高野山 と 九度山へ。

 明日(2016年5月3日)から高野山を訪ねるのですが、
上田市民としましては、高野山はもちろんですが、 絶対外せないのが 九度山 です 。

 九度山は高野山の麓にあり、
 関が原の戦いのあと、真田昌幸、幸村父子が蟄居命じられ、隠棲した地です。

 現在放映中の大河ドラマ 『真田丸』 で父、真田昌幸役の 草刈正雄 さんが、
 息子、真田幸村を演じられた1985年のNHK水曜時代劇、『真田太平記』 のころから、
 九度山に行ってみたいと思ってきました。

 ここにきて 『真田丸』 に背中を押され、ようやく実現の運びとなりました。

d0264892_14402658.jpg


 『真田丸』 の中で 九度山 が登場してくるのは秋頃ではないかと想像し、
 9月か10月なら、良いタイミングかと思っていましたが、
 今年は私が自治会の役を引き受けることとなって、秋にはいろいろと行事がありそうなので、
 この連休に行くことにしました。
 かえって今のうちのほうが、まだ静かに散策できるかもしれません。
 
 真田を巡る高野山と九度山の旅。
 一泊目は宿坊に、二泊目はふもとの温泉に泊まります。
 お天気がちょっと心配ですが、あまりひどくならずにすみそうでほっとしています。

 
by spring-ephemeral | 2016-05-03 00:25 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/23110502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinmama at 2016-05-03 09:18 x

雪の高野山しか知らないので 新緑の高野山を拝見するのを楽しみにしています。
たしか正式なお参り方法というのがありましたが そんなことは どうでもいいです!!
真田の里から九度産山を含めて行かれるだけで 立派な「レキジョ」ですから、、。 
Commented by うつきよう at 2016-05-03 10:13 x
shinmama様、

 ただ今新幹線の車中です。
 目が覚めたら京都に着くところでした(笑)
 お参りの仕方と呪文、じゃなかった真言? も予習したのですが、
 とてもとても覚えきれるものでは!
 なので「心」言で(笑) 
 高野山は見どころが多すぎるので、
 真田に絞れば、回り易いかな?
 もうすぐ新大阪、乗り換えです。
 行ってきます。
Commented by パンジー at 2016-05-04 08:23 x
3日の夜、奈良は雨、夜中は風も強かったようですが、如何でしたか?
今頃は、雨上がりの気持ちいい空気を胸一杯吸いこんでらっしゃることと存じます。
皆様と違って、真夏、深緑の頃、涼を求めて行ったことあるだけ。
近いはずなのに、いい所なのに、あまり行ってない事に気付きました。
そろそろ心清めに行って来た方がいいかしら?
御紹介、よろしくお願い致します。
Commented by よし坊 at 2016-05-04 17:03 x
九度山 ブログで紹介してくれなければ知らずにいたはずです。連休の真っ最中ですがどうぞ楽しんで。
真田丸に出る9月か10月は事前にレクチャーを受けていれば見方に深みがでますね。有難い事です。
Commented by うつきよう at 2016-05-06 01:24 x
パンジー様、

 はい、3日の夜中は雨風強かったようです。
 翌4日の朝、目覚めたときはすっかり晴れあがっていて、爽やかでした。
 高野山は長野の松本とだいたい同じ標高で、夏も涼しく、
 避暑地なんですってね。
 知りませんでした~。
 それゆえ夏が一番混むと、宿坊でおっしゃってました。
 初高野山で、定番見どころ巡りですけど、
 楽しんでいただけたらうれしいです。
 頑張ってアップします。
 
 
Commented by うつきよう at 2016-05-06 01:38 x
よし坊様、

 九度山は想像以上に小さな町でしたが、
 どこから現れるのか、人、人、人の波!
 いやいや、驚きました。
 真田父子もさぞやびっくりされていることでしょう。
 テレビの力はすごいです。
 カメラの先には必ず人がいるので、
 雰囲気が伝わる写真が撮れたかどうか、はなはだ心もとないですが、
 おいおいご覧になってくださいね。
 
<< 高野山へ 『泥酔夫婦 世界一周』 ~書籍~ >>