人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の妖精 ~カタクリ と ヒメギフチョウ~

 暮れからの暖冬は年が明けても続き、
 ときたま寒い日があったものの、暖冬傾向が収まらないうちに春になってしまいました。

 春の妖精、カタクリもいつもより10日ほども早く咲いて、焦ってしまうほどです。

春の妖精 ~カタクリ と ヒメギフチョウ~_d0264892_23261832.jpg

 カタクリを写すのは難しいと毎年思います。
 今年は特に群生の写真が一枚も上手く撮れず、がっかりしています。

 ヒメギフチョウは蝶の春の妖精。 蝶マニアにはたいへん人気が高いと聞いています。
 今年は運の良いことに、羽化したてのヒメギフに出会いました。
春の妖精 ~カタクリ と ヒメギフチョウ~_d0264892_2345732.jpg


 蝶には特別強い関心があるわけではないのですが、
 初夏から夏の アサギマダラ 、真夏の オオムラサキ と並んで、春のヒメギフは出会うと嬉しい蝶です。
 久しぶりにきれいな姿が撮れました。
春の妖精 ~カタクリ と ヒメギフチョウ~_d0264892_23495325.jpg


 
by spring-ephemeral | 2016-04-23 16:13 | 太郎山便り | Comments(2)
Commented by shinmama at 2016-04-24 16:40 x
パタパタ飛び回る蝶を写すことは 本当に厄介なのに
綺麗に細かなところまでバッチリとらえていらっしゃいます。 
デジイチを 自分の目のように自由に操っていらっしゃる証拠ですね。
羨ましい!!
Commented by うつきよう at 2016-04-25 00:27 x
shinmama様、

 種明かしをしますと、
 この蝶、羽化したばかりで、まだ羽が広がりきっていなくて、
 飛びたくても飛べない状態。
 そこにつけこんで、意地悪く、思いっきり近寄った私でした(笑)

 shinmama様と入れ違うように、草津に行ってまいりました。
 ようやく桜の季節を迎えてました。
<< 桜を追って草津へ チーズ工房のクワトロフォルマッジ >>