北八ヶ岳 坪庭 雪景色

<2015年12月7日>

  一日快晴。
 すばらしいお天気になりました。

 例によって、「こんな日に家にいるなんてもったいない。 どこかに行こうよ」

 しかし、先月末から山岳道路はあちこち冬季閉鎖になっています。
 「坪庭はどう?」
 「いいかも」

 というわけで午後から坪庭に出かけました。

d0264892_22193468.jpg
北八ヶ岳ロープウェイに乗るのは何年ぶりだろう?

d0264892_22211694.jpg
上りのお客さんは母と私を含めて4人でした。 100人乗りのゴンドラが広いこと。

d0264892_22225112.jpg
ロープウェイの山麓駅は標高1700メートルちょっとです。 あたりに雪はありません。 八ヶ岳がきれいです。

d0264892_2224407.jpg
山頂駅に近づくと、木々が白く雪に覆われ始めました。

d0264892_2227482.jpg
山頂駅を出ると、坪庭は真っ白! 

遊歩道は雪が踏み固められていますが、凍ってはいないので歩きやすくなっています。
坪庭は、普段は右回りの一方通行ですが、今は歩く人もまばらなので、どちらからも歩けます。 
とはいえ、途中から坂道になりますし、アイゼン必須のようなので、平らな木道部分を歩いてみました。

d0264892_2238527.jpg


d0264892_22382444.jpg


d0264892_2239522.jpg


d0264892_22412652.jpg


d0264892_22415669.jpg


d0264892_22422826.jpg


d0264892_2244374.jpg
下りのロープウェイには6人のお客さんでした。

d0264892_22442465.jpg
正面には煙たなびく御嶽山。
d0264892_22451870.jpg
左手には南アルプスが続き、

d0264892_22462125.jpg
右手には北アルプスが連なっています。

見事な景色を眺めました。
穏やかな良い日でした。
by spring-ephemeral | 2015-12-07 22:51 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/22625520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パンジー at 2015-12-08 11:33 x
羨ましいこと‼
只今、転倒骨折手術した父の付き添い中。青い空、暑いくらいの天候に、「こんなとこにいてる場合じゃぁない‼」
病室の窓から見る景色が恨めしい日々です(笑)
Commented by うつきよう at 2015-12-08 22:58 x
パンジー様、

 お父様、大変でしたね。
 手術の後はリハビリの日々が続くと思いますが、
 焦らずに養生なさってくださいね。
 パンジー様のお言葉を拝見する限り、
 お父様もお元気そうで良かったです。 
 
Commented by よし坊 at 2015-12-09 12:30 x
坪庭ですか。歩けなくなったら坪庭散策に行くのも良いと今日のブログで思いました。
見事な快晴ですね!!
Commented by うつきよう at 2015-12-09 22:52 x
よし坊様、

 十何年ぶりかで坪庭に行ってみましたが、
 北八ツは危ないところもそうはないし、いつまでも楽しめる良い山域ですね。
 胸に沁みるような青空でした。
 
 
 
 
 
 
<< 吉奈温泉 『東府や』 2015... 国境のトンネルを超えても >>