西伊豆スカイライン ~富士山で綴るドライブウェイ~

《だるま山高原レストハウス》

 修善寺駅から 「修善寺虹の郷」 に来ましたが、 思ったとおり紅葉の様子が見られないので、
 素通りして だるま山高原レストハウス に直行です。

d0264892_130435.jpg
駐車スペースが一杯で車を停めるのに苦労しましたが、どうにか確保。
レストハウスに向かって歩いていくと、すでに建物の横に富士山が見えています。

d0264892_1334240.jpg
空に薄雲がかかってしまいましたが、裾を引く富士山がくっきり。

d0264892_136469.jpg
中腹にかかる雲も絵になります。

d0264892_1373171.jpg
頂の雪が、雲に負けず、真っ白で鮮明です。

d0264892_1502536.jpg
「黒米ソフト」。
バニラのソフトに黒米を砕いたものがまぶされています。

頭をちょっとなめてしまいました。


d0264892_1522541.jpg
だるま山高原レストハウスを後に、県道18号線を上り、戸田峠から 西伊豆スカイライン に入ります。

d0264892_1584684.jpg
ところどころに富士山が見え隠れ。 標高は700~800メートルといったところですが、早や冬枯れの山の景色です。

d0264892_21418.jpg 《戸田駐車場》


d0264892_232462.jpg
ここからは富士山は見えません。 戸田の港が眼下に見えます。

d0264892_245494.jpg 《笹原駐車場》


d0264892_285495.jpg
枯れススキ越しの富士山です。

d0264892_295370.jpg


d0264892_2114139.jpg
 尾根上の道が続きます。 車はほとんど通らず、 快適なドライブです。

d0264892_2132322.jpg 《土肥駐車場》


d0264892_2143614.jpg
 木が高くなってしまい、展望を妨げます。
d0264892_2155552.jpg
 もう何年になるでしょう。 西伊豆スカイラインがまだ有料だったころに来たことがあります。 手入れがされ、眺めが良かった記憶がありますが・・・

d0264892_2202182.jpg 《仁科峠》



d0264892_2265742.jpg
《仁科峠》まで来るのは初めてです。
トレッキングのおじさんが 「富士山なら、あそこまで登るといいよ」 と教えてくれました。 岩がチョコンと見えている山の頂です。 写真は遠く見えますが、たいしたことなさそうなので行ってみることにしました。

d0264892_2314238.jpgd0264892_232739.jpgd0264892_2322731.jpg

d0264892_2332195.jpg笹原越しに海も見えます。d0264892_2335612.jpgd0264892_2342037.jpgd0264892_2361840.jpg

d0264892_2364920.jpg
10分ほどで到着。 下から見えていた岩は 「なべ岩」 と呼ばれるようです。

d0264892_2382487.jpg
広々と気持ちの良い眺めです。 雲が増えてきたのが残念。

d0264892_2391172.jpg


d0264892_2392639.jpg


d0264892_2394769.jpg
 堂ヶ島の方でしょうか、海も穏やかそうです。

d0264892_2444547.jpg
 仁科峠から、来た道を少し戻ります。 たしかこの辺でおじさんが三脚をたてて写真を撮っていましたっけ。

d0264892_2463484.jpg
 富士山を堪能しました。 風早峠 から一気に下って湯ヶ島温泉の宿に向かいます。
by spring-ephemeral | 2015-11-27 02:28 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/22562330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よし坊 at 2015-11-27 09:02 x
だるま山高原の駐車場は確かに小さいです。あの地形では増やせないのかも知れませんね。
あそこからの富士山はホントに素晴らしいですね。
お気づきの通り西伊豆スカイラインは素晴らしい景色なのに車が少ないんです。なんでなんでしょうかね。
湯ヶ島にお泊まりに成るのですね。UPが楽しみです。
Commented by zuxtotabi at 2015-11-27 20:23
西伊豆スカイラインから富士山を眺めながらドライブされたんですね。^^v
雲が棚引いた上に富士山。本当に綺麗です。
富士山の冠雪もこの日は山頂付近から一寸下まで。
でも昨日?辺りからはかなり麓の方まで冠雪したようですね。
西伊豆スカイラインは車が少ないのですね。三連休なのに。
でも富士山を独り占め気分で良いです。
湯ヶ島に宿泊されたんですね。
何時かは泊まりたいと思いながら湯ヶ島には宿泊したことがないんですよ。^^;
どんなお宿なのか?楽しみです。♪
Commented by うつきよう at 2015-11-27 22:29 x
よし坊様、

 ツーリングのバイクが端にずらっと並べて停めてあるのも邪魔で・・・
 バイクの方には申し訳ないですけどね。
 富士山はほんとに素晴らしかったです。
 久々にきれいな富士山を見ることができて興奮しました。
 西伊豆スカイラインは気分良かったです~!
 車いないんですもの。
 駐車場には停まっているのですけど、走っていないんですよね。
 堂ヶ島のほうや、下田のほうにすんなり抜けていないせいかもしれませんね。
 抜け道としては使えませんものね。
Commented by うつきよう at 2015-11-27 22:49 x
ニャン様、

 だるま山で、隣から聞こえてきた声、「富士山のもうちょっと下まで雪があればいいんだけどなあ」
 頷いてしまった私です(笑)
 今日あたりは思いっきり真っ白になったでしょうね。
 紅葉は残念でしたけど、そのかわり富士山をたっぷり見られたので満足でした。
 西伊豆スカイラインはほんとに空いてました。
 仁科峠より先にすんなり伸びているといいのですけど、
 そこから先は不便な道ですものね。
 でもドライブには最高で、自分で走りたくなりました。
 湯ヶ島は湯量豊富でした。
 伊豆の温泉、良いですね。
 
 
Commented by shinmama at 2015-11-28 16:08 x
1日目はともかく、1日目の紅葉が良くない、、とわかっていながら旅をするほど辛いことはありませんでした。
ささっと 目的を変えて、美しい富士山を見ることに目的を変えられた
うつきよう様はさすがです。

家の中で 上田城の紅葉の行方を拝見させていただいた上に
美しい富士山を見せていただき、感謝感謝です。
<(_ _)>
Commented by パンジー at 2015-11-28 19:30 x
明日から伊豆に参ります。
1日目は西伊豆、明くる日は東伊豆。
主人のお友だち夫婦との二泊三日です。どこへ行くのか存じませんが、うつきよう様のように綺麗な富士山を見たいものです。
もし同じ道を通るようなら、ブログ参考に歩いてみたい……
我儘が言えない身が辛い……
Commented by うつきよう at 2015-11-28 23:41 x
shinmama様、

 shinmama様がお出かけになったのも静岡県でしたね。
 太平洋側のもみじはハズレでしたね。
 というか、紅葉がずいぶん遅れてましたよね。
 晴れて富士山が良く見える日だったので目的変更できましたが、
 そうじゃなければ行くところがなくて困ったと思います。
 富士山に出会える幸運を使い果たしてしまったので、
 これからは滅多に見られないかもしれません(笑)

 上田の紅葉も散るのが早かったです。
 今年はあれよあれよの秋でした。
 
Commented by うつきよう at 2015-11-29 00:53 x
パンジー様、

 わあ、伊豆におでかけなんですね。
 西伊豆と東伊豆ですか、いいですね!
 行ってきたばかりですけど伊豆の温泉いいですよね。
 お泊りはどちらでしょう? 楽しみですね。
 富士山は真っ白になっているみたいです。
 富士山日和になるといいですね。
 お天気良さそうですから、期待大ですね。
 
 
<< 湯ヶ島温泉 『あせび野』 ~部屋~ 修善寺でもみじを諦める >>