽やかな風に吹かれて、おいしいお昼になりました。

『うおはん』

小樽・函館2泊3日 1日目の2 ~『みるくのアトリエ』 ・ 『うおはん』~_d0264892_1571922.jpg
『みるくのアトリエ』 から5分ほど。 『うおはん』 は、地元の人が利用するスーパーです。 
ここも、タクシーの運転手さんが教えてくれました。
小樽・函館2泊3日 1日目の2 ~『みるくのアトリエ』 ・ 『うおはん』~_d0264892_1584228.jpg

観光客相手のところと違い、品物が良く、値段も安いのだそうです。 

7月の旬といえば 「夕張メロン」 と 「毛蟹」。

小樽・函館2泊3日 1日目の2 ~『みるくのアトリエ』 ・ 『うおはん』~_d0264892_2105919.jpg小樽・函館2泊3日 1日目の2 ~『みるくのアトリエ』 ・ 『うおはん』~_d0264892_2111552.jpgまず、青果売り場で、メロンを品定め。 
(写真は帰宅後撮影)


小樽・函館2泊3日 1日目の2 ~『みるくのアトリエ』 ・ 『うおはん』~_d0264892_212493.jpg小樽・函館2泊3日 1日目の2 ~『みるくのアトリエ』 ・ 『うおはん』~_d0264892_213240.jpg浜茹で毛蟹を探して鮮魚コーナーへ。
(写真は帰宅後撮影)
シールはズワイガニでいうところの「タグ」のようなもの。
これがあるのは、いわば「タグつき」と同じだそうです。
売り場に並んでいるもののなかから選びますが、棚の空きぐあいから察するに、だいぶ売れてしまっと見受けました。
でもせっかくですから、残っている中から大きいものを3杯。


メロンは、偶然かどうかはわかりませんが、すぐに食べられる食べごろのものから、しばらく置いたほうが良いものまで揃っていました。
文句なしに美味しいメロンでしたし、玉の大きさを考えても安かったです。

蟹は、味噌もたっぷり。 足の先まで身がしっかりと詰まり、こちらも美味しかった! 
写真では大きさが出ませんが、ずっしりと大きめです。 想像していた値段の半値近くで、ずいぶん安いと思いました。

地元の人が、毎日の買い物のほか、贈答用にも利用するスーパーだそうです。
母たちは良い運転手さんに出会えたものです。 おかげで良い買い物ができました。

発送手続きを済ませ、小樽に行く前に、もう一ヶ所、この時期限定の見どころスポットに寄ります。
by spring-ephemeral | 2016-07-21 02:51 | 味だより | Comments(2)
Commented by よし坊 at 2016-07-21 20:13 x
今日は何故かエキサイトブログに繫がらないんですね。やっと繫がってもコメント欄にカキコ出来ない状況が続いていました。
さて、ピザ・メロン・毛蟹 これを妻が読んだら行こう!となるやも知れません。
クワバラクワバラ。。。
Commented by うつきよう at 2016-07-21 22:39 x
よし坊様、

 そうなんですよ・・・
 たしか、システムメンテナンスの通知があったような・・・
 そのせいかもしれませんね。
 お手間を取らせてしまいました。
 そんな中でもコメントいただき、ありがとうございます。

 そうおっしゃらず、奥様とおでかけください。
 ウニもありましたよ\(^o^)/
<< 小樽・函館2泊3日 1日目の3... 小樽・函館2泊3日 1日目の1... >>