蕎麦 と つるし雛飾り

 友人と、友人のお嬢さんと、小諸の 『はりこし亭』 にお蕎麦を食べに行きました。
d0264892_0104921.jpg
(写真は昨年のもの)

『はりこし亭』 の蕎麦は、ややもっそりした食感で、
つゆにつけながら食べるより、 あらかじめ混ぜる、あるいは温かい蕎麦のほうが合う気がします。

d0264892_0201643.jpg蕎麦のから揚げをポリポリ食べながら、
出来上がるのを待ちます。
あまり待たずにそれぞれのお蕎麦ができてきました。

d0264892_019840.jpgd0264892_019302.jpgd0264892_0195585.jpg
(左から)「鴨南蛮のつけ蕎麦」、 「梅おろし蕎麦」、 「はりこし蕎麦」。
 もっそり系の蕎麦は、一歩間違えると喉越しが悪くて不味いのですが、 ここ 『はりこし亭』 の蕎麦は踏みとどまっている感があります。
 悪くありません。

 さて、『はりこし亭』 は、古民家を移築して造られています。
 中は天井が高く、太い梁が通っていて、見応えがありますが、入り口に 「撮影禁止」 の張り紙がありました。
 折りしも、館内にはつるし雛が飾られていて、見事でしたので、ダメもと でもと思いながら 「写真を撮っていいですか?」 とお尋ねすると、
 「本当は禁止なんですけど、 近くからでなく、 全体を撮られるならかまいませんよ」 とおっしゃってくださいました。

d0264892_161924.jpg
玄関の上がりがまちから中を。 私たちは右手奥の席でした。 掘りごたつの床は床暖で居心地が良いです。

d0264892_1163626.jpg
席から入り口方向を。

d0264892_117884.jpg
つるし雛はズームで撮りました。


『はりこし亭』 を後に、ちょっとお茶して帰りたいのですが、
小諸、上田周辺、 そんなお店は限られていて数少ないのですよね・・・

結局山の手に足を伸ばして、『アトリエ・ド・フロマージュ』 までドライブ。

d0264892_1305813.png
人気店ですが、オフシーズンで、かつ午後3時を回っていたので空いていました。
手前に写っていますが、ここに来たからには、やっぱり 「生チーズソフト」 ですね。

d0264892_1341699.jpgふだんやウェハースやポッキーですが、小さなチーズケーキがついてきました。 ラッキー!
いつ食べてもおいしいソフトです。
by spring-ephemeral | 2016-03-11 02:47 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/22966701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パンジー at 2016-03-11 08:02 x
受難の梅にブルッと身震いした後、お蕎麦で暖まりました。
ぼそっとしたお蕎麦、なかなか口にできない関西です。
羨ましい一品です。
お雛様で春を感じ、ソフトクリームに目が輝いてしまいました(笑)
信州の『生チーズソフト』は、かなりの魅力です。
遠方である事が悔やまれる一品ですね。
Commented by うつきよう at 2016-03-11 23:21 x
パンジー様、

 そうそう、パンジー様は以前ブログの中で、ぼそっとしたお蕎麦が好き、と書いてらっしゃいましたね。
 『はりこし亭』のお蕎麦、お気に召していただけそうです。
 ただ、はい、遠いです・・・
 ソフトは、生チーズとありますが、チーズの風味は感じません。
 でも、色も黄色みがかり、味も普通のソフトよりコクが深いです。
 後味の良さは、秋田のしょうゆソフトを思い起こさせます。
 こちらも遠くて申し訳ないです・・・
 軽井沢の支店にもあるので、
 もしも、もしも機会がありましたら、ぜひお試しを!
 
Commented by zuxtotabi at 2016-03-13 15:36
ご無沙汰し申し訳ありません。
何だかんだと忙しくしており、PCとじっくり向き合う時間がありません、、、、^^;
一寸前までは、うどん派でしたが近頃では蕎麦派です。
美味しいお蕎麦が食べたいなぁ~と思いながら拝見。^^
つるし雛も見事ですね。とても華やかです。
「笹屋」さん、素敵なお部屋があるんですね。
たまには、宿のHPも覗いてみなくては。^^v
Commented by うつきよう at 2016-03-13 23:02 x
ニャン様、

 お忙しいんですね。
 暖かかったり、寒の戻りがあったりのこの頃ですもの、
 体調崩されませんように。
 意識はしていないんですけど、土地柄、このところお蕎麦探訪が続いています(笑)
 今週も一箇所行く予定なので、またアップします。
 ご覧になってくださいね。
 『笹屋』さん、長く行っていますが、このお部屋は知りませんでした。
 JTBが休みの日でなければJTBに行ったと思うので、知らないままだったかもしれませんね。
 私も普段はあまり宿のHPを見ないほうなのですけど、
 たまには覗いてみるものだなあ、と思いました。
 このコネクティングルームのプラン、ずいぶんお得でした。
 こちら方面にお越しの際には、ぜひご検討の候補にしてくださいね。
 
 
 
Commented by よし坊 at 2016-03-14 15:11 x
蕎麦好きの僕がソバでなくて建物の間取りに釘付け・・・畳数の多い田の字プランの家・・・良いですよね!!
今ではこんな贅沢な間取りの家を造る事は無理でしょうが。
ど真ん中で 大の字 になって昼寝をしたいですね。
Commented by うつきよう at 2016-03-15 02:14 x
よし坊様、

 お帰りなさいませ~。
 お疲れのところさっそくブログをご覧いただき、コメントも頂戴して、
 ありがとうございます。
 古民家はブームなんでしょうか、最近多いですね。
 特に、この、「はりこし亭」は大きくて、
 中もごらんのとおり、立派です。
 おっしゃるとおり、お蕎麦の味より、印象深いです(笑)
 佇まいを活かしつつ、今風に過ごしやすくなっているのも良いですね。
<< 新装 『七草の湯』  ~その1... 雪、再び >>