人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』

<2016年5月4日>

 高野山から九度山と、神社仏閣をいろいろ回ってきました。

 この日の宿は高野山から車で45分、九度山からは15分ほどのところにある 『 かつらぎ温泉 八風の湯 別館 』 です。

 当初、高野山で2泊するつもりで、 『總持院』 を連泊で予約してもらっていました。
 ところが、今年1月、『真田丸』 のあらすじ本を購入して目を通しているときでした。 本の中には協賛している様々な店や施設の広告が載っています。 なにげなく見ていくと、

  「全室露天風呂付き客室が新たに8室、4月にニューオープン・・・」 という内容が目に飛び込んできました。

 それが今回の宿 『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』 でした。
 JTBの店舗では扱いがないようですし、 行くのが5月の連休ですから、まごまごしていられません。
 HPで概要を確認して、直接電話で予約しました。

 いってみれば 『真田丸』 が引き合わせてくれたようなものです。

『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_23544538.jpg
かつらぎ温泉 八風の湯』 は日帰り温泉施設です。 そこにもともと6室の客室が備わっていたところに、新たに8室を増設したというわけです。
 連休中ということもあり、駐車場は満車。 宿泊する旨を伝え、係りの方が駐車場所を探そうとしていると、玄関のすぐ横の車が帰るところで、うまい具合に停めることができました。

『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_23583933.jpg
受付は温泉施設の受付で。 売店の前で待っていると、ほどなくスタッフが来て手続きと説明をしてくれ、部屋に案内してくれます。 てきぱきと感じのよい対応です。

『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_061255.jpg『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_063949.jpg
『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_07810.jpg外通路から門をくぐると(雰囲気づくりのようなものですが)
中庭に足湯があります。
中庭に沿って並んでいるのは、
以前からある宿泊棟でしょう。

『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_0105318.jpg『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_0111958.jpg
『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_0115373.jpg専用キーでドアを開けて、宿泊棟へ。

元からある棟から4月に新装なった新館へ。
階段を上がり、
畳敷きの通路を部屋へ。

『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_039961.jpg新館の部屋には果物の名前がついていて、
我が家は 「林檎」 の部屋。
もしかしたら、私たちが長野からということで選んでくれたのかも?『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_0412442.jpg

『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_0174442.jpg

『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_0181864.jpg『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_0184743.jpg
部屋に入って右手に洗面台、左手にトイレ。 8畳間の向こうにベッドルーム。 テラス部分に温泉露天風呂とシャワーブース。
『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_0193082.jpg
窓の下は玄関脇の駐車場。 遠く、高野山に繋がる山並みが見えます。

『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_0533572.jpg『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_054654.jpg館内着に着替えて温泉へ。
浴衣でもかまいません。

日帰り温泉ですから、
宿泊棟を出ると、お風呂もごった返していました。


食事は食事処へ。 といっても、日帰りのお客さんも利用できるレストランの奥まった一角です。

『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_0564183.jpg『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_0592135.jpg
『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_0594822.jpg

『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_101672.jpg『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_104810.jpg『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_111624.jpg『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_115875.jpg『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_125476.jpg『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_132644.jpg
『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_145793.jpg『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_152347.jpg日帰り温泉ということで、
正直あまり期待はしていなかったのですが、
どうしてどうして、
悪くないお料理でした。

『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_185591.jpg『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_1473063.jpg『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_194787.jpg
ワインはハーフしかないので白と赤を一本ずつ。 別注で 豆腐と湯葉のサラダ をひとつ。 美味しかったです。

<2016年5月5日>

日帰り温泉は朝10時から夜10時まで。 宿泊しての利用もその時間帯でのみだと思っていたのですが、
お風呂を 朝6時から8時までの2時間は宿泊者専用として利用できることがわかりました。
これは嬉しい!

『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_117144.jpg

『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_1175324.jpg『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_1182411.jpg

ここには4つの源泉があります。 それぞれ泉質が違い、それぞれがそれぞれの浴槽に注がれて、どの浴槽も源泉掛け流し
内湯の大きな浴槽は化石海水の温泉で、褐色のにごり湯。
朝なのでサウナは稼動していませんが、サウナの前の壷の冷水も低温泉の源泉です。

前日は混んでいて、いかに源泉掛け流しといえど、お湯が疲れているという印象でしたが、 朝のお湯は透き通ってさらさらと浴槽からあふれています。
全14室しかない客室ですので、浴室の広さに比して人は少なく、私のときはたった一人。
この上なく贅沢なひとときでした。 とても価値ある2時間です。

朝食は夕食と同じレストランで。

『かつらぎ温泉 八風の湯 別館』_d0264892_1343698.jpg


チェックアウトは10時。 
早くも車が次々にやってきて、開場とともに一般のお客さんが中に入っていきます。
宿泊棟は喧騒とは別世界で、静かに過ごすことができました。
連休でしたので料金は高くなる時期だと思いますが、それでも2万円台ですから、大いに満足しました。









  
 
by spring-ephemeral | 2016-05-19 01:52 | 宿を楽しむ~近畿・中国~ | Comments(2)
Commented by shinmama at 2016-05-19 16:08 x
アンテナを ピピピッと出していらっしゃるので
良いお宿との出会いもあるのですね。
私のように 間近になって あわてて、探してもなかなかいいことになりません。

夕食前の空腹の時間に拝見したのが間違いでした。
お腹がグーグーなっております。(笑)

高野山にもう一度行くとしたら 今度は広島から車で思っているのですが
その時のために ( ..)φメモメモ。
Commented by うつきよう at 2016-05-19 23:48 x
shinmama様、

 宿坊、良かったんですけど、
 やっぱり温泉のほうが・・・ね!
 不信心にも鞍替えしてしまいました(笑)
 
 車は、時間を気にせず移動できるのが一番ですね。
 周辺に足を伸ばすのにも便利ですし。
 九度山が予想以上に良かったので、ぜひ!
 まあ、上田市民が言うのもなんですが、
 真田関係はたいしたことないので、ついでのお時間があれば、でよろしいかと(笑)
 
 
 
<< 最後も六文銭で終わりました。 九度山 2 ~慈尊院 ・ 丹生... >>