人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび

 2週間前に温泉で英気を養ってきたはずのツレアイですが、「疲れた、疲れた」、と言います。
 初めはいつもの口癖かと聞き流していましたが、ふと顔を見て、これはマズイ・・・

 忙しいうえに、昨今のデスクワークはパソコンがなければ仕事になりません。
 パソコンは目を酷使しますし、その影響が体にも及びます。

 これは休んだほうが良さそうだと思い、 急遽の温泉行き、決定。

 JTBの定休日なので、私がネットで探します。
 近いところが第一条件。
 となれば上田に住まうありがたさ。 別所も上山田も30分以内。
 別所より上山田のほうたぶん取りやすいので、まずは 『笹屋ホテル』 をチェック。 私は1月に母と行っていますが、良い宿でしたので何度でも。

 すると、web限定公開、1室のみの組み合わせ、なるプラン発見。
 食事はスタンダートコースと、ちょっとアップグレードの料理長おまかせコース。
 空室を検索すると空いていました。 料理長おまかせコースで即予約。
 こんなお部屋があったことは今まで知りませんでした。 期待が高まります。

<2016年2月27日>
3時。 『笹屋ホテル』 到着です。 
急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_26954.jpg急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_262461.jpg









部屋は最上階の7階にあります。


急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_285396.jpg

急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_215307.jpg10畳の和室。

ソファセットの右手には2重ドアがあって、
開けられています。
というのも・・・

急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_218854.jpg
隣にあるのは洋室。 これをコネクティングルームとして使用することができるのです。

急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_2293486.jpg通常は単独の洋室ですから、ユニットのバス・トイレ・洗面がついています。

ベッドは壁に収納されていて、夜はベッドルームとして使用できます。

急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_2301193.jpg
廊下から見るとこんな感じ。
左側が和室の玄関。
右側が洋室の玄関。
この関係を理解するのに、ツレアイは少々手間取りました。

急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_12583385.jpg急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_12591118.jpg
温泉給湯の内湯と洗面台の先に
源泉掛け流しの露天風呂があります。

急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_1305531.jpg

急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_1311919.jpg急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_1313445.jpg
最上階の千曲川側。
塀はありますが、開放感一杯。

急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_134113.jpgお菓子とお茶をいただいて、
大浴場に行きます。


大浴場は月替わりで入れ替わるので、偶数月の今月はまず1階の「石の湯」が女性用になります。
急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_1363026.jpg

急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_137514.jpg
「石の湯」 のお風呂、
好きです。
急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_14195324.jpg
大浴場手前のラウンジ。
前回は寄りそびれていました。

ライブラリーにもなっていてくつろげます。

夕方は「えんめい茶」 、
朝は冷水が用意されています。

急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_14221184.jpg急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_14222392.jpg


夕食は食事処へ。

急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_14245290.jpg
おや、前回と同じ 「水面」 のお部屋。

急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_1425582.jpg

急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_14265126.jpg急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_1427960.jpg急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_14272856.jpg急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_14345377.jpg急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_143596.jpg急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_14352434.jpg急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_14354024.jpg急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_14355940.jpg急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_14361276.jpg急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_1436508.jpg急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_14371056.jpg急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_14372799.jpg
急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_14374951.jpg前菜の品数、お造りの種類、デザートなど、少しずつ多め。
お肉もアップグレード。
料理長おまかせコースは予想以上に満足でした。


急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_1441329.jpg
部屋に戻ると、洋室の壁に収納されていたベッドが現れて、すっかりベッドルームになっていました。
マットレスはやや固めでしたが、広くてとても寝心地が良いベッドでした。


急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_22491026.jpg朝、お茶セットと新聞が届きます。


朝食の前に 「木の湯」 へ。
急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_2259347.jpg
子ども用のぞうりが3人分。 3人姉妹でした。 

朝食も夕食と同じ食事処へ。

急遽 『笹屋ホテル』 ふたたび_d0264892_237999.jpg

温泉卵の左隣は 「しょうゆ豆」。 北信濃では良く食べられます。 豆麹でつくるしょうゆ風発酵食品です。
味噌汁はしじみ。 どっさり入っていました。

上山田のお湯にゆっくり浸かってツレアイもリフレッシュになったでしょうか。 10時にチェックアウト、10時半前には家に着きました。


  



















 
by spring-ephemeral | 2016-03-06 00:56 | 宿を楽しむ ~長野県内~ | Comments(4)
Commented by パンジー at 2016-03-06 12:16 x
御主人様、お忙しいんですね。
でもうつきよう様のご配慮で元気復活、宜しかったですね。
我がつれあいには内緒にしておきます(笑)
すぐそこにフラッと行けるいい温泉・いいお宿があるのが羨ましい。
そろそろ長い運転額になってきました。
せめて二時間以内で行けるいいお宿を探し始めるとしましょうか(笑)
Commented by うつきよう at 2016-03-06 22:38 x
パンジー様、

 ツレアイはここのところ、いつにもまして仕事が立て込んでしまったようです。
 若い頃と違って、だんだん無理がきかなくなりますね。
 仕事をちょっと横に置いても温泉行きを優先させたので、
 今回はやっぱり休みたかったんだなあ、と思いました。
 私のほうは、いつ何時でもスタンバイOK! なんですけどね(笑)
 私も運転は好きですが、長時間の運転は敬遠しがちになりました。
 自分で運転するなら、パンジー様同様、せめて2時間、
 ツレアイの運転なら3時間を目安に計画を立てるようになりました。
 
 
 
Commented by よし坊 at 2016-03-07 10:41 x
う〜〜〜〜〜ん。
素晴らしい温泉地と宿に囲まれた土地柄と環境が素晴らしいですね。
写真のお風呂と食事を見るだけでリラクゼーション出来てしまいます。
良く見れば使われている食材も多くバランスが取れていますね。
Commented by うつきよう at 2016-03-07 11:12 x
よし坊様、

 様々なアンケート調査がありますが、
 ある調査によると、長野は移住したい県の1位で、市では上田が1位でした。
 その理由のひとつが「温泉がたくさんある」でした。
 年をとってきて、その恩恵のありがたさが良く分かるようになりました。
 『笹屋』のこのお部屋、とてもお得でした。
 チェックアウトは10時で、ちょっと忙しいのが玉に瑕ですが(JTBのプランだと11時)、
 これが通常ですものね。
 昔の『笹屋』を思うと、食事の質量ともに実に良くなりました。
 Webも、ときにはチェックしてみるものですね。
  



 
<< 幟はためく上田城跡 かわいそうな梅 >>