人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翡翠撮れた!

<2016年4月4日>

上田城跡公園の桜が見ごろのはず、とカメラを持ってでかけました。
桜を撮っていると、お堀端に三脚を立てている方が数人おいでです。
ちゃんと撮っていらっしゃるのだな、と思って見ますと、カメラの先は桜ではなくお堀の水面に向いています。
これは!
翡翠に違いない、とカメラが向いている先を見ると・・・
いました! 翡翠です!

翡翠撮れた!_d0264892_23325883.jpg
300ミリのレンズで手持ちですから、これが精一杯。

翡翠撮れた!_d0264892_23344917.jpg
お堀の水に一度、二度、飛び込んだりもしましたが、 追えるわけもなく・・・

きらきらと青い羽を太陽の光に反射させて飛んでしまいました。
カメラマンさんが三脚ごと持って追いかけるので、私もついていきました。

翡翠撮れた!_d0264892_23385722.jpg

離れた対岸にとまって、もっと小さくなったのでトリミングです。
翡翠撮れた!_d0264892_2340451.jpg


しばらくしてまた飛んでしまい、姿が見えなくなったので、いったん諦めました。
桜を撮りながらお堀の反対側まで行くと、別のカメラマンがカメラをセットして待機しています。
そのあたりはよく翡翠がいる場所です。
いるのかな?と眺めていると、交尾の決定的な場面が撮れそうだ、とそのカメラマンさんが言います。

翡翠撮れた!_d0264892_23471195.jpg
いました、いました。 右が雌、左に雄。
翡翠撮れた!_d0264892_2350263.jpg

カメラマンさんによると、雄はすでに2匹、しかもかなり大きい魚を雌にプレゼントしていて、あとはもうタイミングの問題だそうです。
これはまた千載一遇の場面に遭遇したものです。
私のレンズでは遠いのですが、じっと待ちます。

ところがこう着状態が30分に及び、どちらもなかなか動きません。
雄が場所を変えました。

翡翠撮れた!_d0264892_23545245.jpg
日が翳って風も強く、寒い!
ここまで待ったのだから、と辛抱強く待ちましたが、私が持ち堪えられなくなってきました。
3時半を過ぎました。 もうそろそろ、戻らないと・・・ 主婦は辛い。
この辺までで、諦めなくちゃ、と時間を確認したそのとき、
雌が雄のところに飛んで、交尾!
突然のできごとで、焦った私は撮り損ねてしまいました・・・
あ~あ・・・
寒い中せっかく頑張ったのに、最後の最後でうっかりするとは!
目を離さなくちゃ良かった・・・

考えてみれば、桜を見にきたのに、翡翠に出会えるなんて、超がふたつ、みっつつくくらいの幸運でした。
その上交尾の場面まで撮れてしまったら、運が良すぎますよね・・・

でも、やっぱり残念でした。

今日一番の翡翠です。
翡翠撮れた!_d0264892_0123448.jpg


翡翠撮れた!_d0264892_0124717.jpg
(トリミング)

また出会えますように。
by spring-ephemeral | 2016-04-05 00:24 | 植物・動物・鳥 | Comments(8)
Commented by よし坊 at 2016-04-05 08:27 x
実は僕、交尾の写真がないんです。 うつきよう様は見られただけで幸せですよ!!

さて、今まで登場した翡翠に比べ ピントが良いので鳥のデーテルも確り写っていて素晴らしい出来ですね。
300mmでこれだけ撮れれば文句なしの写真だと思います。
寒いのに防寒対策もなく長時間粘ったご褒美ですね。
大河ドラマの上田城の登場回数も増え 翡翠の登場回数も増え 楽しみも楽しみも 増え ま し た 。
Commented by shinmama at 2016-04-05 08:27 x
やりましたね。

これだけの翡翠の姿を 寒さにめげず 見事にカメラに残した 
うつきよう様の根性と努力に対して拍手です。 
パチパチ×∞

生物学的には貴重で 必要なのかもしれませんが、
交尾の画像は さわやかな うつきよう様のブログには無くてもいいかも、、という気がしますぅ。(笑)
Commented by うつきよう at 2016-04-05 10:35 x
よし坊様、

 初めのうちは日差しもあって暖かだったのですが、
 そのうち陰ってしまって…
 肝心の場面は遠くて肉眼ではよくわかりませんでした。
 隣のおじさんが600ミリのレンズで、良く撮れたと喜んでいらしたので、
 モニターを見せてもらいました。
 雄の広げた羽がきれいでした。
 私にしては良く撮れましたよね。
 杭を支えにしたのが良かったのかもしれません。
 翡翠のいるところはカメラマンさんがいるところなので、
 また見かけたら、ちゃっかり便乗します(笑)
Commented by パンジー at 2016-04-05 22:58 x
御見事‼
翡翠のお写真もですが、じっと待機なさってらした頑張りにも拍手です。
お風邪召されませんでしたか?
温かい所で楽して素敵なお写真を拝見できる喜びに包まれております(笑)
でも「撮る」なんて、感激ものですよね。
「おめでとうございます」と申し上げねば…

Commented by うつきよう at 2016-04-06 00:08 x
shinmama様、

 ありがとうございます。

 だんだん引っ込みがつかなくなったというか、
 帰るに帰れない心境になってきて、
 頑張ってしまいました(笑)
 粘った末の最後の最後でミスってしまって残念ではあるのですが、
 秘め事を覗き見しているような気恥ずかしさもちらっとあって、
 私もこれはこれでま、いいか、と思っています。
 翡翠の写真が撮れたことだけでも幸運ですものね。
 嬉しかったです。
Commented by うつきよう at 2016-04-06 01:13 x
パンジー様、

 お気遣い、ありがとうございます。
 陽ざしがあるうちは良かったのですが、
 翳ったらだんだん寒くなって、冷えました。
 家に帰って、まず熱いお茶を飲みました。
 風邪をひかずにすんで良かったです。
 翡翠を撮るため、みなさん2時間3時間と粘っていらっしゃる中、
 ぽっと行って、どうにか撮れたのは、はい、ほんとに感激ものでした。 
  
 
Commented by zuxtotabi at 2016-04-06 18:34
翡翠の写真が撮れるだけでも凄い!!と思うのに
デート中の写真まで撮れるなんて。^^
ちょっと離れた枝にとまりお互いを気にしてる様子がまた、微笑ましいです。
トリミングしてもピントもバッチリですね。^^v
Commented by うつきよう at 2016-04-07 00:27 x
ニャン様、

 午前中じゃないといないと思っていたのですが、
 この時期、午後1時から3時ごろまでが一番活発に活動するのだそうです。
 雄は雌にプレゼントする小魚獲りで大忙し。
 雌はもらうだけ。 
 雄はたいへんですね。
 連写で撮って、たまにいいのが一枚、二枚・・・
 これがアラが目立たないぎりぎりのサイズでした^^;
<< 上田城花便り 2016年4月 ... 新生 笛吹川温泉 『坐忘』 2... >>