人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやくの梅の花便り

 各地で、話題は、桜がいつ咲くかに移っていますが、
 遅ればせながら、
 わが地長野では、ようやく梅の季節が巡ってきました。 これでもいつもの年より早めです。

ようやくの梅の花便り_d0264892_05349.jpg


ようやくの梅の花便り_d0264892_064745.jpg
(写真はご近所の梅)
by spring-ephemeral | 2016-03-21 00:23 | 花だより | Comments(4)
Commented by パンジー at 2016-03-21 10:22 x
遅い花の便りを聞いてホッ、と思いきややはり例年より早いのですね。
我家の梅はもう散ってしまいました。
今はサクランボが満開です。
季節の違いを痛感いたします。
日々の開花宣言に一喜一憂中の私です(笑)
Commented by zuxtotabi at 2016-03-21 18:10
早春の便り「梅」も今年は季節が安定せずに咲いても良いのだろうか?と
迷っていたのでしょうね。
可愛く良い香りを漂わせる「梅」。とても綺麗ですね。
昨日お墓参りに京都へ行ってきましたが、京都で一番早く咲く桜と私達が認識している桜が満開でした。
その桜が散る頃に町の桜が見頃となります。
「七草の湯」露天風呂付き客室リニューアルされたんですね。素敵♪
お料理も相変わらず質も良く美味しそうです。^^
Commented by うつきよう at 2016-03-21 23:10 x
パンジー様、

 かなりの暖冬だったので、
 どれほど早く咲いてしまうのか、とやきもきしていましたが、
 驚くほどではなかったので、ほっとしました。 
 それでも、数日は早かったと思います。
 サクランボの木がおありなんですね。
 いいですね!
 あちこちから開花の話題が聞こえてきて、
 そわそわ、わくわくの毎日です。
 当地の桜は4月に入ってからの開花となりそうです。
 
Commented by うつきよう at 2016-03-21 23:44 x
ニャン様、

 早めに咲く紅梅はほんとに気の毒でした。
 咲いたと思うと凍え、つぼみがみんな花になるまでひと月近くもかかりました。
 その点、白梅はじっと我慢の甲斐あって、
 咲き始めたと思ったら、順調に満開に近づいています。
 ニャン様のマル秘基準木ですね。
 誰も知らない、早や満開の桜、秘密の宝物ですね。
 上田の桜の開花は4月に入ってからのようです。
 今年はにぎやかでしょうね。
 『七草』さんの露天つきのお部屋、よくなったでしょう?
 お料理も少しリニューアルしたみたいです。
 お隣のお部屋と左右対称かと思ったのですが、
 そうでもないみたいなので、お隣がどんなお部屋か気になっています。
<< 山中の福寿草 新装 『七草の湯』 ~その2 食事~ >>