人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別所温泉 『七草の湯』 2015年12月

<12月19日>

 この日、ツレアイはお昼に友人と会う約束で出かけることに。
 いったん帰ってくるものの、夜は月に一度の飲み会でまた出かける予定。
 ということは、夕飯は母とふたり・・・

 (このパターン、以前にもあったなあ・・・)

 今回も温泉に行っちゃおう!

 10時半のオープンを待って、JTBにでかけました。
 「今日、どこか一泊できないかしら? 近間でいいの」
 「今日、ですか・・・」
 12月の第三土曜日ともなれば、忘年会シーズンだし、かなり厳しいかも・・・
 コンピューター上には空室ありの宿が2軒あるとのことですが、うーん、そこはちょっと・・・
 で、片っ端から電話で聞いてくれました。 
 やりとりを聞いていると、やはりどこも空きはない様子ですが、一軒、「ご用意できるかもしれないので、少しお待ちいただけますか」 というところが。
 待つ間に他の宿に聞いてみるも、無し・・・とそこに折り返しの電話が。

 「ひと部屋なんとかなるそうです」
 なんと、母お気に入りの、別所温泉 『七草の湯』 でした。 通常の和室だそうですが、この際十分です。

 というわけで、家でお昼を済ませ、午後1時半過ぎに家を出ました。 

別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_137555.jpg家から30分とかかりません。
チェックインの2時に悠々間に合いました。

『七草の湯』 は全館畳敷き。

玄関から直接お部屋に案内してくれます。

別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_1434961.jpg別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_144812.jpg別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_1442388.jpg
別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_146268.jpg
別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_1461337.jpg
10畳の和室に踏み込み付き。 コタツも嬉しい。

別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_151572.jpg別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_151275.jpg
洗面所の先にユニットバス。 広くて眺めも良いのですが、温泉給湯でないのがとても残念。

別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_1533932.jpg
こちらの楽しみのひとつの 「お茶うけ」。 部屋が違っても減ることなく全部ついています。 
他のお客さんがこのお茶うけでお茶を飲んでいるあいだに大浴場に行きましょう。

別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_1565839.jpg
いつものようにカラフルなタオルと、カラフルな浴衣と、カラフルな足袋ソックス。 さらに冬ですから、カラフルな半纏も。

別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_0312263.jpg別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_0314687.jpg

別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_0323230.jpg
別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_0334197.jpg








源泉かけ流し。

飲泉ができるのは
今や珍しい。


別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_014662.jpg別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_022697.jpg別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_02448.jpg
別所温泉は土地自体が狭いので、 どの宿もお風呂には苦戦しています。  『七草の湯』 も例外でなく、特に女湯の露天風呂は浴槽に浸かってしまうと眺めはないのでちょっと味気ないかもしれません。 竹垣の間からは上田の街が見えるのですけれど・・・
昔から近くて馴染み深いので、 泉質第一です。

別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_022670.jpg
3時半を過ぎると、
湯どころの前に 「柚子みつ」 が用意されます。
希釈ぐあいがちょうど良く、
湯上りに美味しい水分補給になりました。


暮れてきました。夕食の支度が整えば、連絡がくるころです。

<夕食>
別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_1482064.jpg別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_149194.jpg
食事は部屋食か食事処が選べます。 食事処は椅子とテーブル席というので、そちらにしました。

別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_149419.jpg

別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_201171.jpg別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_1512896.jpg









食前酒はイチゴ酒でした。
別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_155644.jpg別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_1555918.jpg
別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_22275.jpg別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_225039.jpg

別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_231563.jpg
大岩魚の塩焼き。

この大きさだと骨の周囲に油があったりしますが、
そんなこともなく、
身離れもよく、
とても美味しかったです。

板前さんが一生懸命焼いていたそうです。

別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_28523.jpg別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_283987.jpg




(左から)ポン酢、くるみだれ、塩でいただきます。

別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_2103362.jpg別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_2104966.jpg
器が気に入りました。

別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_2113040.jpg別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_2114782.jpg
ご飯は桜海老の炊き込み。
香ばしくておいしかったです。

ここのメロンは冬でも完熟。
特別な仕入先があるのでしょうね。


『七草』 の料理はほんとに良くなりました。食材の多様さ、味つけ、どれも満足で残さずいただきました。

すっかり暗くなりました。 ささやかながら上田の夜景がきれいです。
別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_2175984.jpg


<12月20日>

明け方から快晴です。 右端が浅間山。
別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_2184915.jpg

太陽が昇ったようです。 上田の街は朝もやの下です。
別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_220568.jpg

太郎山をズームで撮ったつもりが、一番左端になってしまいました。(後ろ左は根子岳、右は四阿山)
別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_2231635.jpg


<朝食>

同じ食事処に出向きます。
別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_2241543.jpg籠盛りは、ほうれん草のくるみ合え、
彩り野菜の酢の物、
トマトの中に信州サーモンと豆腐の味噌漬け。

真ん中に豆腐とモロヘイヤのスムージー。

右は鯵の南蛮漬け。
別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_225165.jpg
鮭と
卵焼きの中は黒豆とひじき。

別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_229327.jpg別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_2254389.jpg
左の上はアロエ入りのぜんざい。

お粥と
ナスとみょうがの味噌汁に胡麻。
食材いろいろ、良い朝ごはんでした。 ぽってり炊けたお粥もおいしかった。(ご飯もあります)

ロビーでコーヒーをいただいて帰ります。

別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_237441.jpg



別所温泉 『七草の湯』 2015年12月_d0264892_2375652.jpg

良い滞在ができました。 運の良いことでした。 
温泉効果で母の足どりも軽くなりました。


 
 

 
by spring-ephemeral | 2015-12-25 02:45 | 宿を楽しむ ~長野県内~ | Comments(8)
Commented by パンジー at 2015-12-25 13:37 x
うつきよう様のお母様への素敵なクリスマスプレゼントになりましたね。
我が家は、何のクリスマスイベントもなく、淡々と年末を迎えております(笑)
というか、さっさとしてしまわなきゃぁいけない事が山積みのままで、温泉は夢のまた夢。
来年に望みをつないで、現実に向き合います。
「良いお年を……」にはまだ早いかしら?
Commented by shinmama at 2015-12-25 13:46 x
>温泉効果で母の足どりも軽くなりました

母親が歩く後ろ姿を見ては 親不孝をしている自分を いつも反省しているだけに
この言葉は グサッと来ました。
娘として 足どりが軽くなるような旅を 母親にさせてやりたい、、、
願う気持ちは同じでも 実現させるかどうかで大きく娘の存在が異なります。
私は 何とも情けない、、、、

明日、広島に帰っても、話し相手になることくらいしかできませんが
普段できない場所の掃除でもなんでもして 親孝行の真似事をして来ようと思います。
Commented by よし坊 at 2015-12-25 19:44 x
同じJTBでも融通がきくと言うか熱心に扱ってくれるんですね。ホントに羨ましいです。
夕食もそうですが朝食がとても食べ切れないと思いました。それとも美味しいから食べられちゃうのかなぁ
Commented by うつきよう at 2015-12-25 22:41 x
パンジー様、

 クリスマスプレゼント、そうですね!
 ついでに自分へのプレゼントにもなりました(笑)
 あんまり暖かいので(この時期にしては)、クリスマスという感覚がどうも希薄です。
 それでも、スモークターキーの足と、どこぞでおまけにもらったスパークリングワインで、
 我が家のクリスマスにしました。
 88ひとりと60代ふたりのクリスマスはあっさりしたものです(笑)

 「それじゃあまた来年ね」と言って2度別れた友人に、
 日曜日にもう一度会います。
 3度目の正直となるかどうか(笑)
 
 
Commented by うつきよう at 2015-12-25 23:17 x
shinmama様、

 そんなことありませんよう!
 物理的な距離と気持ちの距離は違いますもの。
 shinmama様のお気持ちはお母様に絶対伝わっていますとも。
 私は、父の仕事とツレアイの仕事の関係とか、いろいろな条件と都合で自分の親と同居することになって今に至っていますし、
 住んでいる場所は、ちょっと行けば温泉という立地。
 私は私で、母と何日かの旅行ができればどんなに良いかと願いながら、
 ちょっとそこの温泉一泊でお茶を濁しています。
 母の足はかなりガタがきていますが、
 温泉は家のお風呂とはやはり違うようで、動きがよくなるみたいです。
 調子が続くのはほんの一日くらいですけどね。
 お母様はshinmama様とお話ができるだけでもどんなに嬉しく思われることでしょう。
 お出かけのご予定もおありでしたね。
 お母様にも温泉効果がきっと現れることと思います。
 ご一緒の時間をたっぷり過ごしてきてくださいね。
 
 
 
 
Commented by うつきよう at 2015-12-25 23:37 x
よし坊様、

 「どこか探してぇ!」と私が泣きつくからですよ(笑)
 今回は運よく見つかりましたが、無いときは引き下がるしかありませんものね。
 自分で電話なりしても同じとは思いつつ、
 でも、JTBの持分もあるし、JTBから問い合わせてもらったほうが確実かなあ、と思いまして。

 写真は小さなものも大きく写りますから、
 見た目より、量は多くないと思います。
 母が食べきれましたもの。(お肉は私が一切れもらって、ご飯は少なめでしたが)
 
Commented by zuxtotabi at 2015-12-26 12:56
ご無沙汰しておりました。申し訳ありません、、、、^^;
「七草の湯」にお母様とご宿泊されたんですね。
以前宿泊した時に海の幸が豊富でとても新鮮で美味しかった事を覚えています。
大浴場からも上田市内が良く見え景色も良いですよね。
宿泊当日に宿さがし、jtbさんも困られるだろうとは思いつつ、一生懸命探してくださるので
あてにしてしまいますよね。^^ 有難いです。^^
「真田丸」久々に期待している大河ドラマです。上田にて署名もさせていただいたのでなおさらの事、楽しみです。
クリスマス一色の雰囲気の中でのランチ。何時もながらに美味しそうです。
Commented by うつきよう at 2015-12-27 01:34 x
ニャン様、

 おかえりなさ~い!
 四国の様子を伺えるのが楽しみです。

 はい、運良くひと部屋とれました。 急なキャンセルでもあったのかもしれません。
 『七草』のお料理、なんでも、ご主人が全国を回って美味しい食材を求めていらっしゃるとか。
 山の中にしては海のものが新鮮ですよね。
 あてにしちゃいますよね、JTB。
 今回も一応自分でネットサーフィンしながら、あちこち探してみたのですけど、
 やっぱりさすがJTBでした。
 署名してくださったんでしたね、ありがとうございました。
 まさか実現するなんて思ってもみなかった「真田丸」、
 私も久々に大河ドラマを楽しみにしています。
 上田城のまわりに駐車場も増えましたので、
 またいらしてみてくださいね。
 クリスマスの飾りつけなんて、家ではしませんから、
 一歩中に入ったときからうきうきしてしまいます。 
 『サンヒルズ小田』のご主人、ちょっとツンデレなところが面白いんですよ(^^)
  
<< イブに納車 サンヒルズ小田 ~クリスマスの... >>