小樽・函館・新幹線 2016年7月

2016年7月16日から始まるこの3連休に北海道に行ってきます。

北海道には過去5回行っていますが、すべて山登りのため。
  ① トムラウシ
  ② 羊蹄山 --- 十勝 --- 旭岳
  ③ 利尻
  ④ 雌阿寒 --- 雄阿寒
  ⑤ 斜里 --- 羅臼
 我ながらよく行ったものです。 若かったなあ・・・

その後ツレアイはなかなか休みがとれず、今では我が家の休日はまったくのカレンダー通り。
 北海道へ行くには日にちがとれないもの、 当分無理ね・・・ とほとんど諦めていました。
 しかし、昨年、「いや、待てよ」 と意識に変化が起こりました。
 きっかけは、母が友人ふたりと、2泊3日で札幌・小樽に行ったこと。
 しかも松本空港発着の計画でしたから、初日の千歳到着は午後2時ころ。
 それでも、おいしいものを食べて、十分楽しんで帰ってきました。

欲張らなければ、2泊でも行って来れるかもしれない

多くの場所には行けませんが、我が家のことです。
   観光にはさほどこだわらず、温泉と宿と、おいしいものに出会えればそれでよし。

それなら、行ってみたいと長年思っている宿があります。
   美味しいという食堂も。 7月ならまずはウニかな。

そうそう、3月に開通した北海道新幹線にも乗ってみたい。

計画は膨らみ、
 昨年の夏の終わりに、小樽と函館の宿を予約しました。
 松本からだと半日使えないのがもったいないので、行きは羽田から、朝イチの新幹線で間に合う便で千歳へ。
 車を借りて小樽ー函館と回り、
 新幹線で戻ってきます。

計画を立てたとき、自治会の役をやることになろうとは思ってもいませんでしたが、
 もし、なにか自治会の行事と重なることがあっても、
 これだけは譲れないと、決めていました。
 幸い、行事はなく、やれやれ良かった。

ここにきて、ひとつ気がかりができたのが母の腰痛でしたが、薬も効いて、痛みもなく、とても元気な状態なので、安心です。

「」が絡まない、初めての北海道、
 どうやらお天気も悪くなさそうですし、とても楽しみです。

(HPより)

by spring-ephemeral | 2016-07-15 00:52 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/23296407
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zuxtotabi at 2016-07-15 18:24
北海道ですか♪いいなぁ~。私もついていきたい、、、。
何年前だったかに、7月中旬に小樽にいったら、とても暑くって
水族館に逃げ込んだらクーラーの設備がなくって暑さでへとへとになった思いでが、、、、^^;
涼しいといいですね。♪
山の絡まない北海道旅行。美味しいものを沢山食べてエンジョイしてきてください。
お気をつけて行ってらっしゃい。^^
ニャンでした。
Commented by うつきよう at 2016-07-15 22:55 x
ニャン様、

ニャン様についてきていただけたら心強いんだけどなあ・・・
 小樽のブログ、拝見しました。
 そんな年もあったんですねえ!
 今年は予報を見る限り過ごしやすそうですが、
 こちらと気温差が5度くらいありそうなので、羽織もの一枚持っていこうか、まだちょっと考えています。
 「山」がないとなんだか落ち着かない北海道ですが(笑)
 広い風景を見に、行ってきまーす。

Commented by パンジー at 2016-07-15 23:44 x
ちょっとうっかりしてる間に、白骨温泉から霧ケ峰、そして北海道❢
うかうかしてられませんね(笑)
我家も、主人の長い盆休みにどこかへ行こうという事になりましたが、
如何せん二泊三日。
涼しい所というと、信州界隈しか思いつかず…でした。
でも確かに行けますよね、北海道二泊三日。
なるほど、ブログアップお待ちしてます、参考にさせて頂きましょう❢

Commented by よし坊 at 2016-07-18 13:02 x
リタイヤする前は我が家も同じ状況でしたから。
でも、気持ちですよね。行きたい、行ってみたい、見たい、食べたい!と思うほど行動力がわきます。
一年前からの計画も我が家に似た所があります。
旅行記が楽しみです。
Commented by うつきよう at 2016-07-18 15:30 x
パンジー様、

ただ今帰りの新幹線の車中です。
 2泊3日の北海道、以外と回れました。
 長い日にちがとれるに越したことはありませんが、
 2泊3日でもいいからまた行きたい気になっています。

Commented by うつきよう at 2016-07-18 23:36 x
よし坊様、

そこのときしか行けない、となると、
 なんとか知恵を絞るものですね。
 ツレアイがやがてリタイアしたら、
 いつでも行けると思うことで、
 かえって決断と実行が鈍るかもしれません。
 行きたい、見たい、食べたい、今が大切ですね。
<< 小樽・函館2泊3日 1日目の1... ニッコウキスゲに染まる丘 ~霧... >>