新潟・妙高高原 『苗名滝』

<2016年6月11日>

今年も前日10日から一泊ドックに行きました。

私の結果は、正式なレポートを待たなければ100%ではないものの、とりあえず良好!
特に、胃はピロリ菌陰性で、胃炎も無し。 カメラは5年に1度で十分との判断をいただき、これが一番嬉しい!

ツレアイは、少々難点ありですが、痩せれば一挙解決するはず。

というわけで、気分も晴々、恒例 「打ち上げ」 に出かけます。

行き先はここ数年定番になっている赤倉です。
ドックも毎年少しずつ段取りが変わり、今年は早めに終了しました。
ホテルに直行するには早すぎるので、同じ妙高高原にある 『苗名滝 (なえなだき) 』 に寄ってみようと思います。

d0264892_107493.jpg
今年は浅間山山頂は雲の中。

d0264892_109117.jpg
太郎山は東側からの形が一番良いと、常思います。 (中央の三角の峰)

d0264892_1010987.jpg
薄曇りの割に遠目は利き、飯縄山や戸隠連山が見えます。 (小布施付近)

d0264892_1012321.jpg
妙高も見えています。 北信五岳 として長野県人にも古来なじみの深い山ですが、在所は新潟県なんですよね・・・ 長野県人としてはちょっぴり寂しい・・・

d0264892_10154568.jpgd0264892_1016033.jpg
妙高の西にある 火打(ひうち)山 に登りに行くとき通って以来、久々に通る道ですが、途中からびっくりするような良い道路が分かれて開いていました。
どうも、『苗名滝』 への専用道路のようです。 終点に広い駐車場がありました。

d0264892_10224073.jpg


d0264892_1024410.jpgd0264892_10241791.jpg
滝への遊歩道を歩き始めてすぐ、つり橋を渡ります。 その右手には・・・

d0264892_10253430.jpg
まさか、これ? ではありません。


これは 「関川(せきかわ)1号砂防堰堤」。
平成7年7月の集中豪雨で
河岸が崩落したり登山道などが流されたりしたため、
新たに景観に配慮しつつ、整備されました。
先ほどの道路もそれに伴って新しくされたものでしょう。


d0264892_10354478.jpgd0264892_1036018.jpg
ダムの横の階段を上ってダムを越えると、本来の登山道に出ます。
登山道は未舗装の地道です。 よく踏まれていて整備され歩きやすいのですが、ヒールの女の子もいてびっくりします。 雨だとぬかるむでしょう。

d0264892_10402277.jpg
緑濃い道をしばらく歩くと滝が見えてきました。

d0264892_22222996.jpg
滝を見る男性と・・・犬は滝には関心無し・・・

d0264892_22375619.jpg
登山道から見えていたつり橋を渡ります。


d0264892_2238413.jpg
つり橋から下流を。 まだアカシアがつぼみでした。

d0264892_22421536.jpg
つり橋から滝を正面に眺めます。 

つり橋を渡ると、川原に下りることができます。

d0264892_2245213.jpg
岩の上まで伝って行く事ができますが、普通の靴なので(ヒールはありませんが)やめておきます。

d0264892_22492851.jpg


d0264892_22503317.jpg
もう少し近づけるかもしれないと思い、つり橋を戻り、
右手に続く山道をさらに歩きます。


d0264892_2252397.jpgd0264892_2253390.jpg
傾斜がきつくなって履いてきた靴では無理になってきたので、 途中の滝がよく見える場所までにします。

d0264892_2255467.jpg


d0264892_22561397.jpg
玄武岩の柱状節理がよく分かります。

d0264892_22565516.jpg
来た道を戻ってくると、砂防ダムに落ちる水しぶきで虹がかかっていました。

d0264892_22584057.jpgd0264892_2259358.jpgd0264892_22592319.jpg
遊歩道入り口のロッジで 「濃厚アイスクリーム」 を食べ、 冷たい山の水を飲んで、車に戻ります。

d0264892_2352786.jpg
見応えのある良い滝でした。 妙高がきれいに見えています。 頃合いも良し。 中腹のホテルにまっすぐ向かいます。 15分ほどで到着するはずです。
by spring-ephemeral | 2016-06-17 23:21 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/23227798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みやび at 2016-06-18 19:22 x
お久しぶりです。
PCがおかしくなってしまって、訪問できずにいました。m(-_-)m

検査結果が上々で良かったですね。
「苗名滝」素晴らしい滝ですね。
そして吊り橋!私、大好きなんです。
うつきよう様の写真はいつ見ても素晴らしくて・・・。
山のすがすがしさ堪能させていただきました。


Commented by パンジー at 2016-06-18 22:21 x
当方、パソコンではなく父がおかしくなって…
結局脱水症状?夏バテ?で、今はやれやれ気分です。
でも、素敵なお宿・美味しい御料理・綺麗な景色に癒されました。
検診結果も、おめでとうございます。
存分に好きな物を好きなだけ頂けますね。
羨ましい限りです。
私の健康診断は秋かな?  おぉ~くわばらくわばら…です(笑)
Commented by うつきよう at 2016-06-19 23:09 x
みやび様、

 PCは普通の機械と違うので、
 おかしくなってしまうと、どうしたら良いのか、さっぱりわからなくなりますよね。
 さぞ、ご不便でしたでしょうね。

 ありがとうございます。
 予報がちょっとはずれて良く晴れたので、
 緑がとてもきれいでした。
 揺れの少ない頑丈なつり橋だったのですが、
 私もつり橋大好きなので、
 もう少し揺れてもいいかな、なんて、内心思ってしまいました(笑)
 
 
 
Commented by うつきよう at 2016-06-19 23:35 x
パンジー様、

 お父様、たいへんでしたね。
 年をとると、暑さ寒さや喉の渇きに敏感でなくなりますから、
 こう急に暑くなると、体の調節が追いつかなかったりしますものね。
 大事に至らず、良かったですね。

 検診の結果が良かったのは良かったのですが、
 問題はそこでして、
 変に自信もってしまって、調子に乗ってついついパクパク・・・
 数字はうそをつきません(笑)
 自重自重、と自分に言い聞かせています
 
 
 
 
<< 『赤倉観光ホテル』 2016年... 湯田中温泉 『よろづや 松籟荘... >>