修善寺でもみじを諦める

<11月21日>

 今年の伊豆旅行は 「修善寺もみじまつり」 期間中に重なったので、
 今年最後のもみじの紅葉を愛でる予定でいましたが、
 三島から、韮山、伊豆長岡、大仁、と進むにつれ、車窓から眺める山々の紅葉が全く進んでいないことがわかり、修善寺到着前に早々もみじ見物は諦めました。

 今回も、いつも同様、列車とレンタカーの組み合わせで行動しますが、
 いつもと違って、下田まわりではなく、修善寺を起点にします。

d0264892_14275542.jpg

 
 JR東海道線 「踊り子」号 は、熱海で切り離され、前より10両伊東から伊豆急に乗り入れて下田まで

 後より5両は熱海を通って三島に行き、三島から 伊豆箱根鉄道駿豆線 に乗り入れて修善寺まで行きます。


d0264892_14401955.jpg
修善寺の街でお昼を食べようかと、最初は思ったのですが、
連休初日、
どこも込んでいるだろうと容易に想像できます。

そこで、駅で 「しいたけ蕎麦」 を食べてお昼に。
甘く煮たしいたけがたっぷり。
つゆもやや甘めでしたが、
蕎麦もこしがあって、まあまあ。
思った以上においしい蕎麦でした。


今回はトヨタレンタカーです。 
 営業所で一応聞いてはみましたが、紅葉は遅れているそうです。

d0264892_144854.jpg


 赤いのは橋の欄干だけ・・・

 列車の座席が海側だったので残念だったのですが、
 実は、三島付近から、すばらしい富士山が見えていました。

 目的変更。
 富士山を見にでかけます。


 
by spring-ephemeral | 2015-11-25 14:55 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/22559932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よし坊 at 2015-11-26 08:26 x
知らなかった〜(汗) て、何がかと言うと踊り子号が切り離されて修善寺まで来る事を。

今年の紅葉は全体では遅めですが各地バラバラのようですね。
Commented by zuxtotabi at 2015-11-26 11:11
21日、我が家は下田から西伊豆経由で修善寺、三島、富士五湖道路、中央道と通り昼神温泉へ。
どこかですれ違っていたかもしれませんね。
はい。紅葉は、一寸早い? でも富士山は素晴らしく綺麗でしたね。^^
Commented by パンジー at 2015-11-26 22:19 x
お出掛け先で紅葉に振られた方を知ると、内心嬉しい私です(笑)
いじわるでしょっ、だってホントに悔しい想いでいるものですから… <m(__)m>
でも富士山が代打で登場とは、これまた悔しくなるような…
最近新幹線からの富士山にも見放されております (;O;)
ちょっとお祓いにでも行って来なけりゃぁいけないかもしれませんね。
どんな富士山だったか、とっても楽しみです❢
Commented by うつきよう at 2015-11-27 01:48 x
よし坊様、

 伊豆は静岡県のはずれですし、
 静岡にお住まいの方が「踊り子」を利用されることはあまりありませんでしょうから、 
 ご存知ないのは無理もありませんよね。
 我が家も初めて利用しました。
 宿をどこにとるかにもよりますが、使えるルートだとわかりました。

 おっしゃるとおりです。
 紅葉は確かに遅いのに、
 散るとなるとやけに早いです。
 
Commented by うつきよう at 2015-11-27 02:08 x
ニャン様、

 あらあ、そうでしたか!
 はい、すれ違っていたかもしれませんね。

 修善寺道路から沼津ICまでつながって便利になりましたね。
 御殿場、須走、混んでいませんでしたか?

 富士山、きれいでしたね~!
 ニャン様も富士山をずうっとご覧になりながらのドライブでしたね。
 
Commented by うつきよう at 2015-11-27 02:16 x
パンジー様、

 お気持ちわかりますとも。
 今年は特にタイミングがむずかしくて、
 ベストの紅葉は当たるも八卦当たらぬも八卦みたいなところがありますものね。
 代打の富士山はさしずめ満塁ホームラン、てとこでしょうか。
 久々のヒットだったので、思いっきり写真並べてしまいました(笑)
<< 西伊豆スカイライン ~富士山で... 上田城跡公園紅葉便り その4 ... >>