人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽・函館2泊3日 1日目の1 ~レンタカー~

<2016年7月16日>

小樽・函館2泊3日 1日目の1 ~レンタカー~_d0264892_0181487.jpg飛行機に乗るのは昨年5月の沖縄旅行以来です。

このJALに乗ります。

飛行機は乗っている時間は短いですが、
乗るまでに時間がかかること。

小樽・函館2泊3日 1日目の1 ~レンタカー~_d0264892_0202473.jpg小樽・函館2泊3日 1日目の1 ~レンタカー~_d0264892_0204392.jpgいろいろな飛行機がいます。
エバー航空(左)はキティちゃんデザイン。
スターフライヤー(右)はなかなかシックな色合いです。

小樽・函館2泊3日 1日目の1 ~レンタカー~_d0264892_0263851.jpg小樽・函館2泊3日 1日目の1 ~レンタカー~_d0264892_0265089.jpg
そうこうしているうちに10分ほど遅れて出発です。 天気は悪くありませんが、ずっと雲がこんな感じで地上の眺めはありませんでした。

小樽・函館2泊3日 1日目の1 ~レンタカー~_d0264892_0302714.jpg小樽・函館2泊3日 1日目の1 ~レンタカー~_d0264892_0304250.jpg
北海道上空までくるとすっかり晴れ。 パッチワークのような地上や山並みがきれいです。

小樽・函館2泊3日 1日目の1 ~レンタカー~_d0264892_0324094.jpg小樽・函館2泊3日 1日目の1 ~レンタカー~_d0264892_0325863.jpg
飛行機というと以前にも何度か書きましたが、かつて非常に怖い思いをしたので、以来気がつくと肘掛けを掴む手に力が入っていたりします。
考えてみれば、あんなに上下左右に激しく揺れても落ちなかったのですから、滅多なことは起こらない乗り物なのですが、怖かった記憶はなかなか消えません。

小樽・函館2泊3日 1日目の1 ~レンタカー~_d0264892_0331588.jpg小樽・函館2泊3日 1日目の1 ~レンタカー~_d0264892_0333019.jpg
たいして揺れることなく、無事到着。 良かった。

小樽・函館2泊3日 1日目の1 ~レンタカー~_d0264892_0522826.jpg前に新千歳空港に降りたときは、
レンタカー会社は近くにあったと思うのですが、
今は車で7、8分かかる場所にレンターカーポートができていて、
各レンタカー会社がそれぞれマイクロバスなどで空港との間をピストン輸送しています。

小樽・函館2泊3日 1日目の1 ~レンタカー~_d0264892_1151425.jpg小樽・函館2泊3日 1日目の1 ~レンタカー~_d0264892_1152961.jpg
今回JTBではニッポンレンタカーを手配してくれました。 車種は日産NOTE。 まだ600kmしか走っていない新車でした。
注目すべきはナンバー。 『れ』ナンバー は初めてです。 レンタカー暦はかなり長いほうですが、今まで見たことはありません。
ちょっと調べましたら、レンタカーのナンバーは 「わ」 と 「れ」 の2種類が割り当てられていて、 通常は 「わ」 が一杯になったら 「れ」 になるのですが、北海道はなぜか初めから 「れ」 ナンバーも使われていたそうです。
とはいえ、今まで北海道で借りた車は「わ」ナンバーだったと思うのですが、レンタカーの台数もきっと増えたのでしょうね。
今回、『わ』 ナンバー も見かけましたが、それ以上に本当に 『れ』 ナンバー がたくさん走っていました。

余談が長くなりました。
出発します。

まずはピザを食べに行きます。
by spring-ephemeral | 2016-07-20 01:53 | お出かけ ~北海道~ | Comments(4)
Commented by shinmama at 2016-07-20 13:37 x
へえ、レンタカーのナンバープレートって そうなんだ
勉強になりました。

そういえば うつきよう様が飛行機に乗られるのは珍しいですね。
酷い揺れを経験すると 当分飛行機に乗りたくない、、と思う気持ちよくわかります。
「ゆれても 飛行に影響はありません」というCAの機内放送を聞いても
「うっそーー」と思いますもの。(笑)

さあて、レンタカーは どちらへ向かったのかな?
楽しみです。
Commented by zuxtotabi at 2016-07-20 17:45
お帰りなさい。
飛行機で怖い思いをするとやっぱりできるだけ乗りたくない!と思いますよね、、、。
レンタカー「れ」もあるんですか?知りませんでした。
昨年の冬、札幌からレンタカーを利用した時、あまり意識していなかったのですが
「れ」だったかもしれませんね。
ピザを食べに?さて、どちらのお店に楽しみにしています。^^
Commented by うつきよう at 2016-07-20 23:01 x
shinmama様、

 山に行っていたころは地方空港を網羅する勢いだったのですけど、今は・・・
 飛行機が揺れたから、ではなかったんですけど(笑)

 揺れに揺れているときにキャプテンが「こういうときに備えて訓練をつんでいますのでご安心ください・・・」
 というような放送をされたのですが、 
 揺れてるときの飛行機って以外と大きな音がしていて、よく聞こえないですし、
 地に足がついていないというのは不安なものですよね(笑)
Commented by うつきよう at 2016-07-20 23:30 x
ニャン様、

 そうなんですよね・・・
 飛行機の怖い思いは本当に怖いですものね。
 初めて飛行機に乗ったときは、とっても楽しかったんですけど、
 今はできることなら回避したい気持ちが消えません。
 レンタカーには「わ」ともうひとつナンバーがあるのは知っていましたが、
 それが「れ」だと、今回初めてわかりました。
 ニャン様がお乗りになった車も「れ」ナンバーだったかもしれませんね。
 でも、「れ」だったらきっと気づかれたと思うので、
 「わ」だったような気もします。
 
 ピザはおいしいと聞いていたお店だったので、楽しみにしていました。
<< 小樽・函館2泊3日 1日目の2... 小樽・函館・新幹線 2016年7月 >>